酔眼漂流記


2008-01-03[木] 白子神社 編集

[バイク]初詣

白子神社の鳥居

初詣に白子神社へ行ってきた。ここに決めたのはGoogle様のお導き。

早起きするつもりが起きられず、出発は9時過ぎだった。でも、そのぐらいの時間がちょうどよかった。道路も空いていて2時間足らずで着いちゃったしね。もっとも着いてから、神社の場所がわからず彷徨い走る羽目に。観光名所というわけでもないらしく、何処にも案内がない。

白子神社

ようやくたどり着いたそこは、ひっそりとした佇まいでのんびりとした雰囲気がほっとさせられる。地元の人しかお参りに来ないんだろうなぁ。人がワラワラいるようなところは避けたかったので、ここは正解だった。

まずは何と言っても交通安全のお願い。今年一年楽しくバイクに乗れますように。あとは家内安全商売繁盛、ともかく無事息災で過ごせれば。


2009-01-03[土] 編集

寝坊した

おかげでいろいろ予定が狂う。やはり早起きは三文の徳なのだ。

そんな本日もまぁまぁの売り上げ。正月早々の屋上のショーでの販売もそれなりに貢献。

かえってテレビをつけると何やらタイタニック関係の映画をやっている。暫く見ていたら「タイタニック [DVD]」であった。こんな始まり方なのか。ウーム。最後まで観なかったが。


2010-01-03[日] 編集

残業

正月早々だが、残業を。もちろんサービスで。

普通にやっているだけじゃ、普通でしかないしね。少しでもよくなるのであれば。

今年はもう少し勉強もしたいものである。


2013-01-03[木] 編集

初詣は浅草七福神巡り

今年の初詣は、浅草の七福神を回ってみることに。

その前に、根津神社にお参りに向かう。このところのお参りにスタンダード。日暮里で降り、谷中銀座を抜けて根津神社に向かう。ある程度予想していたが、お参りの人が結構並んでいる。まだ先もあるので、ここでのお参りはパス。

ここからが本番。まず最初は、矢先稲荷神社。根津神社から上野公園を抜けて歩いていく。

ここは根津神社と違ってひっそりとしていた。祀られているのは福禄寿。

次に向かったのが、弁財天の吉原神社。ここもそれほど人出はない。

次いで鷲神社。このふたつは近くて、ほとんどお隣さん。こちらは混雑していてお参りの行列が結構長い。あっさり断念。そもそも本来は、それぞれの神社でご朱印を頂くのが七福神巡りなのだが、こっち単に巡るだけ。まぁ、あくまでも散歩の延長なのだからいいのだ。ちなみに、ここは寿老人。

四つ目は隅田川沿いにある石浜神社。ここまでは結構距離があった。ここはお参り。で、ここに祀られているのは寿老人。そう鷲神社と同じ。実は浅草の七福神は九カ所あるんだそうだ。寿老人と福禄寿が2社あるのだ。そんなわけで、残りは五つ。この後しばらく隅田川沿い。

そしてやってきたのは、橋場不動院。布袋様。ここも人が多くないのでお参りを。こうしてみると、七福神が祀られていてもメジャーなところとそうじゃないところがあるわけね。要するに普通に初詣にお参りに来ている人ががいるかどうか、か。

六つ目の今戸神社は、すぐ近くに。ここは今までで一番の人出。参拝の長蛇の列。お参りはパス。ちなみにここは沖田総司の終焉の地であり、招き猫発祥の地でもあるそうな。そして祀られているのは福禄寿。

この辺りだと、どこからでもスカイツリーの姿を見ることができる。写真だと実感がないが、巨大である。ちょっと畏怖すら感じるよな。

今戸神社からしばらく行くと本龍院。ここはそこそこの人出だった。何でも一月は大根まつりというのをやっているそうで。ここは毘沙門天。

残るふたつは浅草寺と浅草神社。今までは無知で、あそこは浅草寺としか認識していなかったが、お隣には神社もあったのね。それぞれ大黒天と恵比寿を祀ってます。それはともかく、さてフィナーレだと勇んで向かってみれば。

もの凄い人・人・人の波。ここには何度か初詣に来ていたけど、半端じゃない人の多さ。考えてみれば、いつもはもう少し後に行っていたんだよな。まだ正月も3日だと言うことを甘くみていた。コンプリートはできないけれど、お参りは断念。もともといい加減な七福神巡りだしね。

それでも、4時間ほどみっちり歩いて、個人的には充実した初詣であった。何より天気がいいのでご機嫌な散歩でありました。

[Mac][iPad][iPhone]Todoの同期問題が解消

昨日のiCloudの同期問題は、ひとまず解消。いったんiCloud上のTodoのデータを削除。そして、iPhoneで更新を掛けた。すると無事にMacもiPad miniも同期完了。もしかして、更新データのコンフリクトが起こってたのかなぁ。きちんと同期したあとで、変更を加えた方がいいのかも。

ちなみに、Day Oneでもなぜか昨日と一昨日のiPad miniで更新したエントリひとつずつがアップロードされない状態になっていた。ずっと同期中の表示。問題のエントリをいったん削除して解決。

ウーム、これはアプリの問題なのかiCloudなのか。


2015-01-03[土] 編集

怒涛の11連勤

12月24日からの11連勤が終了。お疲れ様でした、自分。この後、2月ぐらいまでは暇になる、そうだけど、どなることやら。

まさに、怒涛の年末年始でありました。これから毎年こうなんだよなぁ。正月気分なんて味わえそうもない。ま、今までもそんな感じではあったけど。