2007-05-07(Mon)
■ シャドウ/道尾秀介
なるほど、巷の評判は伊達じゃなかった。物語の造りがとてもうまい。さしてドラマチックなことが起こるわけじゃないんだけど、思わせぶりな筆致についつい引き込まれる。
伏線の張りかた、と言うか見せかたがいいんだよなぁ。擬似餌、みたいなもんだ。釣られちまった。いろいろと騙されてね。結構べたな伏線だと思わせて、勘ぐらせておいて。何か裏があるはず、とひねくれて読んでると作者の思うつぼか。
最初はずいぶんとわかりやすいと言うか「単純」だと思っていたんだけどね。ほら、使い古されたと言うかよくあるパターンだな、って。実はそれら全部ミスディレクションでしたって感じ。ラストの展開は予想出来なかったもの。騙しのテクニックはなかなかのもの。
こうなると他のも読みたくなるってもんだ。
■ 訃報ソガ隊員
ウルトラセブンでソガ隊員を演じた阿知波信介氏。自殺らしいとのこと。
http://movie.goo.ne.jp/contents/news/NFPkfuln20070507006002/
[ツッコミを入れる]



