酔眼漂流記


2007-05-30[水] 編集

今日は書くことが思いつきません

それでも、皆勤賞のため何か書くわけでありますよ。tDiaryにしてから、こうしたいい加減なのが書けるのが楽というか強みというか。

自分のために書いている、ってのがあるからね。全くの日記の楽しみなのだ。後から振り返って読んでニヤニヤするの。要するに内向きってこと。気持ちの持ちようなんだけれども。

今日は本来休日なのが出勤。早番。今日のメンバーは半分以上が今年入ったひと。なんか新鮮だね。ずっと同じメンバーでいけるということもないんだよね。もう10年以上のつきあいになる。オレは辞めるつもりはない、つーか、辞めるわけにはいかない。でも、いつまでも同じメンバーでいけるわけもなく。安定していて居心地が良かった分、それが変わるのはちょっと躊躇する。

酒飲んでるので、かなりいい加減。そこが「酔眼漂流記」たる所以なんだけれど。もっときちんと書かなきゃ、と思う半分、自分がわかればいいか、ってことで。内向き内向き。もう今更野望なんてないのさ。自分がよければそれでよし、ってところだね。


2008-05-30[金] 編集

[バイク]オイル交換

オイル交換

曇り空だが雨は降らないようなので、バイクのオイル交換に行く。2回目の交換で、走行距離は4,150キロ。マニュアルを見ると6,000キロごとと記載されているが、ネットで調べると3,000キロごとの交換が大勢を占めているようだ。早めに交換する分には、金銭的な問題以外でメリットはなさそうなので、右へ倣え。

それとは別に、バイク雑誌を見ていたらスパークプラグも5,000キロで交換が推奨とのこと。プラグの交換なんて頭になかったよ。車では一回も変えたことがなかったからね。5,000キロといったら結構頻繁ではないか。ウーム。

バイク屋で聞いてみたら、10,000キロの交換で構わないとのこと。少々安心。

それにしてもバイクは車よりも消耗品のサイクルが短いなぁ。


2009-05-30[土] 編集

福袋の中身

土曜日だというのに、4人しかいないという状況。しかも、忙しいと来ている。ヤレヤレ。まぁ、その分売り上げもいいわけでありますが。

それなりに福袋も売れている。声を出しての呼び込み。こうやって売れるとうれしいよね。手応えというか実感が湧く。四日で3分の1ほど消化。そうだ、中身は本だと思っていたら、おもちゃであった。なかにはマスターグレードのガンプラが入っているものがあったり、これはこれでなかなかお買い得ではあるまいか。

帰ると定額給付金の支払いの案内が来ていた。実際の支払いはもうちょっと先。


2011-05-30[月] 編集

賃貸更新

家賃と更新料を支払う。もっと安いところに引っ越したいとは思うものの、その面倒くささに負けている。荷物がトランクケース一つ、みたいな暮らしは楽だろうなぁ、と。身辺整理して、次こそは引っ越そうかと思って入る。

条件の問題もあるんだよなぁ。猫が大丈夫で、きちんとバイクを停める場所が確保できること。

台風2号

台風2号による大雨と強風。先の大地震の被災地では、浸水や土砂災害などが生じている。これから梅雨本番で、いっそう気が抜けない。

ちなみにうちの店の雨漏りは未だ治らず。何度か修理しているんだが、根本的な、水の侵入を防ぐ工事、をしなきゃ何時まで経ってもいたちごっこじゃないのかねぇ。


2012-05-30[水] 編集

久しぶりに「宇宙戦艦ヤマト」を見たがやっぱりかっこいい

ファミリー劇場で、1〜4話を。

第2話でのヤマト始動から、ガミラスの高速機動空母へショックカノン斉射の場面は特に鳥肌もの。ずいぶん前にも書いたけど、そのシークエンスとか台詞がマニアックでいいよね。

沖田館長の台詞。「総員配置につけ!補助エンジン始動5秒前!砲雷撃戦用意!重動力線コンタクト!メインエネルギースイッチオン!傾斜復元!船体起こせぇー!!」がやる気にさせる。それまで静かに時を待っていた艦長が、突如カッと目を見開き発する命令。声を充ててらっしゃる納谷悟郎さんの魅力も大きいし。