酔眼漂流記


2007-06-01[金] 編集

訃報石立鉄男

オレの中では「熱い男」ってイメージの人だった。coolとは正反対だったよね、少なくとも役柄の上では。

何だか訃報がつづいているような。

[tDiary]DirectoryIndex

先日のトラブルはひとまず解決。

tDiaryのhtaccessファイルに、

DirectoryIndex index.rb

という一行がある。これが何かというと、ミケネコの htaccess リファレンスから引用する。

通常、スラッシュ(/) で終わるアクセスがあったときは、index.html ファイルが代替して呼ばれますが、DirectoryIndex を設定することで index.html 以外のファイルを呼び出すことができます。

要するにこれだと、何でもかんでもindex.rbになっちまうってことなのか。index.htmlやindex.phpなんかはエラーになるってことは。そこで下記のように追加してみた。

DirectoryIndex index.rb index.php

これで問題は解決。

ただ、サブドメインにした場合だとまだ問題がある。パーマリンクの設定を日付と記事名に基づく表示にしてある。こんな感じ。

http://suigan.net/wp/2007/06/01/sample-post/

で、これが、

http://suigan.net/wp/2007/06/01/sample-post/index.php

と、解釈されちゃうんだよなぁ。回避する方法はあるのか??

そんで、WordPressのサイトは、

http://suigan.net/wp/(消去しました)

に移動いたしました。

うまそう、でも食べられない

スウィーツな石けんの贈りもの  肌にやさしい手作りレシピ(小坂 由貴子)

今日の新刊。要するスイーツの形をした石鹸なんだが、どれもうまそうなんだな。つーか、本物にしか見えないわけでありますよ。まぁ、大雑把に言うとそれほど違いがないのかも。

こういう小物って、無性に欲しくなったりするわけなのだ。

で、スイーツ繋がりでもう一冊。

フェルトで作るスイーツ―My favorite felt sweets! (レディブティックシリーズ no. 2557)

書影がないのが残念。こちらはフェルトで作ったスイーツ。これまたフェルトの質感がいい感じにおいしそう。眺めてるだけで、結構幸せな気分。ああ、これも欲しいなぁ。自分で作るか?!


2008-06-01[日] 編集

かなりのビックリドッキリ

確かに約束したことは覚えていたけれど、まさかあんな形で実現するとは思っても見なかったよ。いやはや、凄いなぁ、度胸あるなぁ。オレには出来ませんて(笑)。

流石に写真を載せるのは控えるけど、いい経験させていただきました。ありがとうございます。

お酒2升

八海山と天狗舞

頂き物。八海山と天狗舞。どちらも旨くてまいちゃう。スイスイ飲めちゃうので危険過ぎる酒でもある。


2009-06-01[月] 編集

[バイク]利根川まで軽く一走り

今日も肌寒い日である。青空もちょこっとのぞいてはいるんだが。

とりあえず、バイクで出撃。空を見るとちょっと心配だったが、天気予報では雨は大丈夫のようである。昼過ぎ手からの出発なので、軽めのメニューで。国道51号線を佐原までいって、356号線で利根川沿いを走り、印西を回って帰ってくる、と言うルートで。

296号線が多少混んでいただけで、すこぶる快調なコースである。特に国道356号線は気をつけないと危ない。くれぐれスピードの出し過ぎには気をつけましょう。

今日は結構乗れていた気分である。いろいろな部分でスムーズであった。調子に乗り過ぎって気もしないではないが。でもね、下手くそは下手くそなりにコーナーを攻めたくなるのですよ。

ちょっと涼しいぐらいの気候が、バイクに乗るのには一番適している。エンジンの熱もまだそれほど苦にならないし。

印西まで来たところで、雲行きが怪しくなってくる。真っ黒い雲が迫ってくるのだ。帰りは気が気でなかった。おまけに道を間違えるし。気付くと何故か茨城県に突入していた。どこで道を間違えたのか。つーか、利根川を渡ったつもりはなかったんだけどなぁ。


2011-06-01[水] 編集

久しぶりにWordPressを弄る

今日も肌寒い。4月並みの気温だとか。シャツ一枚だと心もとない。

急に思い立ってWordPressを再び使ってみた。ロリポップ!は、ボタン一つでインストールできるので楽だ。

久しぶりにさわってみて思うのは、なんだか巨大すぎて手に負えない、ということ。選択肢が多すぎるのだ。プラグインを選ぶにしても、テーマを選ぶにしても。あと、舶来品だという点。普通に使う分には問題ないが、踏み込んで使おうと思うと英語力が必要になってくる。

本日の購入。シリンダー世界111 (ハヤカワ文庫SF)(アダム=トロイ カストロ/Adam‐Troy Castro/小野田 和子)


2012-06-01[金] 編集

前半戦終了間際

6月というわけで、今年もはや半分終わろうとしている。


2013-06-01[土] 編集

40代最後の夜

明日になれば、50歳だよ。もう後がないなぁ、とヒシヒシと感じる。やっぱり淋しいよな。あとは死ぬのを待つだけなのか。

そんなことはない。歳を取るのは悪いことじゃないはずだ。それは、これからの過ごし方にかかってる。ただただ死ぬのを待つだけの生き方にしないようにしたい。

でもさ、すべては金の問題だったりするんだよな。金が十分にあるのなら、先の不安もグッと少ないはず。

出来ることを、頑張ってやっていくしかない。

なんとかかんとかやってきた。でも、もっと自信が持てればなぁ。