2007-07-30(Mon)
■ ひねもすのたりのたりかな
昼間雷を伴うかなり激しい雨が降る。気温も下がって少々肌寒い。で、相変らず眠い休日なわけで。そんなにお疲れ気味ってわけでも無いんだが、やはり年って事なのかねぇ。
夜になって外が騒がしいと思ったら、男女の痴話げんか。女性がかなりお怒りのようで。断片的なセリフからだと何がどうなのかよくわからないけど。思わず電気を消して覗いちまったよ(笑)。
■ 戦国自衛隊
日本映画専門チャンネルで久しぶりに観る。合戦シーンとかかなりツッコミどころ満載なんだけど、そんなところは微笑んで観ましょう(笑)。ちょっとセンチになりすぎる嫌いはあるものの、時代に翻弄された友情のお話とみればなかなか侮れない。千葉真一と夏八木勲が渋い。そして、ラストシーンの切なさと儚さがいい味出している。忘れ難いシーンだよなぁ。
戦国時代に生まれて、全国統一を狙うなんていう夢は男の子だったら持つでしょ。しかも「現代の力」を持ってるとなればなおさら。そんな男の子のおとぎ話な映画なのだ。
2008-07-30(Wed)
■ 勝浦へ

11時前に出発。今回はちょっとして目的がある。地図を見ていて気付いたのだが、R51から県道14を繋ぐ一般道路がある*1。これって裏道として使えるかどうかを探りに。
結果としては、交通量が多い。帰りも使ったのだが、夕方と言う時刻もあり、かなりの渋滞。抜け道としては使えないね。
向った先は勝浦、八幡崎公園。岬の先端にある。結構細くてシビアな道で、ドキドキものであった。
ここでちょっとしたハプニング。公園から駐車場に戻ると女性二人とお巡りさんが何やら話している。身支度しながらなんだろうと聞き耳を立てていると、どうやら車上荒らしにあったらしい。見れば車の周辺にガラスの破片が散らばっている。なんともまぁ。
確かにここの駐車場は見通しが悪い。オレも何となくいやな予感がして、いつは付けっぱなしのタンクバックを今回は持ち歩いたのだ。こんなことに遭遇すると、これからも気をつけないといけないだろうか*2。
■ 電撃!!ストラダ5
たまたまテレビをつけたらチャンネルNECOでやっていた。ずいぶんと古そうな、特撮ヒーロー風のアクションドラマ。変身しない戦隊ものって感じ。これはなんて番組だろう、とついつい見てしまう。それが電撃!! ストラダ5。
見た記憶はないんだけど、主題歌のサビの部分は知ってるんだよね、これ。まぁ、それはともかく、もっと驚いたのが若かりし頃の地井武男が出てる。今見るとものすごい違和感。皆さん色々なお仕事をなさってきたのですねぇ。
戦国自衛隊


