2007-08-05(Sun)
■ 火曜日のあいつ
ふと思い出した、もう一度みたいテレビドラマが「火曜日のあいつ*1」だ。76年と言うからもう30年も前のことなのかぁ。出演が小野寺昭、石橋正次、由美かおる。運送会社を舞台としたドラマ。確か由美かおるが父親の会社を引き継いで社長役だったかな。で、1台のみのトラックのドライバーが小野寺昭と石橋正次だったはず。
さすがYouTube。でもエンディングがないのが残念。
あの頃石橋正次が好きだった、というのが理由だったのかな。アイアンキングの影響だな。カッコよかったんだよねぇ。毎週欠かさず見ていた記憶がある。もっとも内容はほとんど覚えてないけど。基本的にドライバーの二人が運送中にいろんな事件に巻き込まれて……、というパターンだったはずだけど。
ミニチュアの特撮シーンなんかは覚えてるなぁ。がけ崩れでトラック*2に襲いかかる岩、みたいな。いかにもミニチュア的なシーンが今にしてみればほほ笑ましいけれど(笑)。
ついでに言うと、小野寺昭が歌う(!)エンディングテーマがまた良かった。何たって今でも歌えるもん。
もう再放送なんかしないのかね。
[ツッコミを入れる]



