酔眼漂流記

酒を片手に酔眼化する日々の記録


2004-01-01[木] 年頭の挨拶 編集

▶︎ 2004年元旦

気分一新。心機一転。我がサイトもレンタルサーバへ。そして、Movable Type(以下MT)なんか導入してみたり。根がミーハーなもので新しいもの流行りものはとりあえず試したかったりするのだ。もっともしばらくは迷っていたんだけどね。なにせMTを使うためにはレンタルサーバを使わなきゃならない。しかし、わざわざお金を払ってサーバを借りるだけの意味が私にはあるのか?と自問自答。が、酔っぱらった勢いでいつの間にやらロリポップでサーバをレンタルしちゃいました。もうこうなりゃ後には引けぬ。と言うわけで、MTもインストール。ロリポップに関して言えば詳しいマニュアルがあるので苦労せずにインストールもできました。MT使うならロリポップはオススメです。

で、MTを使ってみた感想なんだけれども、これがすこぶるいい!とりあえずWeblog云々という事は置いといてサイト制作のツールとしてだけ見てもこいつはゴキゲンに使えるのだ。さすがに人気があるだけのことはあるよ。とても使い勝手がいいのだ。もっともフルに使いこなすためには少々お勉強しなきゃならない面もあるけど。まぁそれでも、素の状態でも結構使える。そんなわけで、MTにもそしてロリポップにも大満足。もっともロリポップっていい歳した男が借りるには何とはなしに抵抗があるんですけどねぇ。女の子じゃなくても借りていいんですよね?

と言うわけで、これからはお金を出してサイトを運営していくわけですから単なる自己満足だけで終わることのないようにしたい、とは思うのです。見に来て頂いた人に楽しんで頂けるようなサイトにしていきたいなぁ、なんて大胆な事を今年の抱負として思ってみるわけですね。ま、あくまでも抱負、ですから。


2008-01-01[火] 謹賀新年 編集

▶︎ [バイク]初日の出

野手浜の初日の出

バイクに乗るようになって、ずいぶんとアクティブ化してきたような。今まだ考えもしなかった、初日の出を見に行くなんてことをやっちまいましたよ。しかも、元旦だというのに休みじゃない。仕事があるのだ。

朝4時起き。われながら起きられるかどうか微妙だと思っていたが、ちゃんと起きましたよ。おおっ、ちょっと感動。褒めてあげたいね。これもバイク効果か。

計画は相変わらずの行き当たりばったり。日の出の時間さえ調べないというズボラさ。まぁだいたい6時半過ぎぐらいでしょ。とりあえず銚子を目指していくぜ。

しかし、明け方の時間帯は寒いのなんのって。今までが甘すぎたのだ。まずグローブ。指かかじかんで、凍傷になるんじゃないかってぐらいの有り様。もっと防寒仕様のものが必要だ。もっと言えば、グリップヒーターが欲しいよなぁ。

襟元と袖口はきっちり塞ぐ。ここから風が入り込んで、冷える冷える。下半身もオーバーパンツは必要だよなぁ*1。ともかく防寒対策はきちんとしないと。体の余計な力が加わって、ライディングにも影響するよなぁ。第一しんどくて、楽しくない。

296号線をズンズン進む。多古町を過ぎた辺りからだったか、もう東の空が明るくなってくる。銚子はもう時間的に無理なので、そのまままっすぐ九十九里浜へ向かう。ついたところが野手浜というところ。結構人がいるんでビックリ。最終的には100人近くぐらいいたのかな?

着いたのは6時半。日の出は6時55分ごろ。寒い中ひたすら待つだけは辛かった。でも、待ち続けた太陽が姿を見せると、今までになくその存在のありがたみを感じた。夜を打ち破る明るさと暖かさ。それは崇拝したくなる気持ち。人生初めての初日の出だけれど、貴重な体験であった。まぁ、つぎ行くとしたらバイクは考えちゃうけど。

仕事があるのでゆっくりも出来ず、すぐに帰宅。太陽が出たから少しは暖かいかといえばそんなこともなく、寒さに震えながらの帰り道。結局帰り着いたのがギリギリで、少々遅刻しちまったのだ。

*1 それでも、ZZR400のカウルの効果か直接風が当たることはないので、それなりには耐えられるんだが

▶︎ 新しいYahoo!

Yahoo!Japanのトップページが今日から新しくなった。しかし、Caminoではきちんと表示出来ないぞ。

ユーザーエージェントをFirefoxにしてみたら、ひとまずは解決。これだけの問題ならば、Caminoも加えてくれればいいのね。ブラウザのシェアから見て、無視されてるんだろうなぁ。でも、そんな取りこぼすようなことをしていいのかYahoo!、と思わなくもない。


2009-01-01[木] 編集

▶︎ いつも通りのお正月

正月と言ってもそれらしいことは一つもなく、例年通り元旦からお仕事である。正月気分を味わうなんて、リタイアするまでお預けか。


2010-01-01[金] 編集

▶︎ [バイク]初バイク

元旦。寝正月もつまらないので、バイクで走る。一応香取神宮へ初詣。と言ってもおそらく混んでいるだろうから、あくまでも香取神宮方面へのツーリングってことで。

国道51号で。途中成田付近で大渋滞。あとで知人に聞いたところ、電車で行っても、駅からお参りするのに3時間ぐらい掛かるとのことで、あきらめたんだとか。初詣も大変である。

その他は渋滞もなく、香取神宮の入り口まで来た。が、そこから渋滞。しばらくおとなしく並んでいたが、かなり時間が掛かりそうなのであきらめた。横をすり抜けていこうかとも思ったけど、この状況じゃなんだかねぇ。

この帰りは大変な目に遭う。西日に向かって走ることになり、前が見えない。冬は特に陽が低いので、ルート選択、目的地、時間などを考慮しないと危ない。


2012-01-01[日] 謹賀新年 編集

▶︎ また一年が始まる

だんだんと残り時間を考えるようになってきた。無駄に時間を使えない。さて、今年1年有意義に使えるか。

午後、比較的大きな地震がある。鳥島近海が震源で、マグニチュードは7だとか。この付近は震度4。体感的にはもっと大きく感じて、去年の3月の記憶が蘇る。


2013-01-01[火] 編集

▶︎ また新しい一年が始まる

今年は節目の年だからな。と言っても結局自分自身の心掛けなのである。どうしたら満足できるのか。そんなことは、あり得なそうにも思えるけれど。この先にあるのは希望か、絶望か。どう考えても楽観はできないよな。それでも、よい年でありますように。

最近この日記もサボり気味なので、何とか毎日続けたい。と言っても、昔ほどネット上で公開する意義を見出せなくなってはいるのだけれども。


2015-01-01[木] 編集

▶︎ また新しい一年

今年はどんなことが待っているのか。未来のことはわからないよなぁ。

午後にちらほら雪が降る。