酔眼漂流記

酒を片手に酔眼化する日々の記録


2004-01-02[金] 久坂部羊 編集

▶︎ [読書]廃用身

廃用身とは、麻痺のために動かなくなり回復の見込みのない手足の事。老人介護のうえで、本人にとっても介護する側にとっても不用となりうる廃用身を切り取ってしまうのはどうか?

と言う事を医師の漆原が思い付くのだ。しかも、その療法を実際に試みる、こっそりとね。その漆原の記した老人医療・介護を扱ったノンフィクションと言う体裁をとったフィクション。ウーム、我ながらなんだか判りづらい説明だな。

さて、これはミステリと呼んでいいものだろうか?謎があって、落ちがあるっていうのがミステリだとしたらあてはまらないな。ホラーとしてみるべきか。次々に老人の手足を切り取っていく様にはゾッとするような一種異様なリアリティがある。もしかして実際にこういった事が行われていて、これは本当にノンフィクションなのでは?と思わすほど。無気味さがたまらない。恐いもの見たさっていうか、ついつい引き込まれてしまうのだ。面白いは面白い。一気読み。

しかし、読後感がどうみもすっきりしない。終わり方に不満あり。最後にどんでん返しとか意外な真相とかいった結末がない。いや、無い事は無いのだが少なくとも私的には不満な締めくくり。これでは本当に"ノンフィクション"で終わっちゃってるのでは。もうちょっと盛り上げて欲しかったなぁ、と。

もっとメヤクチャいや〜なあと味を醸し出すとかさ。あっけなく終わっちゃっているのはどうでしょうね。ちょっと物足りなし。

廃用身
久坂部 羊
幻冬舎
¥ 1,680


2007-01-02[火] 編集

▶︎ 謹賀新年

ドメインを取得しました。そうなんです。ついにやっちまいました。

新しいアドレスはhttp://suigan.net/となります。

以前のhttp://laizoh.main.jpも有効です。なので、このサイトをごらんになる上で特に変更することはありません。今まで通りで問題ないはずです。

ただ、ちょっとお手数ですが、ブックマークなどは新アドレスに登録し直していただけると本人も喜びます。

独自ドメインは前から興味はあったんだですけどね。このサイトも始めて3年経つわけですよ。己の性格通りだらだらと更新してきたわけでありまして。

まぁ、趣味でやってるんだからそれはそれでいいんじゃねーかとは思うんだけど、どうせならもう少し志を高く持ちたいじゃありませんか。

新しい年を迎えるに当たって、心機一転で思い切ってドメインを取得してみました。

今まではテナントとして営業してたのが、一軒自分の店を構えた、ってな心境でしょうか。おお、たったそれだけのことでも一国一城の主って気分ですよ。

あとは、これで有意義な更新が出来ればしめたもの。見ていただいた方に、面白いと思っていただければ何よりであります。

そんな新年一発目のエントリでありました。

さて、ドメインの取得にはサーバをロリポップ!でレンタルしているので、単純にムームードメインにしました。大晦日の夜にもかかわらず、クレジット決済だったのであっさりと取得できちゃいました。


2008-01-02[水] 編集

▶︎ 正月飾り

店の前の吹き抜けの広場には何もお正月の飾り付けがない。全く何もない。それだけのことだけれど、気分的に盛り上がらないよなぁ。経費節約ってことなのか?

クリスマスの時はそれなりに飾ってたのにね。景気のいい時に比べれば恐ろしく質素だけれど。


2009-01-02[金] 編集

▶︎ [Apple]ジョブズの体調

スティーブ・ジョブズの体調がまた悪いらしい。Macworldの基調講演には出ないらしい。

もし、アップルからジョブズがいなくなったら、近い将来には起こりうることだが、どうなるのか?

何とは無しの不安があるよなぁ。今のアップルはすべてジョブズあってのこととすり込まれてるからね。

ただ、これからもマックを使い続けていくだろうけど、昔に比べるとその情熱は薄くなった。ネットを快適に使えさえすれば、Windowsでもってのが正直なところ。

▶︎ Mさんの近況

いや、もしかしたらHさんかも知れないんだが。とりあえずそれをネタに飲みましょうって話が。


2010-01-02[土] 編集

▶︎ 仕事始め

今年は今日から仕事始め。大晦日元旦と連休だったが、何だか宝の持ち腐れって感じであった。

本日の売り上げはまぁまぁだっが、昨日は悪かったようだ。マイナスになる一方である。せめて現状維持。とりあえず目標。

それでも、今年は改装もあるので、もう少し目標を上げてもいいか。


2012-01-02[月] 編集

▶︎ 京都で初詣

5・6日で大阪と京都に行く。実は未だに京都に行ったことがない。一度ぐらいは行ってみようということで思い立った。正月に京都に行くなんてのは、ちょっと贅沢な気分だし。

大阪には転勤した友人がいる、というのも大きな理由。夜はふたりで大いに盛り上がろうという算段。

今日は、先日えきねっとで、予約した新幹線のチケットを受け取りに船橋まで出向く。

その後ららぽーとへ。旅行用に新しいジャケットとフリース、その他いろいろ購入。新しいブーツも買いたいところだったが、そこは我慢。


2013-01-02[水] 編集

▶︎ [Mac][iPhone][iPad]iCloudが不安定

AppigoのTodoが、iPhoneとiPadで同期しない。Todo側の問題なのか、iCloud側の問題なのか?

Day OneとClear同期しているから、やはりアプリ側の問題なのかな?

どうもiCloudでの同期は不安定だなぁ。

▶︎ [バイク]年賀状

去年の東北ツーリングのときにお世話になった初音旅館から年賀状が届く。あの時撮影した写真付き。女将さんがあとで送ります、と言っていたけど。こんな形で送られてくるとは。また機会があれば行きたいな。


2015-01-02[金] 編集

▶︎ 北海道ツーリング

今年は念願の北海道ツーリングに行けるか。一週間の休みはなんとか確保できそうだ。問題は猫をどうするか何だよなぁ。

それにしても、このところ日にちも曜日も感覚がおかしくなって、今日が何時なのかさっぱり。なんたって、11連勤の最中。明後日までお休みはお預け状態。