酔眼漂流記

酒を片手に酔眼化する日々の記録


2004-01-05[月] 初詣 編集

▶︎ 浅草寺へ初詣

元旦から仕事で、本日やっと休日。そこで初詣に浅草まで行ってきました。まだまだ沢山の人出で仲見世も大賑わい。浅草寺の境内の鳩も大賑い。そう、こいつらときたら全く人怖じせず人の事をかすめて飛んでゆくので危ないったらありゃしない。

お賽銭もあげおみくじも買ったところで、さてまだ時間もある事だしせっかくだからと上野まで散歩がてらに歩いていくことにしたのです。上野はこっちの方角だよなぁ、と道も判らないのにとりあえず歩き出すのはいつもの事。そして、道に迷うのもいつもの事。まぁ、方向は間違っていないはずなので、気にせずにズンズン歩いていくと細い通りに出くわしたのでした。

そこはなんだか判らないながら明らかに妙なオーラを発しているのです。細いわりにはやたらとタクシーが乗り付け、おとっつぁんたちが降りてくる。で、よく見るとその通りには蝶ネクタイ姿のオニイさんたちがいっぱい立っているのですねぇ。その瞬間気付きましたよ。うわぁ、ここって吉原だぁ!!彷徨って吉原にたどり着くなんて世間は広いようで狭い。って、それは関係ないですか。ともかく妙に焦りましたね。別に悪い事をしているわけじゃぁないんですけれど。もう俯いて足早に通り過ぎましたとさ。


2008-01-05[土] 玉ねぎフライパン作戦: ナスの味噌汁はエライ 編集

▶︎ [椎名誠]玉ねぎフライパン作戦/椎名誠

玉ねぎフライパン作戦(椎名 誠)

夕刊フジに連載されていた、サケと食い物に関するコラムをまとめたもの。

この中で印象的な話が「ナスの味噌汁ぶっかけめし」だ。

ナスの味噌汁は朝をとおりすぎて昼になると実力を発揮した。相棒は冷たいゴハンである。

おお、ナスの味噌汁。久しく食べてないが、あれは美味いよなぁ。もっとも著者も書いているが、ナスの味噌汁って汁が黒くなってしまって見た目がどうも、といった感じはある。しかし、その実力は我が人生の味噌汁ランクでも三本指に入れてもいい。ナスの主張しすぎない味わいが味噌と喧嘩することなく、渾然一体となって優しい味のハーモニーを作り出すのだ。何と言っても夏の記憶、味だよなぁ。

で、これを冷たいゴハンにぶっかけて喰う美味さといったら。記憶の中でかなり美化されている部分ああるにせよ、あれは最強のコンビだろう。ウヒャヒャ、今すぐ喰いたくなってきたぞ。

玉ねぎフライパン作戦(椎名誠/角川書店)»amazon »セブンアンドワイ icon


2009-01-05[月] 車の運転も楽しい 編集

▶︎ 久しぶりのドライブ

今日はバイクではなく車の運転である。ほぼ一年半ぶり。お相手はホンダのライフ。

最初はちょっと緊張していたが、ブランクがあるとは言えバイクに乗っていたのですぐに慣れた。そうなると改めて車の楽さを実感。まずなんと言ってもこの時期寒くないのがありがたい。250キロほど走ったが疲労感はバイクの比ではない。冬はバイクはお休みにしようか、なんてもうすっかり軟弱モード。

それにしても、最近の軽自動車はバカにできない。燃費がいい。リッター20キロぐらいは走って、オレのバイクと変わらないではないか。発進時の加速や坂道では少々非力さを感じないでもないが、走り出してしまえば流れに乗って走る分にはまるで問題ない。室内も狭苦しい感じはないし。逆に今まで乗った車の中じゃ、一番広いんじゃないかと思わせるぐらいだ。日々の足に使うには必要にして十分な性能である。次ぎ買うなら軽でもいいかな、と。

一つ不満を言えば、ハンドルがやたら軽いこと。取り回しはいいんだろうけど、ある程度の速度で走ってるとフワフワしちゃって気持ち悪い。コーナーなんか時にね。結構ロールも大きいし。まぁ、そういう使い方する車じゃないから仕方ないんだけど。

今日のメインの目的は初詣で。去年に続いて白子神社へ行ってきました。やっぱりひっそりのんびりしていていい雰囲気であった。

その後は調子に乗って横浜まで足を伸ばす。実はこの車、ナビが着いていて、それが面白くってついつい走ってしまったのだ。今どきのナビも良くできていて、道に迷うって心配が全くないね。やはりあると便利だわ。バイクにも付けたくなった。

横浜も久しぶりである。中華街に寄ったが、記憶にあるのと何だか違う。こんな感じだっけ? ま、それはともかくフカヒレまんを食す。その後みなとみらいで遅い夕食。

そんなお正月休み。


2010-01-05[火] 編集

▶︎ 雨のち晴れ

昨夜は遅くに雨が降った。結構激しい雨。開けてみれば、そんな雨が嘘のような快晴。

本日は、書籍・雑誌ともに入荷なし。

千葉県の県鳥はホオジロなんだとか。


2013-01-05[土] 編集

▶︎ 今日もかなり冷え込んでいる

昨日の予報だと雪だったぐらいだ。

喉が軽く痛いような。鼻水も若干。やはり風邪か。

今日の入荷は新刊雑誌のみ。書籍の新刊はしばらく入ってこない模様。変則的だな。

牧野さんが来店。


2015-01-05[月] 編集

▶︎ 旅行

余裕があれば、2月にまた京都にでも行きたい。

それとは別に、3月ぐらいに仲間でどこかへ行きましょう、なんて話を忘年会の時にしたけど、さて。

▶︎ 酒代

日々の酒代がバカにならない。もう少し節約モードにしなければと思うものの。