酔眼漂流記

酒を片手に酔眼化する日々の記録


2004-01-21[水] 伊坂幸太郎 編集

▶︎ [読書][伊坂幸太郎]ラッシュライフ

バラバラ死体がくっついて歩き出すように、バラバラの5つの物語もくっついて一つの物語へ。組み合わせが判らないパズルのピース。読み進む度にカッチと音をたて、収まるところへ収まってゆく。うわー、そんなところが繋がるのかぁ。繋がるだろうことは読む前から判っていることなのだけれど、あまりの見事さに鳥肌が立ったよ。そう、まさに表紙のエッシャーの騙し絵。物語はグルッと一周して終わりが始まりで始まりが終わりで。

読み終えて、なんだか元気が出るのは伊坂作品に共通すること。クライマックスの賭けのシーンで、もちろん結末は予想どおりなんだけど、それでもやっぱり拍手喝采。すてきな物語をありがとう。靴のひもを締め直して「もうひと頑張り!」と駆け出したくなる気分。人生悪いことばかりじゃないよね。

気になったのは、強盗の老夫妻や金髪の白人女性とか。思わせぶりでなんだかモヤモヤ感もあるんですが、きっとその向こう側に別の物語があるのだろうな、と深読みしたり。伊坂作品はどれも微妙につながっているようなので、いつの日かその謎が解けるのかも。そう、実は全部で一つの物語でした、とかね。

最後にどうでもいいことではありますが一言。一応ネタバレ。

まぁ、物語の本質には全然関係のないことですけど。

ラッシュライフ (新潮ミステリー倶楽部)
伊坂 幸太郎
新潮社
¥ 1,785


2008-01-21[月] 編集

▶︎ 天気予報

昨夜から今日にかけては雪という予報だったのだが。夜にみぞれぐらいは降ったようだけれど、予報とは全く違って「いいお天気」だった。ちょっと残念。いい歳してなんだけれど、未だに雪が降るのがうれしいのだ。おまけに今日は仕事が休みだし。


2010-01-21[木] 編集

▶︎ 回復方向

昨日の夜はあまりいい状態ではなかったが、今日起きてみると熱っぽさは収まっていた。体調も完全と言わないまでも、いい。とりあえずインフルエンザとは関係ないかな。とは言え目と鼻がよくない。まるで花粉症のようだ。なんにせよ、今日が休みでよかった。一日家でおとなしくしている。

夜は「ブラタモリ」。今年になって初めて。今日は浅草。伝法院のことを初めて知る。ここの庭はタモリいわく「東京の寺院で唯一思想のある庭」とのこと。一般には開放されておらず、知る人ぞしるに話らしい。オレ的にはその庭よりも、登場したご住職がとてもひょうきんで印象的であった。

体調がいいから酒を飲んだが、やはり美味くない。こんな時は飲むべきじゃないとはわかちゃいるんだが、お酒恋しの気持ちが勝る。バカだね。ある意味アルコール依存症だね。


2013-01-21[月] 編集

▶︎ [Columbo]闘牛士の栄光

AXNミステリーで刑事コロンボ「闘牛士の栄光」を観る。これ、初見では面白く感じなかったけど、その後いろいろと見聞きして見直す。これはホワイダニットなんだよね。何故モントーヤはエクトールを殺害したのかが焦点。それがわかると、あのラストシーンの意味も違って見えてくる。原題は「名誉の問題」だったかな。まさにそれ。この事件での解決・結末はあれしかない。その辺りの伏線は巧みに提示されていて、今ではこのシリーズの中でも傑作のひとつだと思う。

モントーヤにとっては自分の弱さを見られることが、終わりだったのだ。底をコロンボに疲れた時点で勝負がついた。そこで潔く負けを認めたのも名誉の問題かね。そこまで読んでのあの芝居なんだろうけど。

ただ、内面に迫る問題なので、映像的には今ひとつ未消化な部分があるのは否めない。


2015-01-21[水] 編集

▶︎ 雨模様の一日

本来ならバイクで出動する予定が雨降りでパス。

夕方、N井さん改めO川さんから飲みのお誘いのLINE。最近よく行く某焼肉店で飲む。M町さんの三人で。

新しくドメインをとって新規のサイトを作ろうかと思案中。ドメイン自体の料金は年間わずかなものだから、使う使わないを問わず、とりあえず取ろうかと。で、どんなドメイン名がいいのかも思案中。