酔眼漂流記

酒を片手に酔眼化する日々の記録


2004-01-23[金] 奥泉光 編集

▶︎ [読書][奥泉光]ノヴァーリスの引用

恩師の葬儀で再会した四人は、十年前に不可解な死をと遂げた学友の謎を「推理」する。しかしミステリの形態は取っているものの、謎が解かれるカタルシスを味わうには不向き。やがて物語は語り部が変わるとファンタジーへ、さらにホラーへと変質していく。

「虚構」と「現実」の入れ混ざった浮遊感覚。惑わされっぱなし。なんとか「現実」の範囲内の出来事におさめて欲しいと思うのをラスト一行であっさりと裏切ってくれるし。

『グラント・ミステリー』もそうだけど、読み手を実に不安定にさせてくれる。この「気持ち悪さ」にどっぷり浸かれるかどうかで好き嫌いが別れるのではないでしょうか。ワタシと言えば、嫌い。が、嫌いだからこそ妙に引かれるってことがあるじゃぁないですか。これはまさにそれ。悪い夢を見たい方にはどうぞ、ってそんなすすめ方はないか。

奥泉作品は『グランド・ミステリー』に次いで2作目。難物だった『グランド・ミステリー』に比べれば難易度は低いけれど、結構きてます。それでも、妙に心に引っかかるのです。2冊読んだだけで言うのもなんですが、作品の根底にあるのは目に見える世界はひとつではない、見るものによって全く違う世界が存在する、といったところでしょうか。

ノヴァーリスの引用 (集英社文庫)
奥泉 光
集英社
¥ 480


2005-01-23[日] Das Boot 編集

▶︎ [Movie]Uボート

潜水艦が主役の物語ってのが好きだ。見えない相手との闘いは、動きの読み合い、騙し合い。力任せの殴り合いではなく、それは頭脳ゲームのようで手に汗握る。

で、『ローレライ』の公開を記念して、強引にもう一度見たい潜水艦を巡る闘いの映画のご紹介その1。

まずは、これを抜きには語れない。舞台は第2次世界大戦の大西洋。ドイツ海軍のUボートの闘いの日々を描く。この映画は上で述べたようなゲーム性は無くて、五臓六腑に染み渡る息苦しくなるような臨場感が真骨頂。

頭上を駆逐艦のスクリュー音が過ぎていく時の緊張感。それは次に訪れる爆雷攻撃の死のイントロ。一方的に叩き続かれるだけの永遠とも思えるその恐怖。何よりどこにも逃げ場が無いと言う絶望感。潜水艦映画としてはベスト1でしょう。

この度初回限定版が出るそうで。「オリジナル劇場版」と「ディレクターズ・カット版」に、今回の目玉である「TVシリーズ版」全6話のセット内容。実は知らなかったのだけれども、元々はTVシリーズとして製作されたとは。知らないシーンがまだまだあるということで、かなり興味あり。

Uボート パーフェクト・コレクション (初回限定生産) [DVD]
ヴォルフガンク・ペーターゼン
ジェネオン エンタテインメント
¥ 18,600


2008-01-23[水] 編集

▶︎ 冷たい雨

朝から終日冷たい雨。都心では2年ぶりの雪とのこと。

この天気のため、客足も鈍い。売り上げも最低。帰りに酒のつまみを調達しにいつものスーパーへ寄ったが、お寿司が大量に売れ残り半額処分に。買わなかったけど。

バイトがひとり急遽休みに。最後は二人体制で。この人数でも何とかなってしまうのがなんとも。


2009-01-23[金] 編集

▶︎ 給料日が早いことはいいことなのか?

25日が日曜日なので、本日が給料日である。二日早くてうれしいと思うべきか、通常よりも二日余分に過ごさなければいけないと思うべきか。


2012-01-23[月] 編集

▶︎ [iPhone]いろいろアプリを購入

iPhoneのアプリをいくつかまとめて購入。

  • Momento
  • 次にすること
  • OneCam
  • 支出管理
  • 連絡先+

あと、iReadGを有料版に。締めて930円のお買い物。

もうひとつ「ラップムシ」もダウンロード。これは無料なんだけど、それが信じられないぐらいのハイグレードなバカバカしくて面白いアプリ。


2013-01-23[水] 編集

▶︎ [iPad]青空文庫

iPad miniで青空文庫の「こころ」を読む。高校の授業で、さわりを読んだ。その時の、臨時(?)の国語の先生を思い出す。教育実習生のようなもんだったのか。印象に残る先生だった。静かに熱かったよな。最後の授業のときに、何かの詩を教えてもらって書き写したのをおぼえている。あれは何だったか。六角堂がどうのこうのってやつだったが。

それはともかく、電子書籍ってのもこうして試してみると悪くない。iPad miniのサイズはちょうどいいってのもある。なんと言っても、根っこ路勝手見るのが楽なのである。ページを押さえてなくていいからね。

紙と同時に出るのなら、電子書籍版を買ってもいいかな、と思わせる。

物理的に場所をとらないというのも大きいよなぁ。

さて、そのiPad miniなのだが、冷えきった状態だと思うように充電されないという症状が。しばらく暖めてやると大丈夫なので、多分寒さのせいなんだろう。MacBookと同じ。