酔眼漂流記

酒を片手に酔眼化する日々の記録


2005-02-05[土] 横山秀夫 編集

▶︎ [読書][横山秀夫]半落ち

これはいいね。改めてラストを読んだらウルウルきちまった。頑なに口を割らない犯行後の二日間にいったい何があったのか。一度は自殺しようとものの、それをあと一年だけ生きようと決意させたものは何なのか?

最初に読んだときは明かされた真相にちょっと肩透かしを感じたりもしたけれど、読み返してみると胸にくるね。切ないぐらいの愚直さ、とでもいいましょうか。人として生きていくうえで善悪とは何なのかなんて難しいことを考えたり。ここに登場してくる人々は皆優しい人なのです。こういう善い人たちのお話はいいなぁ。

半落ち
横山 秀夫
講談社
¥ 1,785


2008-02-05[火] 編集

▶︎ 話題二つ


2009-02-05[木] 編集

▶︎ コーラ牛乳を知っているか!

子供のころに飲んだ記憶があるのがコーラ牛乳。コーラを牛乳で割ったもの。

回りの人に尋ねても誰も知らない。と言うよりかなりネガティブな反応。まぁ、確かにコーラと牛乳の組み合わせなんて、うまそうには思えない。

だがしかし。記憶の中では不味いという印象は残ってない。そこで、実に久しぶりに作って飲んでみた。

常飲したくなるほどうまいかといえば、微妙なところだけれど、やはりこれは結構ありだと思うなぁ。だって、コーラフロートがあるんだもの。要はアレの親戚みたいなもんである、きっと。

ほんとに知名度が低いのかと、Googleで検索したらこの通り。おおっ、結構メジャー(?)じゃないの。評判もまずまずみたいだし。


2013-02-05[火] 編集

▶︎ 再びの大雪?

明日は雪の予報。平野部でも積もるかもしれないとのこと。先月の大雪が再びか。まぁ、未だに雪が降るのはうれしいんだけれども。

とはいえ、今はまだあまり寒くない。どちらかと言えば暖かいって感じではある。これからどんどん下がっていくのか。