酔眼漂流記

酒を片手に酔眼化する日々の記録


2004-02-09[月] 編集

▶︎ [読書]R.P.G./宮部みゆき

舞台はほぼ取り調べ室だけ。時間経過もわずか数時間。本当に舞台劇を見ているようです。ミステリとしての面白さはもちろん(ただし、本人も書かれていますがアンフェアと言えばアンフェアです)、何だかせつなくなるお話です。

やはり、このひとはうまいなぁ。美味しいお酒をいただいた、そんな感じの1冊です。 タイトルがいい。 かなり意味深ですね。ネット上での疑似家族というのがでてくるんですけど、実際の家族でも"演じている"部分と言うのがあったりするのかもしれない、と考えさせられました。

「親子にも相性がある」という一説は何だかドキリとしてしまいました。

R.P.G. (集英社文庫)
宮部 みゆき
集英社
¥ 500


2008-02-09[土] 編集

▶︎ 今日も冷たい雨が降る

昨日今日とかなり冷え込む。そして冷たい雨。天気予報は雪。明日は雪天か。また積もりそうな予感。

先日のツーリングの帰り道も寒かった。まさに芯から冷えるといった状態で、そのせいか昨日今日と体調が少々よろしくない。熱っぽいような、風邪引いたのか?

書き忘れていたが、この前買ったタンクバッグを使ってみた。磁石でタンクに固定するわけだが、思いの外安定していて走行中に外れるようなことはなさそう。そうは言っても用心のためセフティーベルトをフレームに通して万が一に備える。しかし、カウルが邪魔してこれがなかなか億劫な作業。

タンクバッグ自体は走行中邪魔になるようなことはない。でもその影響なのか、それなりの速度だと胸に風圧を感じるようになる。慣れてしまえば気にはならないけれど。


2009-02-09[月] 編集

▶︎ [バイク]恒例のドライブチェーンのメンテ

1,000キロごとに行っているドライブチェーンの清掃と給油。チェーンクリーナーが無くなったので、補充しなければ。

作業中に雨、かと思ったらあられが降ってきた。すぐに止んだが、念のためあとで軽く走りに出ようと思っていたけれど、中止。

ただいまの走行距離は7,079キロ。それにしても昨年末辺りから、距離が延びない。完璧に寒さに負けている。いや、負けているのは寒さばかりじゃないか。


2014-02-09[日] 編集

▶︎ 一夜明けて

雪深し!

いや、雪の量が半端ない。バスは運行停止。電車もかなり麻痺しているみたい。

人が来れずに、営業できない店が多数。夕方になってやっと開店の店も。


2016-02-09[火] 編集

▶︎ [鬼束ちひろ]行くぜ、鬼束ちひろライブ

先日申し込んでいた、鬼束ちひろのライブの先行予約の結果が届いた。当選。ってことで、4月8日はライブの日。おぉ、ライブなんて何年ぶりなんだろうか。みさっちゃんの西武球場が最後だよなぁ。20年近くなるのか?