酔眼漂流記

酒を片手に酔眼化する日々の記録


2008-02-17[日] 編集

▶︎ 助っ人

今日は本店の改装の手伝いに。いつもよりも2時間以上早く起床。手伝いはいいんだが、本当に助っ人が必要だったか?あまり大した事しなかったよなぁ。最後には返品やる始末。まぁ、いいんですけどね。それはそれでお力になれたでしょうから。これ以上は誰が見てるか判らないからやめとこ。

▶︎ [tDiary]絵日記の拡張

ここの新作アナウンスでLightbox用のプラグインがあるのを知る。早速導入。しかし、現在使っているimage.rbだと使えない使いづらい。そこで、機能追加版のimage_ex.rbも合わせて導入。

lightbox.rb

こちらからダウンロード。ちなみにLightbox2用のを選択。導入は説明通り。

image_ex.rb

迷ったのはこちら。解説のページが判りづらい。ダウンロードはcontribから。

tdiary.confに設定の記入。次の2行も必要。

@options['image.dir'] = '/your/home/public_html/tdiary/images/' 画像ファイルを保存するディレクトリ
@options['image.url'] = './images/' 画像ファイルのURL

もう一つ必要なのがimage_size.rb。で、迷ったのがこいつの設置場所。最初検索してたどり着いたこちらを参考に、image_ex.rbと同じ場所、プラグインフォルダに入れてみたのだが動かない。けっきょくupdate.rbと同じところに置いて見たらビンゴ!無事作動した。

というわけで、動作サンプル。

カフェオレ


2009-02-17[火] TagCloud 編集

▶︎ [tDiary]タグクラウド

tDiaryカスタマイズ。タグクラウドを表示させてみる。使わせていただいたプラグインは以下から。

これで、大雑把にどんな話題が多いのかが一目でわかる、のが面白いかも。

それに合わせて、タグ、というかカテゴリ名を全部英語表記に変えた。こういうものはアルファベットの方が収まりがいい。

いったんデータをダウンロードして、該当するカテゴリ名を英語に置換して、再度アップロードする。その後キャッシュを削除して終わり。たとえば、ワンクリックでこういった編集作業が出来ればいいのだけれど。そんなことしてたら、徹夜してしまった。


2010-02-17[水] 編集

▶︎ [椎名誠]椎名誠の写真展を観に行く

五つの旅の物語 - プラス1

品川のキャノンギャラリーSで椎名誠の写真展が今日から初日。ちょうど仕事も休みなので観に行った。初日なのでもしかしたらご本人が、なんて下心もあり。

写真展といっても、写真だけがメインではなく、それぞれの写真にキャプションが付き、読みながら写真を観るといった感じだろうか。そういう意味では、椎名さんの旅エッセイを一冊読んだ気分である。

この写真展で、オレ的に一番の目玉はリエンテール号の雄姿を初めて見たということだ。チリ海軍の砲艦であるリエンテールは『パタゴニア あるいは風とタンポポの物語り (集英社文庫)(椎名 誠)』に詳しいが、あの本では、それ以外でも、リエンテール号の姿は載ってなかったと思った。『パタゴニア』自体が印象的な作品で、それゆえリエンテール号も何だか心に残っていたのだ。何だか感慨深い。

帰りに銀座のアップルストアによる。Snow Leopardのワークショップなんか見てたら、急速にMacが欲しくなる。で、実物を見るとMacbook Proの方が欲しくさせるオーラがあるよなぁ。


2011-02-17[木] 編集

▶︎ 定休日明け

今日は二日分の荷物。雑誌はそれほどでもなかったが、補充分が結構あって、久しぶりにやれどもやれども終わらないって状況に。余計なお世話という入荷があったりして、いろいろと大変なんです。それはそれとして、全て疑うのも良くない、かもしれないとうことでもあり。まぁ、今ひとつ信じられない部分もあるんだけど。

本日の新刊。

140文字でわかるインスタグラム入門 ~Instagram & iPhone Camera Apps Guide Book~
黒田智之/丸山弘詩/LOCUS. AND WONDERS.
毎日コミュニケーションズ
¥ 998

Instagramの面白さに目覚めつつある今日この頃。もっと写真を取りたいよなぁ。何でもかんでも撮ればいいんだよな。それはそれとして、昔もこういう写真の共有サービスで流行ったのがあったけど、あれはなんだったっけ?


2013-02-17[日] 編集

▶︎ 我慢のしどころ

なんだよなぁ、本当は。しかし、今夜も酒飲み。