酔眼漂流記

酒を片手に酔眼化する日々の記録


2004-02-22[日] 編集

▶︎ [読書]シャッター・アイランド/デニス・ルヘイン

悪夢、そう呼ぶのにふさわしい一冊。だけど、感想が書きづらい一冊でもあります。どこをどう触れてもネタバレになりそうなのですね。

孤島。密室からの人間消失。残された謎の暗号。結末は袋とじ。ミステリ好きの心をそりゃもうグリグリとくすぐります。ここまでお膳立てされたらもう読むしかないでしょう。翻訳物にありがちな読みずらさもなく、引き込まれる物語。

しかし、読み進むうちにアレレなんか変だぞ。実に面白そうな暗号も途中であっさりと解決しちゃうし。もちろん、それにはそれなりの理由があったってことは読み終えて納得。でも、物語は初めの期待と裏腹に少しずつ道を逸れていくような…。この先どうなるんでしょ?

期待と不安を胸にビリビリと袋とじを破り読み出すクライマックス。

……ものの見事にやられましたよ。そんな結末が待っていたなんて全く予想外。素直にビックリ。気持ちよく作者の罠に引っかかりました。似た趣向のものは、他にもあるのだけれど少しも気づきませんでしたよ。

でも、かえって訳が判らなくなったような。結局正しいことは何だったんでしょう? 最後の一章って?

いい意味での後味の悪さ。

シャッター・アイランド (ハヤカワ・ミステリ文庫)
デニス ルヘイン/Dennis Lehane/加賀山 卓朗
早川書房
¥ 861


2008-02-22[金] 編集

▶︎ Gmailが変わった?

Gmailの着信状況をメニューバーに表示するGmailStatusというアプリを使っているのだが、使えなくなっている。で、Gmailを見にいったら右上に「旧バージョン」なんてリンクが出来ている。と言うことは、いつの間にか新バージョンになっているってわけだ。このせいでGmailStatusが使えなくなったということなのか。ウーム、困った。OSX10.3で使えるのって他に見当たらないんだよなぁ*1

しかし、新バージョンといっても違いがよく判らない。何となく速くなったような気はするんだが……。

*1 いい加減バージョンアップしろってか。Firefox使えばとりあえず問題は解決するんだが。


2011-02-22[火] 編集

▶︎ 本日は、新刊補充を含めて入荷のほとんどない日であった

こんな日は、かえって時間を無駄に過ごしてしまう。いろいろとやらなきゃいけないことはあるんだけどねぇ。

『路地恋花』は思った以上に動きが良くて、追加発注する。今度は大きく展開する予定。動きがいいといえば、『ジャイアント・キリング』のこのところよく売れている。


2013-02-22[金] 編集

▶︎ [iPhone][Mac]iPhoneからiMovieへ

先日のボーリング&飲み会の動画を読み込む。いつもはiPhoto経由だったが、今回は直接iMovieに。しかし、以外に時間がかかるものなのね。撮った動画の時間とほぼ同じだけ、読み込みにも時間がかかっているようだ。

これから編集して仕上げる。どのシーンを使うか、迷うよなぁ。

それはともかく。昨日は何でもなかったが、今日はやってきましたよ、筋肉痛。遅れてくるのはやはり歳のせいなのか。

▶︎ 事故渋滞

所用がありバイクで出かける。激しい渋滞に巻き込まれた。赤ちゃんのハイハイの方がまだ早いだろうってほど。これは普通じゃないなと思ったら、案の定事故渋滞だった。おかげで間に合わなかったよ。