酔眼漂流記

酒を片手に酔眼化する日々の記録


2007-04-01[日] 僕にはまだ帰れる場所があるんだ。こんなにうれしいことはない。 編集

▶︎ [Movie] 機動戦士ガンダムIIIめぐりあい宇宙篇

昨日の夜中にANIMAXでやってたのをつい最後まで観ちまった。久しぶりに観たけど、やっぱ凄いわ。夜中にひとりで盛り上がる。言い知れぬ感動。

最後のアムロのセリフ「僕にはまだ帰れる場所があるんだ。こんなにうれしいことはない」には涙しちまったぜ。

観ていてなんとなくの違和感。効果音がちょっと違わない?ビームライフルの音は「ビチクゥ」じゃないよ。声優のかたがたも記憶にあるのとどこか違うような。と思ったら。

2000年にDVD化された際、5.1チャンネル用にオリジナルキャスト(一部を除く)によるアフレコのやり直しや効果音、BGMの細かい変更が行われている。

[機動戦士ガンダム - Wikipediatitleより引用]

なるほどね。

アマゾンのレヴュー見たけど、ぼろくそだな。確かにラスト、アムロの「僕にはまだ帰れる場所があるんだ」のシーン。BGMがそぐわないもので、アレ?と思ったよ。この曲だったっけ?

ここもオリジナルとは違うらしい。盛り上がるシーンに水を差すような選曲ではあるよなぁ。これは改悪と言われてもしょうがないか。

機動戦士ガンダム III めぐりあい宇宙編 / 特別版 【劇場版】 [DVD]
安彦良和/大河原邦男/富野由悠季/矢立肇
バンダイビジュアル
¥ 4,400

▶︎ [tDiary] 日記の書き方にはコツがいる

文章だけならそのままダラダラ書いていけばいいんだけどね。上みたいにHTMLを記述するような場合*1は段落毎にpタグでくくってやらなきゃならないのか。ちょっと面倒ではあるなぁ。あまりHTMLを意識しないでいたいんだけど。

*1 blockquoteタグを使ってる。実際にはプラグインで、だけど


2008-04-01[火] 編集

▶︎ エイプリルフール

悔しいことに、すっかり騙されました。来年はみていろよ!!


2009-04-01[水] 編集

▶︎ [Kafe]誕生日

本日は一応カフェオレの誕生日である。4月生まれっていうことだけはわかっているのだ。

お祝いに爪研ぎを頂く。マタタビの粉末が付属していたので使ってみた。さすがに「猫にマタタビ」である。効果はてきめん。狂ったように爪研ぎをバリバリして、もうこれは恍惚の表情としか言い様がない状態。もしくは酔っ払いか。最初は面白がって見ていたが、次第に心配になっくるほど。

しばらくして収まったようだが、ほぼ一日爪研ぎのそばにいた。


2011-04-01[金] 編集

▶︎ 新年度

今年のほぼ日手帳は4月始まりを買ったので、今日からようやく本格的に使うことができる。来年は1月始まりを、買いそびれないように。

千葉県議会選挙の入場整理券が届く。

先日の震災は正式に「東日本大震災」という名称に。


2016-04-01[金] 編集

▶︎ 夜桜

夜桜

なんとなく出かけてみた。手がかじかむほどの寒さ。


2017-04-01[土] 編集

▶︎ [レシピ]豆腐と白菜とツナ缶のキムチ鍋風

豆腐と白菜とツナ缶のキムチ鍋風

材料

  • 豆腐
  • 白菜
  • 長ネギ
  • ツナ缶
  • キムチ鍋の素

作り方

フライパンに適量の水を入れ日にかける。沸騰したら白菜とネギを入れる。 だいたい火が通ったら、ツナ缶を投入。 キムチ鍋の素を入れてしばし煮込む。

今回は、厚切りハムも入れてみた。


2019-04-01[月] 新しい元号 編集

▶︎ 令和

新しい元号が発表された。「令和」というのが今度の元号だ。当然のことながらピンとこない。記憶をたどれば「平成」の時もそんな感じだったかも。

思えば平成も31年間。気分としては「昭和」の方が馴染み深いんだけど、平成で過ごした期間の方が長い、ということを思うと感慨深い。そして、もしかすると令和も昭和を超えてしまうって可能性はある。可能性ってことで言えば、令和の次の時代にも突入してしまうってこともあるけど。