酔眼漂流記

酒を片手に酔眼化する日々の記録


2004-04-11[日] 編集

▶︎ [読書]生ける屍の死/山口雅也

たとえ死者が甦るなんてヘンテコなシチュエーションでも、これは間違いなく本格パワー全開のミステリだ。密室トリックや毒殺トリックといった本格ミステリとしてのガジェットをこれでもかと詰め込んだ贅沢な一作。

殺しても死者が蘇ってしまうという状況下で犯す殺人にはどんな意味があるのか? 実はその事自体が大いなる伏線でもありトリックでもあるわけなのだ。自らも“生ける屍”と化したグリンがたどり着いた事件の真相は身震いするほど素晴らしい。もう黙って、著者の仕掛けた罠にはまっちまおう。判ってしまえばなんだそんなことだったのか、と思えるのだが、“生者”である私は見事に騙されました。ひとひねりもふたひねりもした真相に、私は思わず納得。舞台がアメリカだってのもミソだなぁ。

山口雅也は独特の癖があるように思えるのだが、大丈夫これは読んで間違いなしだと思うぞ。

ただ、日本と欧米での死についての考え方の違いか、死体に防腐処理をして葬儀に来た人々に陳列して見せるってのは、どうもグロテスクに思えるんですけどね。

生ける屍の死 (創元推理文庫)
山口 雅也
東京創元社
¥ 1,260


2007-04-11[水] あの人が結婚するなんて! 編集

▶︎ [YouTube]これはいったい何??

いわゆる空耳ってヤツ。確かに日本語に聞こえて笑える。それにしてもこれ、元ネタはなんだろう?

▶︎ BAY LINE 7300

久しぶりに聴く水曜BAY LINE。水曜が一番なじみがある。「ビッグウェンズディ*1」と言っていた初期のころから聴いているなぁ。と思ったら、井川絵美ちゃんは3月で卒業だったのね。しまった。そうと知っていれば最終回を何が何でも聴いたのに。

井川絵美 - Wikipedia

結婚を機に千葉を離れるため、3月末でbayfmの担当番組を全て降板。

そうだったのか!なおさら聴きたかったね。

水曜と言ったら最初のバズーカ山寺+高木理恵コンビの印象が強いんだけど、バズーカ+絵美コンビが一番長いんだ。

BAY LINE 7300 - Wikipedia

*1 他の曜日はなんだっけなぁ。

▶︎ ICのクレジットカードなら

クレジットの失敗は、実に簡単に解決した。3件までならさかのぼって再印刷出来るのだわ。知らなかった。サインの必要のないICカードであれば、再印刷すればよろしい。

あくまでもICカードで、すぐに気がつけばって事だけれども。


2008-04-11[金] 編集

▶︎ 本日

またもや緊急出動。といっても昨晩には分かっていたこと。なのに、3時過ぎまでサイトいじりをしていたと言う……。そんな今日は寝不足気味であるのだ。

日中は陽もさしていたが、今夜は少し冷える。全面的に暖かくなるのはまだ先のことか。


2011-04-11[月] 編集

▶︎ 大地震か一ヶ月

今日も福島周辺で大きな余震が。震度6弱。ここもかなり揺れた。なかなか止まらない余震。いつまで続くのか。いわきにはお墓があるんだが、この地震で気がかり。結構モダンな形をしているのだが、それゆえ地震に弱そうなんだよなぁ。落ち着いたら行ってみなければ。

朝からどうも眼の調子がよくない。違和感。微妙に見えづらい。レンズが合わなくなってきているかな。もう老眼鏡が必要なのかもしれない。認めたくないけど。

東京電力の社長が、今日福島を訪れたニュース。彼の謝罪の言葉が、人事のようなのが気になる。原稿を読んでるだけって感じ。社長ひとりに責任があるわけじゃないだろうが、責任を取る立場ではある。もうちょっと言いようがあると思うんだけどなぁ。

夕方からは、雨。明日の朝は冷え込むとの予報。

ひとまず日記を再開。


2014-04-11[金] 編集

▶︎ はてなブログ開設

ちょっと前から弄っていたけれど、今日から公開ということで。しばらく無料版で様子を見ようと思っていたが、勢いで有料プランに申し込む。で、有料にしたんで独自ドメインにしてしまいましょうと。この際だから新しいドメインを取得してしまおうかとも思った。しかし、今使っているもののサブドメインでもいけるので、というかサブドメイン形式にしかできないようなので、新しいドメインはやめた。

ムームードメインであれこれやっている間に、誤って設定をリセットしてしまう事態に。おかげでしばらくここにアクセスできない状況になってしまった。30分程で復帰。

こうしてはてなブログを有料版で独自ドメインにしてみたが、考えてみればもうあとには引けないってことでもある。無料に戻すとアドレスが変わっちゃうわけだから。自前でやってるのなら、リダイレクトさせるとか方法はあるけど。ずっとやっていくとなると、お得な年間契約ってことになる。まぁ、とりあえず1ヶ月様子みて。

はてなブログを有料プランにすると、おまけではてなカウンターが使えるようになる。はてな独自のアクセス解析機能。そうしたら、昔使っていた時のデータがまだ残っていてびっくり。アクセス数だけで詳細は残ってはいないんだが。

おまけと言えば、はてなダイヤリーとフォトライフも有料プランになる。まぁ、フォトライフはそれなりに有用でありがたいと思うけど、はてなダイアリーの方はどうなの?と思う。テレビショッピングでよくある、今ならこのお値段で2個、みたいな感じである。だったら1個でいいから値段半分にして、という。

そうそう、はてなブログで今ひとつ不満をあげるとすれば、データのエクスポートができないこと。バックアップが取れないというのは不安が残る。その辺りは大丈夫なんでしょうね。