酔眼漂流記

酒を片手に酔眼化する日々の記録


2004-04-14[水] 編集

▶︎ [読書]そして二人だけになった/森博嗣

タイトルからして連想するのは当然クリスティの『そして誰もいなくなった』だよね。密閉された空間で連続殺人がおこり、当然最後に残ったふたりが犯人じゃない。外部からの侵入者が犯人なんて陳腐な解答でもなし、もちろんクリスティと同じなんてこともない。では誰が犯人?

これは素直に感心。こういう手があったのかぁ。アンフェアじゃないのか、といった細かいことはこの際言いっこなし。なんたって美しいと思うよ。その美しさでクラクラきちゃいました。

でももっとすごいのは、この飛び切りの謎と解答を著者自らあっさりと蹴っ飛ばしてしまったところ。この結末、というかラストの展開ははっきり言って好き嫌い別れるだろうなぁ。普通にミステリィとした場合この部分は蛇足とも感じられるんでしょうけど、このラストのもどかしさ具合が何とも気持ち悪いけど、嫌いじゃない。

そして二人だけになった (講談社ノベルス)
森 博嗣
講談社
¥ 1,029


2005-04-14[木] 編集

▶︎ 香椎由宇の写真集を買っちまった

「ローレライ」のパウラ役。スクリーンの中で控えめながら物語の中心にあって、何者にも代え難いオーラを発していた彼女。まぁ、演技云々ってことではとりあえず置いといて、その存在感はずば抜けてましたよ。うん、彼女のためなら命をかけて守りたいと思わせましたぜ。

そんな彼女の写真集。いい歳して今更写真集なんて気もするけど、買っちまいましたよ。いや、それだけ彼女にはインパクトがあるってことで。眼差しが凛々しいのがいいよね。その瞳にやられてしまったのだ。そんな彼女の瞳にクラクラする一冊。いあぁ、勢で買っては見たものの、なんだか気恥ずかしくもあるなぁ。それはともかく、素敵な女優さんになってくださいな。

しかし、映画でのあの露出度の高い衣装は制作側の好みってことだろうか。いや、いいんですけどね。

you―香椎由宇写真集
大橋 仁
リトル・モア
¥ 2,940


2007-04-14[土] 編集

▶︎ 明日は月に一度のワックス

なので、店内の什器の大移動。

▶︎ [tDiary]ファビコン変えてみた

新しいのはこんなの。

むこうと兼用するのもどうかと。もうちっとカッコいいの作りたいけど、スキルがない。

▶︎ 今日もひとり

おれっちてきには嬉しいけれど、そうもいってられない、か。図に乗りすぎちゃうって心配が。

▶︎ 結婚相手は

このまえ井川絵美ちゃんのオフィシャルブログを見つけた。それによれば

旦那さんは大分トリニータに所属するサッカー選手です。

とのこと。大分に行っちゃったのかぁ。一応メモしとこ。


2008-04-14[月] 編集

▶︎ [バイク]晴れ間

午後から天気は回復。きれいに晴れ上がった空。日も傾いてきたとは言え、そうとなればバイクの出動なのだ。どこ行くわけでもなく、近くを軽く流すだけだが、天気が良ければそれだけでも楽しい。

ようやく3,000キロにあとちょっと。思ったほど走れていないなぁ。

▶︎ 過去ログの整理

久しぶりにWordPressを弄ったら面白くなって、色々と遊ぶ。tDiary以前の過去ログ置き場と読書感想文のアーカイブの二つにわけてみた。読書感想文はこれからこっちにしようかどうしようか。

WPは、改めて自由度が高いと感じる。自由度が高過ぎて途方に暮れる。以前メインに使っていた時はあちこちカスタマイズしていたけど、キリがない。弄れば弄るほど深みにはまっていく罠。


2009-04-14[火] 編集

▶︎ 好き嫌い

人それぞれ好き嫌いはある。でも、それと不公平であるというのは違うと思っている。少なくともそう心がけようとは思っている。


2010-04-14[水] 完全休養 編集

▶︎ [Mac]バッテリーとdeleteキー

今日コミックの発売が特にないので、完全休養日。

MacBookの使用感を少々。バッテリーの持ちは、カタログスペックだと7時間。実際は4時間ぐらいといったところか。持ち運びをほとんどしないってことだと、バッテリー駆動というのは結構微妙なところ。常に電源につないでいても構わないわけだから。しかし、繋げっぱなしというのはバッテリーにとっては良くないようだし。そういうことなら素直にiMacかもしれないが、このコンパクトさはとても魅力なのである。まぁ、ディスプレイは広い方がいいかもしれないが。

USキーボードは、ほとんど違和感なく使える。細かい部分での違いはあるにせよ、ローマ字入力する分にはそれほど違いはない。ただ一点迷うのが"@"キー。いつも打ち間違える。「英数」「カナ」キーがないのは、それほど気にならず。

USキーボードとは関係ないが、ちょっと不便に感じるのはカーソル直後の文字を削除するキーが無いこと。で、今更知ったことなんだけどMacの場合Deleteキーはカーソルキーの直前の文字を削除する動作なんだ。それはバックスペースキーだと思っていたけれど、iMacのキーボードを見たら違うことに気がついた。「delete」キーと「del」キーの表示。これも慣れの問題か。

▶︎ [Columbo]忘れられたスターと5時30分の目撃者

午後はMacBookでDVD鑑賞。刑事コロンボを見る。

忘れられたスター

最初見たときは、面白味がわからなかったけれど、今はわかる。最後の謎解きと対決の相手が犯人以外で、その結末がグッと来る。今回の犯人の悲劇性がいっそう胸をうつ。他のシリーズと比べると物足りない点があるが、ドラマとしては傑作だ。

5時30分の目撃者

これはいつ見ても素晴らしい。素晴らしいのはコロンボが犯人に対して仕掛けるトリック。犯人は引っかかってしまい、おそらく見ている側もそうだったろう。でも、注意深く見ていればわかったはず。きちんとフェアにトリックを仕掛けているのが素晴らしいのだ。


2011-04-14[木] 編集

▶︎ プチ花見

近隣公園の桜

よく晴れた1日。気温もグングン上がり、夏日のところもあったとか。日中はシャツ一枚でも十分。近所の公園に花見がてら散歩。青空に桜が映える。ここは、それほど桜が多いわけでもないが、こじんまりとしていいところだ。

話は全く違うが、今日は高杉晋作の命日だとか。