酔眼漂流記

酒を片手に酔眼化する日々の記録


2007-04-17[火] 今日は寒いなぁ、の火曜日 編集

▶︎ [tDiary]タグ入力支援プラグイン

タグ入力支援プラグインを導入。ちなみに今使ってるのはwikiスタイル。ルールは覚えやすいんで、それほど必要ってわけでもないんだけど。むしろ、面倒だったり。まぁ、しばらく使ってみます。

あと、細かいところの、見た目の修正。更新フォームとかツッコミフォームとか。


2008-04-17[木] 祭りはいいなぁ 編集

▶︎ [読書][椎名誠]ニッポンありゃまあお祭り紀行

ニッポンありゃまあお祭り紀行(椎名 誠)

祭と聞くとやはり血が騒ぐ。しかし、悲しいかな歴史のない町に住んでいるものだから本来の意味の「祭」を知らない。知っているのは形式としての祭だけだ。

ここに出てくる祭は、どれも由緒(?)あるものばかり。ほとんどが観光化されたものではなく、地元に根ざした、地元の人たちのための祭だ*1。「祭」を知らないオレにとっては憧れを感じてしまうのだ。

祭は見るだけの存在だからか。ここに出てくるような地域全体で参加して行う祭ってのはいいなぁ、と。一体感の差だろうか。

子供たちが参加している風景もいい。

そこでは完全に村の老人らが主役で、若者が素直に老人の言うことを聞いている。今の通常社会ではあまり見られないような風景がしっかりいきているのである。

もしかしたら内心は嫌々やっているのかも知れないが、受け継いでいくものがあると言うことはうらやましい。

ニッポンありゃまあお祭り紀行(椎名誠/カラット)»セブンアンドワイ icon

*1 中には地元の人も知らないような、細々と受け継がれてきた祭もあるけれど

▶︎ 休日、雨

9時過ぎに起床。今日は缶・ビン・ペットボトルのゴミの収集日。寝坊して出せずじまい。天気予報通り午後から雨。結構な大雨である。残念ながらバイクはお休み。

それにしても今月は雨が多いような気がするのだが。

▶︎ [Mac]Camino 1.6

Caminoを1.6 にバージョンアップする。Firefoxの利便性もいいんだけど、やはり多少不便でも※1こちらのほうがお好みである。

1.6で何が変わったのかまだ確認していないが、とりあえずページ内検索がFirefoxと同じ形式になった。

※1 とは言え普通に使う分には問題は感じないけど


2009-04-17[金] 編集

▶︎ [Movie][YouTube]これは凄いし面白い

オオカミはブタを食べようと思った。

写真を使ったコマ撮りアニメーション。なんてことはともかく、素晴らしいの一言。2次元でありながら、3次元を感じさせる。凄いわ。

手間暇かければ俺にだって出来そう、なんてことは全然ないだろうけれど、それでもちょっとやってみようかなと思わせるところもさすがなんじゃないだろうか。

▶︎ はてなスターが原因?

突然テキストフィールドをクリックしてもフォーカスしなくなった。要するに選択出来ないのだ。当然文字も入力が出来ないという事態に。tabキーを使って選択するという方法はあるんだが。

ちなみに環境OSX10.3.9でFirefox2という今更感たっぷりの環境。

いろいろ原因を探っていくうちに、Caminoでも同じ症状が出ている。SafariとOperaは異常なし。となるとGecko辺りの問題なのかしらん?

ただ、すべてのサイトでそうなるというわけではない。あれこれ探っていくうちに、どうもはてなスターが怪しい。このサイトでもはてなスターを導入しているのだが、それを切ってみたらあっさりと異常が回復したのである。そのjavascriptが何かに干渉してるってことだろうか。

昨日までは何ともなかったんだよなぁ。原因らしきものはつかめたけれど、その先はさっぱり。さて、どうしましょうか。

▶︎ 椎名誠トークショー

昨夜池袋のジュンク堂本店で椎名誠のトークショーがあったらしい。うわぁ、知っていたら行ったのになぁ。情報収集に失敗した。


2010-04-17[土] 編集

▶︎ 郷に入っては郷に従え

この辺、対人関係には必要なことだと思うんだが。受け入れてもらうということ。まぁ、人によって尺度はいろいろだろうけど。でも、俺にとっては可愛げのないやつ、ということになるわけでありました。

▶︎ やっぱり売れてる1Q84

昨日は村上春樹の「1Q84」Book3の発売日。もしかして売れないんじゃないか、なんていう俺のいい加減な予測は外れて、きちんと売れている。まぁ、流石に去年のような大騒ぎって感じではないけれど。

面白いのは1巻目も結構売れていること。というか、1巻目だけ買っていく人が多い。この機会に読みましょう、ってことなのか。


2011-04-17[日] 編集

▶︎ [Mac]ソフトウェアアップデート

「Safari5.0.5」と「セキュリティアップデート2011-002」。