酔眼漂流記

酒を片手に酔眼化する日々の記録


2004-04-25[日] 編集

▶︎ 相変わらず

点滴の図

一日中点滴三昧。そして何も食べられず。飯も勿論だけれど、今目の前で踊っているのは、実はビールなのだ。ああ、出来ることなら、ビールの海で泳ぎたい。

持参した本も読んじゃって暇だったらありゃしない。若干活字中毒禁断症状。ちなみに「オーデュポンの祈り/伊坂幸太郎」と「さよならの代わりに/貫井徳郎」。感想文は後日。

しかし、携帯のなんと便利で有り難い事よ。


2007-04-25[水] 編集

▶︎ [Movie][YouTube]コスモスに君と

泣けた。やっぱり「イデオン」はええなぁ。「コスモスに君と」もまたすんばらしい。

▶︎ 給料日で休日

  • 相変らず肌寒い日で
  • 「ロッキー・ザ・ファイナル」を観に行こうと思ったけど結局引きこもり
  • やっと「小学一年生」の飾り付けの写真をプリントして
  • 本日の贅沢(?)は松屋で牛飯豚汁セットだったり*1

*1 23時ごろに食ってるなんてのは体に良くねーよなぁ。飲んだあとで明らかに食い過ぎだし。

▶︎ カランコロンの歌

「ゲゲゲの鬼太郎」のエンディングテーマ。今初めて知る衝撃の(笑)事実なんだが、あれは歌っているのはサザエさん・加藤みどりだったんだ。どういうわけか、自分の中じゃ中山千夏ってインプットされてたんだよなぁ。「ドロロンえん魔くん」の妖怪繋がりか!?

残念。YouTubeにはオープニングしかなかった。エンディングの方が秀逸なんだけどな。作詞も本人なのか。

鬼太郎*1とえん魔くんは同じ野沢雅子だ。そうかそうか。

*1 初代のね。


2008-04-25[金] 編集

▶︎ 給料日

しかし、2割も税金・保険・年金にもっていかれてるのか。ウーム。


2009-04-25[土] 編集

▶︎ JTB時刻表1000号

JTBの時刻表は今月号が1000号にあたる。日本で出版されている時刻表としては最古のものだとか。創刊が1925年である。1000号と言うとピンと来ないが、84年の歴史だ。

それで、その1000号がバカ売れなのである。ウチの店でもほぼ即日完売の勢い。その後も注文が殺到して、月刊誌としては珍しいことに重版されることに。かなりビックリだ。何がそんなに人気なんだろう?

不思議に思うのは、購入する人がいわゆる”鉄ちゃん”には思えない人がほとんどだということ。何に引かれているんだか。謎である。個人的にはその前の999号の方が気になるんだけどね。999に引っかけて松本零士の「銀河鉄道999」が表紙だったヤツ。

それでも、インターネットのせいで時刻表の売り上げはがた落ちらしい。そう言うことからもこれ程人気なのが不思議なんだよなぁ。


2012-04-25[水] 編集

▶︎ [Mac][iPhone]Appigo Todo フォーカス一覧の設定について

Appigo Todoを購入」の続き。

Appigo Todo(以下単にTodo)には、特定のタスクだけを表示する「フォーカス」という機能がある。この使い方がひとつの肝なんだと思うんだが、ややわかりづらい。いろいろと設定を変えて試してみた。

Mac版Appigo Todoの「フォーカス一覧」設定

画像はMac版の設定画面。iPhone版もほぼ同じ。違うのはフィルタの設定がiPhone版では一緒の画面になっているところ。ちなみにこのアプリ、日本語にローカライズされているんだが、微妙に変なところがあるのが玉にきず。例えば、日付の表示が「水 4月 25」なんて具合。Mac版の場合通常「環境設定...」のところが「優先...」となっているのはどういうわけなのか。設定のわかりにくさもその辺にあるような。

さて、フォーカスの設定は大きく分けてふたつ。フォーカス一覧に表示する設定と非表示にする設定。

フォーカス一覧に表示

表示:チェックした条件のタスクが表示される

  • 期日なしタスク→締め切りの期日のないタスクも含めて表示
  • タスクに星マーク付加→これも変な日本語で、要するに星マークをつけたタスクを表示ってこと
  • サブタスク→Todoはいくつかのタスクをまとめてプロジェクトとすることができる。通常表示されるのは親タスクであるプロジェクト名。それをサブタスクのみ単独で表示

完了: 完了したタスクを表示するか、表示するとしたらその期間の設定

フォーカス一覧に非表示

  • 次の日以降のタスク期日:その日以降の期日のタスクは表示しない
  • 次のものより優先度が低い:優先度は高・中・低・なしの四段階。中を選べば低・なしのタスクは表示されない。

ここでで気をつけることは、表示の設定の方が優先されること。「期日なしのタスク」にチェックを入れて表示にしちゃうと、「次の日以降のタスク期日」の設定が無視されてすべて表示されてしまう。「タスクに星マークを付加」にチェックを入れると、優先度「高」のものだけ表示するようにしても、星マークがついているタスクはたとえ「なし」でも表示される、とか。

今のところそんな理解。


2013-04-25[木] 編集

▶︎ Flightradar24がアップデート

Flightradar25コックピットヴューなるものが追加。文字通りコックピットの視線で見ることが出来る。写真は、羽田空港に着陸しようとしているところ。これはなかなか面白い。地表のデータはどこから引っ張ってきているんだろう。

▶︎ 新居

今日新しく住むことになる家の契約を済ませた。 今の家の契約終了も伝える。 引っ越しに向けて忙しくなるな。

▶︎ [バイク]バイクでぶらり

この前走ったのはいつだっけ? 引っ越し終わるまで、出動できなそうなのでご近所をグルリと走る。 写真は、幕張SAでの遅い昼食。