酔眼漂流記

酒を片手に酔眼化する日々の記録


2007-06-07[木] 風まかせ赤マント 編集

▶︎ [読書][椎名誠]ワニのあくびだなめんなよ/椎名誠

ワニのあくびだなめんなよ(椎名 誠) 赤マントシリーズ第18弾。それにしても、この人の行動力の凄さは恐れ入ります。しかも行くところが、それこそ地の果てのような所ばかり。もう還暦も過ぎてるというに。

で、突然だけどエスキモーとイヌイット。今まで違いなんて気にしてなかったけど、アラスカを訪れたお話でその意味を知りました。エスキモーというのは「生の肉を食う人」と言う意味だそうで。そんで、生肉を食うなんて野蛮だなんてことで蔑称的に使われちゃったのね。それで、カナダでは「エスキモー」は差別用語だ、使っちゃイカンイカン、ってことになった。それでイヌイット(人々という意味)と呼ぶようになったつーわけ。

でも、これはあくまでカナダの先住民族だけの話。アラスカだとか他の地域では、差別意識なんてことはないらしく、逆にイヌイットと呼ばれるほうが、やめてくれぃってことらしい。「エスキモー」は総称だけど、「イヌイット」は一部族の名前だから。

ちょっと勉強になりました。

参考:エスキモー - Wikipedia

それから、旅先の宿で遭遇したユウレイのようなものの話し。幽霊の存在は、頭から否定するわけじゃないけど、懐疑的。なんだけど、今までのつきあいから*1椎名誠はいい加減なことを言う人じゃないよなぁ、と思うわけですよ。前に読んだので、イギリスでも似たような話が合ったよな。そうなると、やはりユウレイというか物の怪はいるのかなぁ、と思わざるを得ない。ウヒャァ。いてもいいから、なるべくオレは遭遇したくないぞよ。

ワニのあくびだなめんなよ(椎名誠/文藝春秋)»Amazon

*1 もちろん一方的なおつき合いなんですが


2009-06-07[日] 編集

▶︎ [読書]完全恋愛/牧薩次

2009年版のこのミス第3位、第9回本格ミステリ大賞受賞作。著者は、別にネタバレじゃないだろうから書くが、辻真先の別名義である。「牧薩次」は辻作品キャラクター名ということである。

本格ミステリ大賞を受賞したことで興味を持って『完全恋愛』を読む。オレは辻作品を今まで読んだことがないので、辻真先の作風・傾向がわからない。「本格ミステリ」だとしたら、ずいぶんと「軟らかい」な。トリックの出来がどうとかは、好みの問題なので註1置いておくとして、第2の殺人事件の際の消えたナイフの扱いがどうにもこうにも。きちんと説明がつかないと納得いかないとう人にはお勧め出来ない。

この物語の主題は「本格」ミステリではなく、タイトル通り「完全恋愛」にある。著者いわく、

他者にその存在さえ知られない罪を完全犯罪と呼ぶ

では他者にその存在さえ知られない恋は完全恋愛と呼ばれるべきか?

それは単なる片思いと言うんじゃないの?というツッコミはさておき。

画家・本庄究の一代記。ひとりの人間を愛してしまったゆえに起こる悲喜劇。ラストのオチはなかなかアイロニーを感じさせて素晴らしい。途中の殺人事件なんかは前フリなのだ。このラストの、いろいろな意味での、脱力感を味わうべし。悲劇と喜劇、敢えてオレは喜劇と呼びたい。男はバカだね、女は強いね、ってことで。

それしても、これが凡作だなんて言うつもりは全くないけれど、ウームとうなってしまうよなぁ。ウィキペディアによれば、著者は今年で77歳になられる。老いてなお盛ん。「このミス」にしても、本格ミステリ大賞にしてもそんな著者に対して送られてものなのでは、と邪推してしまうのだ。

完全恋愛
牧 薩次
マガジンハウス
¥ 1,890

余談。いくつか文章の前後がおかしく感じるのはオレの考え過ぎだろうか。

註1 オレとしてはバカミスの範疇に入るぞ

▶︎ 晴天

久しぶりに青空を見る気がする。しかし、この天気も今日限りのようだ。残念。


2011-06-07[火] Apple Worldwide Developers Conference 2011 編集

▶︎ [Apple]WWDC2011

毎年恒例のAppleのWWDCが開かれた。日本時間の今日午前2時に基調講演。今回はハードのお披露目はなく、ソフトばかり。OS X Lion、iOS 5、iCloudの3つが今回のメイン。詳しい内容まではまだ見ていないが、Lionが7月に7月にリリース予定。パッケージ販売はなくて、App Storeでの販売とのこと。価格は2,600円。こりゃまたずいぶんお安いことで。今使っているMacBookにでも、なんの問題もないのなら早々に購入しよう。

iOS 5とiCloudは秋の予定。こちらは無料で。これによって、MacやPCという母艦がなくてもiPhoneやiPadが使えるようになる、ってことでいいのかな。やはり、いちいち有線で繋ぐってのは面倒だからね。

それはともかく、今回の基調講演にもスティーブ・ジョブズは登場したんだが、またさらにお痩せになったようで、それが心配である。

▶︎ こっちも少々体調不良

閉店近くになって、妙に左胸が痛む。キリっとした痛み。そんなことを気にしてたら、どんよりとか体が重くなったように感じられる。グッタリと疲れたような感じか。おかげで、今日は酒を飲まずに今に至る。日頃の不摂生な生活が、効いているか。


2012-06-07[木] 編集

▶︎ [バイク]ブラッとバイクでお出かけ

本当なら早起きしてツーリングに出ようかと思っていたが、起きられず。しかし、天気もいいことなのでプチツーリングに出る。どこに意向かと思案していたところ、茨城県桜川市の真壁というところが、伝統的建造物群保存地区だと言うことを知る。距離的にもお手頃なところなので、出向いてみる。

国道16号線から294号線へ。あまり面白みのない行程。県道131(下妻真壁線)号線に入り、迷うことなく真壁に着く。が、ここから迷走。見る限り普通の町で何もない。案内の標識とかも見当たらない。104棟の有形文化財建造物があるはずなんだが、それらしいのも見当たらない。とりあえずバイクを止められそうなところを求めてグルグルさまよう。駐車場の案内を見つけたものの、見つけられず3度も通り過ぎるはめに。最終的には見つけたんだが、その頃にはもう言いやって気分で、結局そのまま帰路につく。いやはや、ちょっとリサーチ不足だったか。

ここは町おこしとして、雛祭りを行っているらしいので、その頃また出かけてみるか。

「Arai CT-Z」を買ってから、今回本格的に走る。前のヘルメットは長時間被っていると頭が痛くなってくるんだが、これはそんなことがない。変えて良かったことの一番がこれ。バイザーの効果のほどってのは、まだ実感するほどじゃなかったが、それでも幾分眩しさみたいのは抑えられてたかも。ただこれ、正面からの風はいいんだけど、横風を受けると気持ち煽られるような。


2013-06-07[金] 編集

▶︎ 敷金が戻る

今日、銀行に行ったら残高が増えていた。一瞬何事かと思ったけど、敷金が戻ったんだな。二週間ぐらいと言っていたが、早かった。

窓ガラスが一枚、ひび割れてたんだけど、それはお咎めないか。修繕費なんていい加減な物だな、と思ってしまう。

▶︎ パソコン不調

店のパソコンの調子が今ひとつ。閉店時報告のメールを送ろうとすると、Outlookが落ちることがある。今日もその症状が出た。 こんな時は大人しく復帰するのを待つのが正解なのだ。が、イライラして強制的に電源を落としてしまった。却って時間を喰うことに。 一回、クリーンインストールした方が、本当はいいんだろうなぁ。


2016-06-07[火] 編集

▶︎ 誕生日

本日はRちゃんの誕生日。船橋に行って、GODIVAでプレゼント購入。 そのあと、店に行って渡す。