酔眼漂流記

酒を片手に酔眼化する日々の記録


2004-06-08[火] 編集

▶︎ [読書][柄刀一]マスグレイヴ館の島/柄刀一

謎のシチュエーションがおおいにそそられるのだ。密室の牢獄の中での墜落死と、食べ物に囲まれた中での餓死、ですぜ。こんな不可解の事件は見逃せませんて。

ミステリの根がホームズにある私には「マスグレイブ」と聞くだけでニヤリ。由緒正しいミステリといった趣で、読んでいるのが楽しくなる一冊なのだ。

それから本編のちょっとした仕掛けがしてあって最後に明かされるのだけれど、それがピリリときいているね。実は、一番の驚愕はこちらだったりするんですけど。それでも飽き足らず、最後の最後にやってくれるし。大笑いしましたよ、そりゃ。見事に落としてくれました。まあ、これは人によってはやり過ぎと思うかも知れないけど。

なにはともあれ、おもしろ正統ミステリではあるぞ。

マスグレイヴ館の島
柄刀 一
原書房
¥ 1,890


2007-06-08[金] 編集

▶︎ 久しぶりの最少人数

バイトがひとり休み。で、ラストは新人さんと二人だけ。幸か不幸か、忙しくないので特に問題もなく。うーむ。

誕生日が、12月31日なんだそうで。うわぁ。今はともかく、子供の頃だと誕生日の感覚って、オレなんかと違うんだろうなぁ。大晦日だもん。明日お正月だし。


2008-06-08[日] 編集

▶︎ 白昼の惨劇

秋葉原で通り魔殺人事件。歩行者天国にトラックで突っ込み人を撥ねた上、ナイフでめった差しに。7人の方がお亡くなりに。


2009-06-08[月] 編集

▶︎ オタマジャクシの雨が降る

怪奇…空からオタマジャクシ降ってきた!? (1/2ページ) - 社会 - SANSPO.COM

白山でもオタマジャクシ降る? 中島に続き、深まる謎:北國新聞ホームページ - ホッとニュース

空から異物が降る現象をファフロッキーズ現象と言うそうな。今までもカエルや魚、石、氷の塊、血の雨まで降った記録があるそうだ。

この現象は竜巻によるものと言うのが、まず挙げられるようだけれど、はっきりしたことはわかっていない。今回のことも、竜巻が観測されたわけではないそうだしね。ミステリーである。見てみたいけれど、魚やカエルが降ってきたら不気味だろうなぁ。


2011-06-08[水] 編集

▶︎ だんだんと蒸し暑くなりつつある今日この頃

11時からの出勤。本日のコミック新刊は秋田書店のチャンピオンコミック。今日に始まったことじゃないが、取次からの要らない重版分の入荷が大量に。

今月の出足はそこそこ好調だった売上も、日曜からブレーキがかかる。せっかくの貯金も、もう使い果たした感じ。うかうかしていられない。しかし、急に対策を取るというわけにもいかないのが悩みのタネ。昔よりは、俄然早くなったが、それでも仕入のタイムラグというものがネック。おまけに欲しい時の欲しい物が手に入る、というわけじゃないしねぇ。

『ONE PIECE』の1,2,10巻が慢性的品不足というのはどうしたことか。発注しても、なかなか手に入らないんだよなぁ。集英社でいえば『GANTZ』もなかなか手に入らなくて困っている。