酔眼漂流記

酒を片手に酔眼化する日々の記録


2007-06-16[土] 編集

▶︎ 本日も晴天なり

都内じゃ31℃を記録したとか。おいおい、ほんとに梅雨はどこいったんだ。明日も晴れマーク。

そんなお天気のせいなのか、昨日今日と大忙し。売り上げもいつもの2倍近いぜ。

そう、昨日は県民の日だったんだよなぁ。なので、ガキどもは三連休だとか。おめーら、休みすぎだ。

ゴルフの全米オープンが始まっている。第107回。戦場はペンシルバニア州のオークモントCC。メジャー大会であり難コースということで、どの選手も苦戦しているのがよくわかる。トップランキングの選手だけれど、何も知らないでみると誰も彼もへたっぴにしか見えないよなぁ。二日目終わって首位はアンヘル・カブレラのイーブンパー。

風邪引いたそうで。ドスが利いたというか、ハスキーな声(笑)。そんなこんなで早退しちゃいました。

仕事の後、津田沼のイオンまでお買い物。

左膝の調子が良くない。しゃがんだ時に痛みがあるんじゃなくて、普通にしててもかすかな痛み。もしかして、大事になるかも??


2008-06-16[月] 編集

▶︎ [バイク]初めての洗車

やってみれば意外と簡単。それというのもZZR400はカウルに覆われているので、細かく洗うところがあまりない。本当ならカウルも外して、ってのがいいんだろうけどねぇ。そこまではとてもとても……。そうはいってもまだ不慣れなので、時間ばかりかかった。

他にはドライブチェーンの洗浄と給油。後クラッチワイヤーの給油。距離は4,150キロ。


2009-06-16[火] 編集

▶︎ はてなダイアリーへの迷い

現在メインのサイトの裏ではてなダイアリーを使っている。継続して使っているわけではないが、はてなダイアリー歴は結構長い。気が向いた時に使うメモ帳のような存在だ。今はここのための下書き・推敲に使っている。

はてなダイアリーは捨てがたい魅力がある。こちらをメインにしたくもなる。はてなダイアリーはどこがいいか。それは「ゆるさ」にあると思っている。自由といってもいいか。お仕着せがましくないということ。

比較出来るほど他のブログサービスを使ったことがあるわけではないが、はてなダイアリーはシンプルだけど奥が深い。余白が十分にあるノートといったらイメージ出来るだろうか。自分の好きなように使えるという気分の良さと面白さ。そこがそっけなく、取っつきにくいと感じる部分があるのかもしれないが。

人との繋がり・コミュニケーションを得やすことも挙げていいか。はてなダイアリーに書くとはてな内の誰かに確実に読まれる、と言っていい。それをどう受け止めるかによって、この点はデメリットにもなりうる点である。好意的なリアクションばかりとは限らない。はてなに限ったことではないけれど。それでも、はてなはユーザ同士の距離が近いと思う。そこが「はてな村」と揶揄されるところなのか。

一番重要な点は、「ダイアリー」であるということかもしれない。これはtDiaryを使ってる理由でもある。記事が日付単位であるというのは、「その日の出来事」という暗黙のお題があるので、書くことに対する心理的障壁が低いのである。「今日は雨が降った」と一言でも許せてしまうのだ。「ブログ」でも結果は同じだろうが、以前Movable TypeやWordPressを使っていた時とtDiaryの更新頻度を比べると、そこにある差は無視出来ない。

近藤社長の人柄に負うところが大きいが、はてなという会社が面白いってことも気に入っている理由だ。商売っ気があまり感じられず、企業という感じがしない。身近な存在、親しみを感じるのがいい。「へんな会社」なのである。「あやしいもの」「へんなもの」には弱い。

では何故はてなダイアリーをメインとしないのか。サーバをレンタルして、ドメインを取得して後には引けない、といったところか。借地とはいえ一国一城の主であるのはやめられないよね。tDiaryと使い分けるという手もあるけど、そんな器用なこともできないし。どうしたもんか。


2011-06-16[木] プチ親孝行 編集

▶︎ たまには孝行しとかないと、ね

父から電話。蛍光灯が切れたので、交換してくれとのこと。しばらく行っていなかったので、ささやかな親孝行に。その裏では、これで夕飯と酒代が浮く、という腹黒い計算を。

蛍光灯の交換なんてことを、しかるべきところに頼むと5,000円ぐらいかかるんだとか。ずいぶんと憤っていたけど、そりゃまぁ仕方ないよなぁ。人が一人動くコストは、それがどんなささいな事でも大きなことでも変わらないもんなぁ。

それでも、オレに頼んだほうがかかるコストはずいぶんと安上がりである。刺身と焼酎数杯で済むんだから。

▶︎ [tDiary]テーマを"Rainy-season"に変更

季節感を盛り込みましょう、ということで変更。


2013-06-16[日] 編集

▶︎ お弁当

今日の昼はお弁当を作ってみた。少しでも食費を節約しようと。前に家にに住んでた時は、家に帰って食べるという技が使えていたけど、今はそれが使えない。どうしても昼飯代が、余分に、かかってしまうわけだ。

まぁ、作ったと言ってもおかずは市販の冷凍食品を詰めただけだ。でも、十分美味しい。売っている弁当もそんなに変わらないよな。

弁当を作ろうと思ったきっかけの一つが、高校時代に使っていたお弁当箱が残っていたこと。それを使ってみる。ただ、この弁当箱は一つ問題がある。厚さがないこと。厚みがあるもの、例えば唐揚げなんか、そのままじゃ入らないんだよな。高校時代はそんなこと気づきもしなかったけど。

もうちょっと深さのあるお弁当箱を買おうか。


2016-06-16[木] 編集

▶︎ 血圧

今日、職場の健康診断を受けた。血圧が要注意。薬飲んだほうが良いかもよってアドバイス。ヤレヤレ。そう来たか。ちょっと予想外のところから攻められた感じ。