酔眼漂流記

酒を片手に酔眼化する日々の記録


2006-06-25[日] 柄刀一 編集

▶︎ [読書][柄刀一]OZの迷宮

さて、どこから書けばいい事やら。肝心要なところに触れると、未読の人にはネタバレになるしなぁ。ともかく、短編集といえども好きなところから読むなんてことはするべからず。最初から順番に読むべし。さすれば「おっ、そうくるのか!」と楽しめるはず。

密室の矢

どこかで読んだ記憶があると思えば、『本格推理③』に収録されていたものだった。しかも、これが著者の実質的なデビュー作なんだとか。

密室殺人。凶器は矢。矢による犯行だからこそ、犯行現場は密室になり得た。哀しいトリック。

逆密室の夕べ

このタイトルからして、最初から誰が犯人なのかは薄々気づく。なので、犯人は如何なるトリックを用いたのか、がポイント。

獅子の城

物語自体は大したことがないような。が、最後の最後で裏切られた、いい方にね。だって、普通ならこのまま……。人の思い込みを利用したトリック、とまで言うと大袈裟か。

著者の企みにこれ以上騙されないぞ、と決意する一編。

絵の中で溺れた男

これまた密室殺人。しかも、被害者は水気のない部屋の中で溺れ死んでいたという奇天烈な状況。こういう謎は大好き。

わらの密室

これはなかなかの出来。冒頭、犯人の視点から物語は始る。犯行の予行練習。この部分の使い方がいい。実際の犯行とのチグハグさ。これで、騙されました。

そして、これまた思いもよらない結末。もちろん、『獅子の城』があるから何かやっては来るかもしれないと思っていたけれど。ウーム、そうくるのか。次は、どんな手?

イエローロード

被害者は手に小銭を握りしめており、ポケットの中にはラップで包まれて棒状となった50枚の10円玉。それだけの手掛かりから、容疑者はおろか被害者の身元も判らない状況で、犯人を特定する鮮やかなお手並み。推理するということの楽しみ。

ケンタウロスの殺人

地質調査の現場から、上半身が人間で下半身が馬、まさにケンタウロス、の白骨が発見されるといったこれまたワクワクするようなオープニング。人間部分は3年前に失踪した土地の所有者のもの。しかも、3年前には事故か事件か判らないような状況でひとり死んでいて。

美羽の足跡

ここまで読むと、タイトルの『OZの迷宮』の意味が判るという仕掛け。そして、運命の悪戯と言ってもいい人と人の繋がり。

私立探偵は職業ではなく生き方である。
名探偵は生き方ではなく、宿命である。

冒頭に掲げられたこの一文がここで胸に迫る。これは「彼」の誕生の物語でもあるのだ。

本編必読後のあとがき

これは「あとがき」とあるけれど、実際は物語の中の一編。なので本編必読後とあるように、間違っても最初に読んではいけない。これが最後のネタばらし。

OZの迷宮 (カッパ・ノベルス)
柄刀 一
光文社
¥ 900

▶︎ ルパン三世のパイロットフィルム

一度見てみたいと思っていたルパンのパイロットフィルム。いや、さすがYouTubeってところ。まぁ、いろいろ問題あるとこは目をつぶって。

映像自体は本放送時のオープニングに使われているから大部分は見たことがある。オチも『全員集合トランプ作戦』だしね。

興味があったのは声を演じている人が、次元大介の小林清志以外、違うってとこ。違うというのまた微妙で。銭形警部は大塚周夫(石川五ェ門)だし、峰不二子は増山江威子(セカンドシーズンの不二子だ)といった具合。

そして、ルパンは広川太一郎。これでかなりイメージが違う。やはり大人っぽく感じる。山田康夫ルパンに、どうしたって慣れてるから、違和感はある。けれど、広川ルパンはそれはそれでアリだとも思う。原作のルパンってことなら、こっちかな。

広川太一郎って、個人的には好きなのだ。それは600万ドルの男、スティーブ・オースチンの影響なんだけどね。二枚目の声はカッコいいんだけど、3枚目を演じると、どうも軽薄になり過ぎて鬱陶しく感じちゃうのが山田ルパンとの差かな。

このパイロットフィルムにはもうひとつバージョンがある。そちらのルパンは野沢那智が演じている。ああ、これも結構ありかもしれない。って訳で、こっちも見てみたいもんだ。

余談だけれど、実写版のルパンを映画館まで行って見たことがある。おお、それってちょっと自慢? 『ノストラダムスの大予言』と同時上映という、今思えば濃い内容だったなぁ。

source link:はてなブックマーク - YouTube - ルパン三世パイロットフィルム

参考:ルパン三世 パイロットフィルム - Wikipedia


2007-06-25[月] U・ボート 編集

▶︎ [Movie]Das Boot Teil.4

昨日今日とようやく梅雨らしいお天気。午後はまたもやグッスリとお昼寝。やはりお疲れモードなのか。

Uボート パーフェクト・コレクション (初回限定生産) [DVD](ヴォルフガンク・ペーターゼン)

Super! dorama TVで「Uボート」を観る。と言っても劇場版じゃなくTVシリーズの方。今日は第4話。やっと捕捉した敵船を雷撃、2隻撃沈。しかし、駆逐艦の反撃に遭い叩きのめされる。最初に映画館で見た時は、ここは息のつまるシーンだった。敵船のスクリューの音がだんだん近づいてくる。乗務員たちの緊張感が見事に伝わる。爆雷攻撃で、まさにサンドバック状態の艦内。逃げ場はないんだもんなぁ。まさに鉄の棺。潜水艦映画の中じゃ、ぶっちぎりの出来。


2009-06-25[木] カレー曜日 編集

▶︎ ケララカレー

インドカレーが食べたいと言うリクエストなので本日はカレーを作る。

スーパーで買い物をいているとスパイスフェスタ ケララカレーと言うのが目に留まった。店のポップには「ご要望にお応えして再入荷」とか何とか書いてある。人気商品なのか。釣られて買ってみた。

普通の市販のカレーとは違って、カレールウとは別に炒め用・煮込み用・辛味・香りといったスパイスがついている。カレーの手作りキットみたいなもんだ。お手軽ながら、ちょっと本格的にカレーを作る気分にさせてくれる。これが結構楽しい。

お味のほうもなかなか。あっさりシンプルな味わいながら奥が深いと言いますか。見た目もじゃがいもニンジンゴロゴロじゃないので、何となく「本物」って感じである。

ご馳走さまでした。


2010-06-25[金] 祝 決勝トーナメント進出 編集

▶︎ サッカーワールドカップ 日本代表決勝トーナメント進出

デンマーク戦に3対1で勝ち堂々の決勝トーナメント進出。すごいねぇ。下馬評だと、3戦全敗、なんて悲観的だったけど、どうしてどうして。

日本代表の試合を見たのは負けたオランダ戦だけ。解説できるだけの知識はないが、その試合も内容じゃ負けていなかったように思えた。なにより見ていて面白かったもんなぁ。おそらく選手たちにも手応えはあったんじゃないだろうか。負けた悔しさが、いい意味でデンマーク戦に出たとか。大敗してたら、ちょっとわかんなかったかも。そういう意味でも、一戦目のカメルーン戦の勝利は大きかったんでしょうね。

うちの店でもワールドカップのフェアをやっている。正直言って6月いっぱいで終わりかな、なんて思っていた。いやいや、申し訳ない。もちろん延長して応援しますぜ。

▶︎ 飲まずにいられない、のか?

お腹のあたりがずいぶん見苦しいことに。健康のためにダイエットする気はないが、見苦しいのは問題だ。そんなわけで、最近ちょっとだけ気を付けている。

しかし、一番問題なのは帰ってから飲む酒だろうなぁ。これを抑えることが出来れば、ずいぶん違うのでは。そうは言っても飲まずにはいられない。

今日はたまたま、お酒買ってこなかったので(給料日なのに!)、ノンアルコールの夜だ。別に飲まなければ飲まないで平気なんだよなぁ。もうこれは、単に癖になっているというしかない。プチアルコール依存症か。

せっかく今日はノンアルコールデーなので、しばらくこれを続けてみようか、な?

ここに書いた以上三日坊主じゃ恥ずかしいぜ。

▶︎ 腰痛

帰ってきてから、しばらくして、やけに腰が痛い。動くのもちょっと億劫なぐらい。ヤレヤレ。こんな時は、とっとと寝ちまうのがいいんだが、『必殺商売人』があるので眠れない。もうちょっと早い時間にやってくれないかね。

▶︎ 欠席

送別会は欠席。


2011-06-25[土] さらば刑事コロンボ 編集

▶︎ [tDiary]リファラスパム対策として"antirefspam.rb"を導入

スパムフィルタの"antirefspam.rb"を入れてみた。このプラグインは、実際に相手先に自分のところへのリンクがあるかどうかをチェックすることによってスパムをブロックする、ということらしい。

tDiary の各種スパム対策 - いろいろ

それなりに負荷がかかりそうなプラグインだけど、うちの規模だったら問題ないレベルか。ひとまずこれで、リファラスパムは一掃できそう。

ただ問題もあるわけで。うちでも使っているzenbackのように、JavaScriptを使ってリンクを表示するようなものだと、スパム扱いになってしまうようだ。ちゃんとリンクが明記されていないとダメみたい。まぁ、確かに意図したリンクというわけじゃないので、それはそれでしょうがないか。とりあえずこのまま使ってみる。

▶︎ [Columbo]さらば刑事コロンボ

ピーター・フォーク氏が23日お亡くなりになっていたそうだ。83歳。氏が演じられたコロンボは、紛れもなく私のヒーローだった。当時は確か、夏休みと冬休みに放映されていたはず。毎回が楽しみだった。二見書房から出ていたノヴェライズを集めて。またひとりヒーローが消える。

YouTubeで見つけたCM。なんだかジンと来る。


2012-06-25[月] 編集

▶︎ ちょっと肌寒い

肌寒い一日。昨日夜更かししたせいか、それともまだ疲れが残っているのか、午後は爆睡しちまった。