酔眼漂流記

酒を片手に酔眼化する日々の記録


2007-07-03[火] 編集

▶︎ パソコン相談

今手元にWindowsのノートパソコンが!

Windows XP

パートさんから、パソコンのとあるソフトが動かないという相談を受けた。パソコンは全然わからなくて、時々調子がおかしいことがあって、もしかしてウィルス?etc.なんて話になったわけですよ。

ノートパソコンだということなので、「じゃぁ、持ってきたら診てあげようか」なんて話にすすんで、今ここにそれがあるわけだ。うちの猫も興味津々。とりあえず匂いを嗅ぐのね、知らないものに対して。

今にしてはじめてXPを触ったよ(笑)。仕事場のは未だ2000だもんなぁ。

セキュリティーソフトはインストール済みで、ざっとみたところ恐れていたウィルスの温床なんてことはないようでひとまずホッと一安心*1

セキュリティの問題って、使う本人がちゃんと認識してないとまずいよなぁ。安全のためにガチガチに固めちゃうと、それが故に不便にもなったり。さじ加減というか、バランスをどこでとるかだね。

まだまだテレビを見るように簡単に、ってわけにはいかないか。

*1 もっともオレはマカー。Windowsのことは、普通の人よりはパソコン全般ということでそれなりのつもりだけど、十分にわかってるわけじゃねぇからなぁ


2009-07-03[金] 編集

▶︎ [tDiary]Feedburnerを使う

ずいぶん昔にFeedburnerのアカウントを取っていたのだった。思い立って再びFeedburnerを使ってみることにする。

本来はその為のプラグインを作ればいいんだろうが、現在の自分のスキルでは無理だ。makerss.rbに手を加える方向でいく。そのメモ。

まず、107,108行の"index.rdf"を"index2.rdf"とする。Feedburnerの設定で、出力元のファイル名は"index2.rdf"にする。

405〜412行を削除。

add_header_proc {
	html = ''
	@makerss_rsses.each do |rss|
		next unless rss.url
		html << %Q|\t<link rel="alternate" type="application/rss+xml" title="RSS#{h rss.title}" href="#{h rss.url}">\n|
	end
	html
}

かわりに追加。

add_header_proc do
	'<link rel="alternate" type="application/rss+xml" title="RSS(標準)" href="http://suigan.net/index.rdf">'
end

見かけ上のRSSはあくまでも"index.rdf"にしておく。Feedburnerのアドレスにしてもいいが、このほうが後で元に戻す場合が楽である。

htaccessファイルに次の一行を追加。Feedburnerのアドレスにリダイレクトさせる。

Redirect permanent /index.rdf http://feeds.feedburner.com/suigan

相変わらずの結果オーライのいい加減な改造。


2010-07-03[土] 編集

▶︎ 地味なジャンプコミックス

本日はジャンプコミックの発売日。しかしながら、今日のラインナップはジャンプの中では地味な部類(?)で、あまり苦労もせず。

それよりも、アニメ化ドラマ化のコミックが多すぎ。出し切れないよ。


2011-07-03[日] 角川の夏コミ 編集

▶︎ hatred

毎日思うことは「ふざけんなよ、このやろう」で、それ以外の感情はない。見たくもない。存在さえも許せない。そんな状況にあるのが何よりの不幸だ。別にたいしたことは望まないけど、目の前から永遠に消えてくれ!

▶︎ [Comic]角川の夏コミ

本日は角川の夏コミを出した。セットはずいぶん前に届いていたんだけど。去年は、なんだか知らないがでかいセットが来て、出すのに困ったのだった。角川のコミックはそんなに売れないのよ、うちは。今年はオレがちゃんと注文を出したので、ちょうどいいサイズのセット。内容も、集英社の夏コミと違って、中途半端な巻数ではなく、物によっては1・2巻のみという潔さ。

昨日も書いたけど、オレとしては新規読者を開拓したいという狙いがあって、それには1巻を見せたいと思うんだよね。まぁ、一種の客引きの意味合いもあって。だから、シュリンクせずに立ち読み出来るようにしたりとか。


2013-07-03[水] 編集

▶︎ Google Readerの終了とFeedly

昨日、予告通りGoogleリーダーが終了した。1日は使えていたので、もしかしたらこのまま使えるの?と思ったのだが。

直前に、feedlyに乗り換え。乗り換えと言っても、Googleのアカウントでログインするだけ。この辺りの仕組みがよくわからないんだが、Feedly自体のアカウントみたいな物はないんだろうか。