酔眼漂流記

酒を片手に酔眼化する日々の記録


2006-07-05[水] 編集

▶︎ [Kafe]猫釣り

猫釣1

猫釣り2

猫釣り3

輪ゴムで猫を釣る。


2007-07-05[木] 編集

▶︎ 車検

終了。特に問題なし。前のタイヤが、そろそろ取り換え時期。4万円ということで、それは高いのでお断り。カーショップでやったほうが安い。


2009-07-05[日] 編集

▶︎ 大興奮の2009年ツール・ド・フランス第2ステージ

今年のツールは日本人選手が二人も出場することになって、それだけでも盛り上がる。少しでも中継に顔を出してくれればいいなぁ、と思っていたところ、今日のステージで、新城幸也選手が5位ですよ。まだ第2ステージなのにもう鳥肌ものの5位ですってば。もう大興奮の5位なのですよ。

ゴール直前で、チームメイトのトマ・ヴォクレールが新城選手をアシストしてるってところから盛り上がっていたけど、こんな結果になるとは。

優勝は本命のカベンディッシュ。本日の解説、クリリンこと栗村修さんが「それはどうでもいい」と言うのもうなずける快挙である。この凄さは大部分の人には伝わらないだろうなぁ。それがもどかしい。自転車ロードレースを知らない人にはピンと来ないかもしれないが、感覚的にはゴルフの全米オープンでタイガー・ウッズに惜しくも敗れて2位*1と言ったところか。むしろ優勝したと言ってもいいのかも。いやぁ、いいもの見させてもらったなぁ。

もうひとりの日本人、別府史之選手の活躍も忘れまい。レース終盤にきっちり仕事を役割を果たしていた姿が画面に映る。それだけでも凄いことなのだ*2

今年のツールは、今まで以上に盛り上がるかもしれない。

ちなみに今日の中継はクリリン+サッシャの最強コンビであった。そしてゲストとして山田玲奈。おお、女性が登場するのは初めてじゃないだろうか。

*1 2008年大会のロッコ・ミディエイトだな

*2 ちなみに新城選手とは役割が違うだろうから、結果だけの評価は出来ないのである


2010-07-05[月] 編集

▶︎ 夏風邪

仕事は休み。コミックの新刊を出しに店に顔を出す。しかし、なんとかなりそうだったので、任せて帰る。

ノドが痛い。昨日の夜も熱っぽくて、アイスノンを引っ張り出した。

そんなわけで、何もしない一日。


2011-07-05[火] 編集

▶︎ [Comic]出さなきゃいけないもの

  • 「バカテス」アニメ化セット
  • 「うちの3姉妹」夏休みセット
  • 「コクリコ坂から」映画セット
  • 「乱太郎」映画セット

アニメ化とかドラマ化とか映画化とか。多すぎて出す場所がない。


2013-07-05[金] 編集

▶︎ 出産は支持するとかの問題なのか?

先日、フィギュアスケートの安藤美姫選手が子どもを出産したことを告白して大きな話題になっている。突然のことであり、父親が誰か明かしてないという点も話題になった素か。大したことじゃないのに、有名人ともなるといろいろ取りざたされて大変である。

そんな中で、今日ひときわ大きなニュースになったのが週刊文春の安藤美姫選手出産アンケートについて。現在は、多数の抗議を受けてアンケートを中止する旨の記事に差し替えられている。そりゃそうだよな。設問が「出産を支持しますか?」と言うことなんだもの。こんなこと普通誰彼なく問うか? いったい週刊文春は何をしたかったのか。支持する方が多数を期待していたのか、その逆か。

ぶっちゃけ、この出産のニュースの感想で支持不支持のようなニュアンスの気分はそれぞれがあるだろう。未婚で出産するということには支持出来ない、という立場はあるだろうし。週刊文春も、現在における結婚・出産・子育ての問題としてのアンケートという趣旨だったのかもしれない。しかし、どう見ても安藤選手個人の問題になっちゃっているところが、悪趣味だよな。


2016-07-05[火] 編集

▶︎ 涼しい朝

ちょっと雨が降り出しそうな空模様。今日明日連休。本当なら、日曜からの三連休だったんだが。

▶︎ [Mac]MacBookのバッテリの状態

気になって、開けてみた。どうやら、そこの謎のふくらみは、バッテリとは無関係のよう。バッテリ自体も膨らんでるようには見えないし。

とは言え、もはやバッテリは全く死んでいる状態。一応、電源ケーブルで繋いでれば使えるけど、いつまでもそうしてるわけにもなぁ。バッテリの劣化から、発火なんてことがあったらまずい。

新しいMacが欲しいところだけど、懐具合がなぁ。それに、正直絶対に必要だとも言えないし。悩みどころ。