酔眼漂流記

酒を片手に酔眼化する日々の記録


2007-07-15[日] 編集

▶︎ 台風は去り

思ったほど雨は降らなかったようだ。もっともずっと店の中にいたから外の状況はわからないんだけど。店の方もガラガラなんてことはなく、いつもの日曜日と言った具合。うちは微妙に天気が悪いほうが売り上げはいいようだ。皆さんどこかへ行くってこともなく、手近なところで済ませちゃおう、って感じなのかね。

夜。少々風が強し。でも涼しい風。心地よし。いや、ちょっと肌寒いか。


2009-07-15[水] 編集

▶︎ ツール・ド・フランス第11ステージ: ヴァタン〜サン・ファルジョ: 192km

スタート直後に別府選手がアタックしたそうである。残念ながらその段階での逃げは決まらず。是非とも逃げている姿を見たいものである。

レースはこれといって大きな動きはない。典型的な平坦ステージ。よってスプリンターのためのステージ。ただ、昨日マイヨヴェールを奪取したハスホフトが中間スプリントポイントを獲りに行く動きを見せない。

どうもカベンディッシュが何か言ったようだ。「せこく中間スプリントポイントなんか獲らないで、ガチンコのゴール前スプリント勝負しようぜ」みたいなことを。

結局この日の優勝もカベンディッシュ。ハスホフトは5位に沈み、マイヨヴェールも手放すことに。優勝とマイヨヴェールは別物と思うんだが、ついつい挑発に乗ってしまったのかね。もっともそういう意地の張り合いは嫌いじゃない。


2013-07-15[月] 編集

▶︎ 畳にカビ?

畳が妙にべとつく。最初は油かと思った。調べてみるとどうやらカビらしい。この時期、部屋を締め切っていると発生する。今まで経験したことない気がするが。一階というのも、地面からの湿気の影響があるのか。

対策としては、風通しをよくして、こまめに掃除か。和室は一回も掃除してないしなぁ。引っ越した時のままで、いい加減片付けなきゃ。ゴチャゴチャしてるのも、風通しにとっては悪条件。