酔眼漂流記

酒を片手に酔眼化する日々の記録


2004-07-20[火] 編集

▶︎ JUGEM復活、かな?

ようやくJUGEMも復活の兆しが。よかったよかった。実は、ワタシもジュゲマーだったりするわけで。もっとも管理者ページには未だログインできないので、どうしようもないのは相変わらずではあるんだけどね。とりあえず見ることは出来るぞ。

JUGEMは例の企てのために借りてたんだ。そしたら、正式版に移行するってアナウンス。そんなわけで、とりあえず様子見ってことでまだ何もしていなかったんだけど。こんなのも不幸中の幸いというのかな。うーむ、それにしてもこんなにドタバタするとは思わなかったよ。

技術的なことは解らないからコメントしようがないけど、もっとスマートな方法ってなかったのかなぁ。でも実は、ユーザのふるい落としのためにわざとやってたり、なんてのは意地の悪い見方だよね


2007-07-20[金] 編集

▶︎ 本日の点描

  • 午前中は多少陽が出るものの、夜になって雨。梅雨明けはいつになることやら。
  • 第136回全英オープンが昨日から始まっている。今年の舞台はカーヌスティ。
  • 何だか結構忙しい一日でありました。夏休み効果なのか??
  • 有栖川有栖の新作、それも待ち望んだ英都大学ものが9月の刊行予定と言う噂。おお、それがほんとならめでたいことだ!

2008-07-20[日] 編集

▶︎ ガソリンの値段

部屋を片づけていたら、古いガソリンスタンドの領収書が出てきた。2001年のもの。値段はリッター108円だって。しかもハイオクで!

レギュラーだったら100円を切っていたってことか。この7年でほぼ倍の値段になったわけだ。うーむ、この先いくらまで上がるのだろうか……。多少の値下がりはあるにせよ、もう上がる一方なんだろうなぁ。

それにしてもこの領収書、群馬県の伊勢崎市だ。7年前の7月、オレは何をしていたのだろう??


2009-07-20[月] 編集

▶︎ 第138回全英オープンの結果

最終日までトップだったトム・ワトソンは、最終ホールパーで上がれば優勝というところでボギー。スチュワート・シンクとのプレーオフに臨むも優勝には届かず。ワトソンには是非とも優勝して欲しかった。もうすぐ還暦を迎えるという人なのである。勝てばメジャー大会では史上最年長者の勝利。その瞬間を見たかった。しかし、ここは素直に、「いいものを見させていただきました」と拍手だ。一番悔しい思いをしているのは彼だろうから。


2011-07-20[水] うちのMacBookにもLionが来た! 編集

▶︎ [Apple][Mac] OSX Lionをインストール

仕事から帰り、TLを見ると”OSX Lion"がダウンロード開始になったらしい。しかし、App Storeに変化なし。もしかして日本はまだってことなのか。どうなってるのかと思ったら、最後にもう一度ソフトウェア・アップデートがあったのね。

移行アシスタント for Mac OS X Snow Leopard

この後App StoreみたらバッチリLionが登場。しばらくは様子みようかと思ったけど、ギズモード・ジャパンでUstによるLionのインストール実況中継を見てたら欲しくなってのポチッとしちまったよ。しかし、TwitterのTL見るとインストールに結構時間がかかりそう。まぁ、明日は休みだから気長に行きますか。ちなみにインストールするのは無印MacBook(late 2009)。

余談ではあるが、クレジットカードの番号を打ち込むだけで購入できちゃうのが、未だにちょいと不安。本人確認とかないんだもんね。カードの紛失には気をつけないと。

LionとともにMacBook Airも新しくなった。そして、ポリカのMacBookはラインナップから消えた。と言うことは、MacBook Airがその辺のニーズも引く受けるってことなのかね。13インチのMacBook Proは、なくなっちゃいそうだよなぁ。13インチを買うんだったら、やはりAirの方だよな。

そう言えば、Evernoteの不具合はあっさり解消していた。なんだったんだろうね。

さて、ダウンロードにかかった時間は20分弱。

インストール開始。残り時間野表示が33分。で、本当に終わるのかどうか。夜は長い。

残り時間が1分未満になって、終了かと思えば、残り20分に逆戻り。MacBookのファンが唸りをあげはじめたよ。ファンの回転数が上がるのは初体験である。ハードディスクが回りっぱなしだからね。

結局OSX Lionインストールにかかった時間は1時間。特にトラブルもなく、ただ待つだけで無事にインストール終了。再起動して、Lionとのご対面。

第一印象は、変わったといえば変わったし、変わってないと言えば変わってない。戸惑うのは指の動きとスクロールの方向が逆なこと。要はiPhone・iPadとおなじになったわけなんだけど。慣れの問題か。システムフォントも変わったのかな。色調も押さえた感じになり、ダイアログのボタンも楕円だったのが、角丸な四角形に。これも慣れの問題かもしれないが、違和感ある。

Chrome、夜フクロウ、mi、FileZilla、ClamXavは問題なく動いてるね。しかし、Evernoteは昨日と同じ症状が出て使えない。

インストールは終了したものの、Spotlightの索引を一生懸命作成中。Time Machineのバックアップ作成にも時間がかかってる。8GB近くある。まだ割と負荷のかかっている状態だが、重くなるってことはないようだ。去年の春先に買ったポリカーボネイトのMacBookでも全く問題なく動いてます。

詳しい使用感はまた。


2013-07-20[土] 編集

▶︎ 今夜も涼しい

過ごしやすくて助かる。8月の上旬は、記録的な猛暑から一転、気温の上がらない状態になるかもしれないとの予報。特に、北日本。