酔眼漂流記

酒を片手に酔眼化する日々の記録


2005-07-28[木] 椎名誠 編集

▶︎ [読書][椎名誠]大漁旗ぶるぶる乱風編 にっぽん・海風魚旅4

表紙の写真。還暦を過ぎてるようには見えないよなぁ、椎名誠。確実に私より体に締まりがある。ウーム。

それにしても。一生のうちに訪れることが出来る場所はどれぐらいあるか。国内に限ったって、知らない場所の方が圧倒的に多い。そして全てを知ることはないんだろうなぁ。

こんな風に、あちこちを旅出来るのは素直に憧れる。まぁ、仕事でもある以上楽しいばかりじゃないんだと思うけれど。日々の暮らしに汲々として、暮らすために働いているって状態は良くない。思いっきり遊ぶために働かなきゃなぁ、と思うものの一向に暮らし向きは良くならず。

取りあえずそんなことは置いて、ページをめくり、優しく吹いてくる海風に思いを寄せて、今宵もビールを傾けるのだ。

大漁旗ぶるぶる乱風編 にっぽん・海風魚旅4
椎名 誠
講談社
¥ 1,890


2007-07-28[土] 編集

▶︎ 本日の新刊&お買い物

遊戯(藤原 伊織)

今年の5月に亡くなった藤原伊織。これが最後の一冊になるのかな。そう思うともったいなくて読めないよなぁ。まだまだ書き続けて欲しかったのに……。



2009-07-28[火] 編集

▶︎ 0083ガンダム

『機動戦士ガンダム0083 ジオンの残光』を観た。しかもNHKで。今じゃ普通のことかもしれないが、不思議な感じがする。

0083はあまり好きではない。何だか暑苦しいのがいけない。狂信的だ。肩入れできるキャラクターがいないのが辛いところ。

▶︎ エラリーマイブームが来ている

本日の購入。『十日間の不思議 (ハヤカワ・ミステリ文庫 2-1)(エラリイ・クイーン/青田 勝)』。エラリーはいろいろと奥が深い。しばらく集中的にエラリー・クイーンを読んで見ようと思う。あとで、エラリー論を述べる、かもしれない。


2010-07-28[水] 編集

▶︎ 痛ましいニュース

日本テレビのアナウンサーの方が亡くなった。自殺とのこと。自殺の原因が「産後うつ」だと報じていいるところがある。それが事実だとすると、なんとも痛ましいことだ。

ここからは一般論として。妊娠・出産時における男のあり方。まぁ、いい奴であって欲しいと願うわけですよ。放ったらかしにしないでね、ちゃんと協力してね。一番の味方にならなきゃ、だよなぁ、きっと。

▶︎ 恒例の飲み会

本日は恒例の出版社の営業担当の方々との飲み会。場所が遠いのが難点(と言っても電車で1時間ぐらい)だが、普段以上にざっくばらんに話ができるでのいい。

ただ、酔っ払って帰ってくるのはどう考えてもしんどそうなので、お酒をセーブしなきゃならないのが、毎回残念。まぁ、こういう席でのお酒は程々がちょうといいか。

話も盛り上がってきたところで、電車の都合があり先に帰ってきた。お酒はともかく、もっと話をしたかったので、チョット不完全燃焼気味。

次回は10月かな?


2011-07-28[木] 編集

▶︎ [Mac]OSX Lionにしてから

Lionをインストールすると、デスクトップピクチャがアンドロメダ星雲に変更になる、らしいんだけど、うちのMacは元のままだったよ。

ほかにもOSX Lionにしてから、ちょっとし不具合がある。例えばMailが起動直後は固まったままとか、iPhoneを接続してもiTunesが立ち上がらないとか。新規インストールしたくなってきた。

Lionとは直接関係ないけど、Safariで使いづらいのは、タブ周り。挙動を細かくコントーロールできないのが何とも。Tab Mixのような機能拡張はないものかね。どうも、もうひとつ痒いところに手が届かないもどかしさがあって、メインのブラウザにできないのである。

▶︎ [iPhone]iOS5

iPhoneのスケジュール管理とかToDoのアプリをいろいろと物色している。でも、iOS5だけで完結しそうでもあるので、秋まで様子見。特に、有料のものは。しかし、iOSだけでなんでもできちゃうのは、いいことなのかどうか。

▶︎ Evernoteはまだ使えない

2.3.0にして以来真っ当に動かない。Lionにする前からだから、直接OSXとは関係ないことか。検索してもほかにそんなことを訴えてる人はいないようだし、オレだけの問題なのか??

で、そんなことをつぶやいていたからなのか、Evernote Japanにフォローされてびっくりした。って、これ本物だよね?

▶︎ [Comic]売り物にならない新刊コミック

入荷するコミックの新刊が、梱包用のバンドで傷がついて、売り物にならないのが結構あるのがげんなり。ギッチギチに締め付けて無惨につぶれた本を見ると腹立たしいったらありゃしない。ひと梱包で4冊犠牲になるから、大きいよな。

後、配送の途中で落とされて傷物になるなんてケースもある。

オリコンを使うとか段ボール詰めにするとかしてくれないかなぁ。

▶︎ [Movie]今年期待と不安が入り交じる映画が「ワイルド7」

何となく期待が持てそうなんだけど、バイクやガンアクションがうまく表現できているのかが不安。原作の荒唐無稽感がね。あり得ない話をどうまとめるのか。

期待させるのは中井貴一の草波隊長。いいキャスティングだと思うよなぁ。あと、映画オリジナルキャラクター3人が入るんだけど、それも却って好印象。チャーシューが外れるのは何となくわかる気がするけど、世界が残って八百と両国がいないのは何故なんだろうね、とは思うけど。 八百はやっぱり八百長というイメージが悪かったのか。原作でも固定した7人だったのは最初の方だけで、だからこそ新しいメンバー3人いるのはそれはそれで「ワイルド7」らしいというか。それぞれのキャスティングも画像で見る限りは雰囲気出てるようだし。

ただ、深田恭子のユキはどうでしょうね。「みそっかす」ってイメージじゃないからなぁ。

▶︎ 訃報

小松左京氏がお亡くなりに。