酔眼漂流記

酒を片手に酔眼化する日々の記録


2007-08-01[水] 編集

▶︎ 今日の切り抜き

今日から8月ですよ。今年も残すところ4ヶ月ですよ。で、本日から通常営業。今年はあまり延長時間の長さを感じなかったかな。

作詞家の阿久悠死去

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070801it11.htm

やはりオレ的にはピンク・レディーの印象だなぁ。それにしても作詞家の代名詞みたいな存在ではあったよな。

朝青龍への出場停止処分

http://www.sankei.co.jp/sports/fight/070801/fgh070801001.htm

「怪我で巡業出られない、休むね」といいながら、故郷のモンゴルでサッカーしてたのがわかっての処分。結構この横綱、こういった問題多いのね。まぁ、普通の格闘技だと思えばそれなりなんだろうけど、何たって「国技」だからねぇ。強けりゃオッケー、ってわけには行かない。双方にとって痛しかゆしのところかね。

ハリー・ポッターの結末はいかに!?

イギリスでハリー・ポッターの最終巻のネタバレが書いてあるTシャツ作っちゃたよー、というお話。下のリンク元にはそのTシャツが紹介されているのでネタバレ注意*1

http://www.gizmodo.jp/2007/08/post_1960.html

へぇ、なるほどね。といっても本も映画も知らない、ネタ元がわからないのでちっともネタバレになってませんが、オレには。それでもハリーがムニャムニャってのは、結構みんなビックリするポイントなのか、と邪推してみます。

*1 英語で、ですけど

▶︎ 梅雨明け

本日関東地方が梅雨明けとの発表。いやはや、太陽ギラギラだったもんね。これでまた夏疲れするんだろうなぁ。


2008-08-01[金] 編集

▶︎ カワサキバイクマガジン

73号購入。


2009-08-01[土] RSSは便利だけど 編集

▶︎ RSSの功罪

ブログの普及はRSSの普及とも言えるか。一昔前は、web巡回ソフトなんてものを使っていたけど、気になるサイトがあれば、RSSリーダーに登録して購読するというのが今のパターン。ほぼRSSリーダーだけで完結する。

便利なんだけど、困ったことがないわけでもない。個々のサイトを観ているという感じがなくなっていく。それなりの数を登録していると、文字情報だけだからサイトの見分けがつかなくなってくるのだ。頻繁に更新しているところはまだいいんだけど、たまに「あれ、こんなサイト登録したっけ?」なんてことがある。見た目・デザインというのは重要である。そのサイトの顔みたいなもんだな。ある程度「顔」を覚えてから登録するべきか。

それと、当然のことながら更新がないと反映されないという点。そうなると徐々に忘れていってしまうのだ。今日、たまたま登録リストを眺めていて、しばらく更新がないところを観に行ったら、なんとブログ主が亡くなっていたのだった。一年も前のこと。最後の記事についていたトラックバックで知ったのだった。かなりビックリ。

それで思うのは、コメントなりトラックバックもRSSに含めるのは、やはり有用だと思う。

▶︎ 今夜もちょっと涼し過ぎ

肌寒いぐらいだ。


2010-08-01[日] 編集

▶︎ 膝の痛み

一昨日の夜あたりから、左の膝が痛む。右足は時々痛むことがあるが、左足は初めてかもしれない。ただし、今回は関節が痛むという感じじゃない。膝のお皿の上の部分が痛む。妙な圧迫感があって、膝の屈伸時に痛みを感じる。触ってみると熱を持っていて、腫れているのかもしれない。見た目はなんともないけれど。さてさて。

小惑星探査機 はやぶさの大冒険(山根 一眞)』を買う。マガジンハウスで出すというのはちょっと意外だった。注文の電話をしたら「品切れ返品待ち」ということ。重版はしないのかなぁ。売れ行き状況によるんだろうけど。今買わないと手に入らない可能性もあり。


2011-08-01[月] 編集

▶︎ [Mac] Evernoteが復活

2.3.0にしてから使えなくなったEvernote。試しに前のバージョンに戻しみた。余談ではあるが、Evernoteのサイトからダウンロードできるのは最新版じゃなく、前のバージョン。したがって、EvernoteをインストールするにはApp Storeからじゃないとだめってことか。

古いバージョンをインストールしても、結果は同じ。OSX Lionをインストールする前からの不具合なので、Lionのせいでもなさそう。

思い切ってライブラリにある設定ファイルからすべて捨てて、もう一度インストールし直し。結果これがビンゴ。無事使えるように。何かの拍子にどこかのファイルが壊れていたと言うことだろうか。

ライブラリフォルダを表示するもうひとつ余談。Lionになってから、ライブラリフォルダが消えてしまった。いや、消えてしまったわけじゃなく通常では表示されないようになったというわけか。誤ってライブラリ内のファイルを消してしまわないようにとか。

ファインダーのメニューバーの「移動」を「option」キーと一緒にクリックすると「ライブラリ」が現れる仕組み。


2013-08-01[木] 編集

▶︎ [tDiary]tDiary4.0.0

tDiaryがメジャーアップデート。早速インストールしてみたものの、動かない。原因はちっともわからず。このところのアップデートで、素人にはよくわからないものになりつつある。

とりあえず、前のバージョンに戻すしかなさそうで。