酔眼漂流記

酒を片手に酔眼化する日々の記録


2004-08-05[木] 編集

▶︎ [読書]アクロイド殺人事件/アガサ・クリスティ

久しぶりに再読してみました。NHKでアニメも放映していることだし。『オリエント急行殺人事件』『そして誰もいなくなった』と並ぶクリスティの代表作。というよりミステリの代表作、不朽の名作と言ってもいいよね。登場する名探偵エルキュール・ポワロもエキセントリックでありながらキュート。こちらもミステリを代表する名探偵。

発表当時はかなり物議を呼んだのだとか。それはありなのか!ってね。もっとも今、改めて読んでみると現代の刺激的なトリックと比べて微笑ましい程オーソドックスだったりもする。でも、この作品にリスペクトして生まれた作品はたくさんあるはず。これがなければきっとあの作品も、この作品も生まれなかっただろうな、ってね。言ってみればミステリのお母さんみたいな一編かな。やはり、ミステリ好きには避けて通れないとキッパリ。古典・名作にはそう言われるだけの魅力があるから。誰が犯人だとかも忘れてしまうのもあるけど、こいつは一度読めば忘れられない。

で、感想なんだけど。どこをどう触れてもネタバレになちゃうんだよなぁ、この作品。事件自体は「誰がロジャー・アクロイドを殺したのか?」という一点なんだけどね。つべこべ言いません。まずは読んでみてくださいな。そして「そんなのありか!」と思うか「やられた!」と思うか。

ただ、真相が判った上で改めて読んでみると、ある種の”不自然さ”は感じなくもない。うーん、でもそれを言ったら始らないかぁ。この手のお話の宿命みたいなもんだな、きっと。

以下余談として。検索していたらピーター・ユスチノフ氏がつい先日亡くなったって今知ったよ。え、それ誰かって? 映画・ドラマでポワロを演じた人。出演した映画『ナイル殺人事件』はなかなかの出来だったなぁ。もう一度見てみようか知らん。でも、ワタシ的には彼のポワロはちょっとイメージが違うのだよね。小男って感じじゃないもの。で、『オリエント急行殺人事件』で演じたアルバート・フィニーがお気に入りだったりする。芝居じみた仰々しさがいかにもポワロって感じだったんだけども。

アクロイド殺し (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)
アガサ クリスティー/Agatha Christie/羽田 詩津子
早川書房
¥ 861


2007-08-05[日] 編集

▶︎ [YouTube]火曜日のあいつ

ふと思い出した、もう一度みたいテレビドラマが「火曜日のあいつ*1」だ。76年と言うからもう30年も前のことなのかぁ。出演が小野寺昭、石橋正次、由美かおる。運送会社を舞台としたドラマ。確か由美かおるが父親の会社を引き継いで社長役だったかな。で、1台のみのトラックのドライバーが小野寺昭と石橋正次だったはず。

さすがYouTube。でもエンディングがないのが残念。

あの頃石橋正次が好きだった、というのが理由だったのかな。アイアンキングの影響だな。カッコよかったんだよねぇ。毎週欠かさず見ていた記憶がある。もっとも内容はほとんど覚えてないけど。基本的にドライバーの二人が運送中にいろんな事件に巻き込まれて……、というパターンだったはずだけど。

ミニチュアの特撮シーンなんかは覚えてるなぁ。がけ崩れでトラック*2に襲いかかる岩、みたいな。いかにもミニチュア的なシーンが今にしてみればほほ笑ましいけれど(笑)。

ついでに言うと、小野寺昭が歌う(!)エンディングテーマがまた良かった。何たって今でも歌えるもん。

もう再放送なんかしないのかね。

*1 タイトル通り火曜日の放送だったよな、確か

*2 バッファロー号と言うんだってことを検索してわかった


2008-08-05[火] 編集

▶︎ ノルマ

9冊だって!!

どうすんだよ、オイ。


2011-08-05[金] 編集

▶︎ 怪談話

とあるお客様。帽子を深くかぶり、しかも俯いていうるので表情が見えない。声をかけても、返事がない。まぁ、そのぐらいならどうってことはない、よくある話でもある。

会計で財布から出されたのは全て硬貨。レジにしまおうと手にとったら、これが冷たいのなんの。冷凍庫から出したばっかりといった感じなんだぜ。単に冷たいんじゃなくて、冷え切っているのだ。冬場ならまだわかるが、この時期にどうしたらそんなことになる?

で、購入されたのが怪談の本、というオチ。ゾッとする話じゃないが、謎ではある。


2012-08-05[日] 編集

▶︎ オリンピックフェンシング男子団体戦

フェンシングの団体戦。いやぁ、すごかったなぁ。初めてちゃんと競技を見たけど、面白いね、フェンシング。残り2秒で追いついて、延長で勝利なんて、これ以上盛り上がる展開はない!

ところで、剣道は世界的には普及してないのかね?

フェンシングって、素人考えでフランスのぽいんだけど、現在のところメダルの獲得的にはイタリアが一番なんだね。


2013-08-05[月] 編集

▶︎ [tDiary]tDiary 4.0にバージョンアップその後

動かない原因に思いつく。"index.rb"のRubyのパスを、1.9.3へ書き換えなきゃいけないのであった。 “update.rb"も書き換えが必要。あれ、前回こちらは書き換えてなかったような。

もう、1.8系はサポート終了したんだから、ロリポップもデフォルトが1.9でいいのでは。