酔眼漂流記

酒を片手に酔眼化する日々の記録


2007-08-12[日] 編集

▶︎ [Movie]青の6号

KIDS STATIONにて。ずいぶん前に第1話と最終話を観てそれきりだった。そうそう、今はなきマックワールドエキスポ東京*1でデモか何かで映像が紹介されてたんだよね。世界初のフルデジタルアニメだったそうな。ってことは、Macを使ってたってことなのか。

とにかくやたらカッコよかったのだよ。その興奮のままレンタルしたってわけ。原作コミックの『青の6号』も好きな漫画だったし。

今回第2話の途中から観た。これって全部で4話だったなのね。ちょっと短くねーか、つーのがまず印象。さぁ、前菜も終わってこれからメインディッシュだと想ったら終わりだったという。

積極的にこっちも思いを巡らさないと、楽しめないか。ストーリーは単純でいて難解。観たままなら映像はきれいだけど、それだけって感じ。

最後に敵の親玉であるゾーンダイクが語るんだけど、これがボソボソしゃべっていて聞き取りづらい。でも、彼の語る言葉から何を受け取るかでかなり印象が違ってくるんじゃないか。

オレには短過ぎて十分咀嚼できず。あらすじ観てるって感じなのね。もっと長いスパンで観たい作品ではある。

原作のコミックとは全く別物だけどね。それはそれで、善くもあり悪くもあり。あれはさっそうとした海洋冒険漫画だった。あと、ノボの活躍は観てみたかったよなぁ(笑)。

青の6号 BLUE FLEET BOX [DVD]
小澤さとる
バンダイビジュアル
¥ 22,800

ラッキー!

出を間違えてくれたおかげで、中七日が回避された!

*1 といっても舞台は千葉の幕張


2010-08-12[木] 編集

▶︎ 眠る

台風4号の影響で、朝から風が強い。今日は『鋼の錬金術師』の最新刊が出る。ガンガンも発売なんだが、今月号は異例の『ハガレン』の最終回の再掲載。休みではあるけれど、いつものように朝仕事場へ。

かえって、昼にビールを飲む。眠くなってそのまま寝たら、結局夜中まで寝続けてしまった。おかげで本日の読書計画がパーに。

今日は、あの日航機墜落の日であった。あの日のことは今でもよく覚えている。ずっとテレビの報道を見ていたっけ。あれから25年。たとえば、バイトの諸君は皆生まれていない、ということを考えると、感慨深い。なんて呑気なことを言っていられるのも、直接関係ないからであろうか。あの事故には大勢の人が関わっている。それぞれの25年はいかほどだろう。


2012-08-12[日] 編集

▶︎ 「名探偵モンク」最終回

ようやく「名探偵モンク」の最終回を見た。ウルッとくる部分があるけど、ちょっと大味かなぁ。このシリーズの縦糸とも言えるトゥルーディの死の真相が、ちょっと肩すかし。まぁ、モンク的には衝撃的なんだろうけど。

一番不満なのが、モリーの立場。彼女は自分の出自を知ってるんでしょうか? どう考えても、すべての真実は伝えてないよだろうなぁ。絵に描いたようなハッピーエンドで、だからこそ、その部分があまりハッピーじゃないのがどうにもちぐはぐ。


2016-08-12[金] 編集

▶︎ サッポロビール園に行った

サッポロビール園

急遽連絡が来て、サッポロビール園に行くことになった。Y本とO山。そして、懐かしのM木A。前にも一回飲んだような気がするけど。なんでも、飲み放題は4人からなので、人数合わせで呼ばれたような。

結構期待して行ったけど、それほどでもなかったな。食放題のメニューはジンギスカンなんだけど、若かりし頃ならいざしれず、今はちょっとしんどい。6,000円ほどかかったけど、それなら量じゃなく質にこだわりたい!と思うお年頃。