酔眼漂流記

酒を片手に酔眼化する日々の記録


2007-08-16[木] 編集

▶︎ 猛暑と地震

あづい。埼玉県熊谷市では国内での史上最高である40.9度を観測したとか。まったくね、参るね。

この暑さで、冷蔵庫が売れてるんだとか。この暑さで冷蔵庫もいかれちゃうんだねぇ。

未明に地震で起きた。4時過ぎ。震度4。寝てるときの地震は焦る。その後も余震が数度続く。9回ぐらいあったのかな?

ペルーでも大きな地震があった。かなりの被害が出ている模様。



2010-08-16[月] 編集

▶︎ はやぶさと長蛇の列とiPad

今、丸の内オアゾで先日無事帰還した小惑星探査機「はやぶさ」のカプセルの展示を行っている。見に行ってきた。と言いたいところだが、見学を待つ人の長蛇の列を見て気持ちが萎えた。いやはや、結構な人気である。一時間も待たずに見ることができそうではあったが、なんかひとりでぶらぶら待ってるのもね。またそのうち機会もあるだろうと、今回はパスした。ちなみに丸の内オアゾでの公開は19日まで。

そんなわけで、丸善の丸の内本店をぶらぶら。『ノンストップ! (文春文庫)(サイモン・カーニック/佐藤 耕士)』を購入。これ、うちの店にもなかったんだけど、船橋で探してもなかった。さすが丸善本店、ってこと?

松丸本舗もぶらぶら。ここはいつ見ても憧れるんだけど、これをやるには今の自分のスキルじゃ無理。「文脈」で語れるほど、書籍の知識がない。まぁ、ここは参拝するようなものである。

その後は銀座のアップルストアへ。iPhone、iPad関連のワークショップをやっていたので、ちょっと涼むつもりが4時間近くも見てしまった。これを見て思ったのが、iPadの立ち位置。誤解を恐れず書くと、iPadって結構何もできない。ただ、それはパソコンと同じレベルのことを求めると、ってことで。

iPadって、何でもできちゃうようなオーラがあるけど、それは間違い。オレ的にはあの画面のサイズがそう思わせちゃうわけだけど。少なくともノートパソコンの代わりに使おうと思うと、そのギャップに色々と思うところが出てくるように思う。iPhoneだと割りきれちゃうんだろうね。これはパソコンじゃない、ってことでも。

基本的にiPadって、インターネットビューワーなんだろうなぁ。iPad自体魅力的なデバイスだけど、どうしてもパソコンとの主従関係を感じてしまうのだ。仕事で使うとなると、Macがないと細かい作業が出来ない。そう思うと、今はまだiPhoneの方が魅力的である。


2012-08-16[木] 編集

▶︎ OD BOX

上野のOD BOXに行く。移転したこと知らなかった。前に来た時は、だからなく無くなっちゃったと思ってたんだよなぁ。

折りたたみの椅子、ガスカートリッジ、フォークスプーンを購入。


2013-08-16[金] 編集

▶︎ 金曜日のトラブル

今日も閉店時報告のメール送信の際にOutlookが死んだ。他の日には、特に発生していないようなので、金曜には何かあるのか。裏で何かのプログラムが走っているとか。そんなようには見えないけれど。

何か対処方法を考えたい。10分ぐらい時間を無駄にする。

▶︎ 膝の痛み

左膝の上部。前から少し痛んでいたのだが。今のところ特に腫れているような感じではない。何事もなければいいんだが。もうすぐ富士登山だしね。


2015-08-16[日] 北海道ツーリング 編集

▶︎ [バイク]念願叶う

今月の30日から9月5日の予定で、ついに北海道ツーリングに行きます。


2016-08-16[火] 編集

▶︎ [太田裕美]NHK-FM RADIO1980~2016夏~

本日のDJは、太田裕美さん。夏と冬の特番で、裕美さんは3回目だそうな。前回の冬は、なんと谷山浩子さんと一緒だったなんて、是非とも聞きたかった。しかし、この二人がお友達だと知ったときは、なんとも言えない奇妙な感慨があったなぁ。うまく言えないけど「ああ、そういうことなんだな」って。

それはともかく。裕美さんは、少しも変わっていらっしゃらない。こうやって聞いていると、例えば「フォーク電リク」の頃と何にも変わりがない。声も、喋り方も。もう40年にもなる。永遠のアイドルだな。