酔眼漂流記

酒を片手に酔眼化する日々の記録


2006-08-25[金] 編集

▶︎ さらば冥王星!?

太陽系の惑星は、水金地火木土天海に。冥王星は惑星から格下げになったということだ。チェコのプラハで総会を開いている国際天文学連合で採決された。ちなみに惑星の定義というのは、

  • 太陽の周りを回り
  • 自己の重力で球形となった天体で
  • 軌道上で他の天体(衛星を除く)がない

ことらしい。3の条件に合わないことが外れた理由。まぁ、そう言われてもピンと来ないけど。惑星じゃなくなったからと言っても特に何か変わるってことはないにしても、何となく淋しい気にさせられるよなぁ。今まで兄弟だと思っていたのが実は……、って告白された気持ちに近いのか。か?

思えば、冥王星って意識したのは『宇宙戦艦ヤマト』だったんじゃなかろうか。冥王星にはガミラスの前線基地があった。そう、反射衛星砲。最初の強敵だったかな?

惑星じゃなくなっても、存在自体が無くなる訳じゃない。でも「露出度」が低くなって、そのうち忘れ去られてしまうなんてこともあるんだろうか?


2007-08-25[土] 機動戦士ガンダム THE ORIGIN 編集

▶︎ ザクレロ!!

本日は「ガンダムA」10月号の発売日。オデッサ戦のクライマックス。「原作」であるTVアニメとはだいぶストーリーが違うけれど、やはり核ミサイルはキーとなる兵器として登場。

が、それはいい。その核ミサイルを搭載しているジオン軍の攻撃機。ありゃどう見てもザクレロ君だよね。いやはや、あのある意味悲劇の(笑)モビルアーマーをこんな形で出してくるなんて、憎いねぇ。しかもずいぶんと二枚目になって(笑)。

んで、次号はギャンが登場するらしい*1。これもちょっと意表をつかれた。出すんだ、あれも。登場したMS、MAは全部出すってことなのか*2。でも、もうキワモノはいないか。

*1 今月号の表紙にはもう出ているけど

*2 そう言えば、ゾックもコミック版では活躍してたしな


2010-08-25[水] 編集

▶︎ 膝の痛みはまだ続く

と、言ってもだいぶ楽になった。昨日夜、冷やしたのがよかったのか。ただ、完全に痛みが消えたわけじゃなく、違和感もある。なにより、関節がギクシャクするのが気になる。これは左足とは違う症状。まぁ、ひとまず何とか許容範囲なので、吉としよう。

今日は給料日ってこともあって、かなりの賑わい。いや、久しぶりに忙しかった。人数が少ないってこともあったんだけど。今日はマガジンハウスから創刊されるSMAPの雑誌の発売日。事前の希望数は叶えられなかったけど、そこそこの入荷。これだけあればいいか、と思っていたのは大きな間違い。閉店近くになって、確認したら残り数冊ではないか。いやはやSMAPの実力を過小評価しすぎていた。まだまだ人気が衰えてないなぁ、SMAP。

今日も出版差の営業の人が何人か来店。その中に気の合う版元SのIさんがいて、しばらく仕事とは関係ないくだらない話で盛り上がる。こういう打ち解ける相手だと、注文も気軽にしてしまうのだ。いろいろな営業の人と会うけど、相性というのは大きい。人柄という技術がモノを言うかな。誰とでも仲良くなれる人柄。


2012-08-25[土] 編集

▶︎ [バイク]修理完了

本日、バイクショップから修理完了の電話あり。これで、予定通りツーリングに行ける。


2013-08-25[日] 編集

▶︎ OLYMPUS TG-2

OLYMPUS TG-2新しいオモチャ。昨日、Amazonで注文したもの。

赤を選んだのは、黒より若干安かったから。一抹の不安はあったけど、実物を見るとこの赤は正解。ワインレッド、と言うのか。オシャレだ。

レンズキャップがないのは、どうなんだろうか。まぁ、直接レンズを触るわけじゃないけれど。それでも、触らないように気をつけた方がいいよな。

ファーストインプレッションは、大満足。

▶︎ トレッキングポール

トレッキングポールこいつもAmazonで購入。ブランド物と比べるとかなりお安い。質感は、やはりそれなりか。まあ、実用上問題なければいいんだけどね。他に使い道がないから、あまり高いものは買えないしねー。