酔眼漂流記

酒を片手に酔眼化する日々の記録


2007-09-06[木] 編集

▶︎ [Apple]iPodシリーズ刷新

全部で4シリーズになる。

新登場はtouch。これは大雑把に言うと、iPhoneから携帯電話の機能を外したもの、か。一応これがフラッグシップとなるのかな。ただ容量が8Gと16Gというのが、微妙なところ。今までのiPodであるclassicが80Gと160Gだからなぁ。ちなみにオレ自身どのくらいなのかと思えば……。おおっ、わずか3Gなのだ。それならばtouchだ、と言えないところが悩ましい。touchのインターフェースとclassicの大容量。これは結構悩むところ。

nanoはずんぐりむっくりとしたスタイルで登場。これはこれで愛嬌があるとは思うけれど、先代のスタイリッシュ感はなくなったな。

まぁ、最大の問題は。オレのMacじゃ使えない、ってことだヽ(`Д´)ノ*1

*1 いまだUSB1.0

▶︎ Google Readerも変わった

検索機能が付いた。誰もがなぜ付いていないの?と疑問に思っていたことであろう。それなりの数のfeedを登録している。そうなると全ての記事を読んでなんかいられない。どうしても見出しだけパッパと斜め読みしてしまう。だから、あとから○○に関連した記事があったよなぁ、なんて時に重宝しそうだ。

これでオレ的にはFeed ReaderはGoogle Readerでオッケー!になりそうだ。ただ、もう少しキビキビしてくれるとねぇ。まだまだもっさり感は拭えない。

▶︎ 台風9号

静岡付近に上陸した模様。風強し。雨は、意外とそれ程でもないか。


2010-09-06[月] 編集

▶︎ Yahooを見直す

ずっとWebの検索はGoogleだった。ウェブマスター ツール - ホームGoogle Analyticsといったツールがあるのも強みだった。

しかし、気づかないうちにYahooも同じようなツールを出していたんだね。サイトエクスプローラーYahoo!アクセス解析がそれ。Yahoo!アクセス解析はもう使っていたんだけど、サイトエクスプローラーは今日はじめて知った。使ってみると、Googleのそれより複雑じゃないということでわかりやすい。

検索のインデックスに関しても、うちのサイトに限っての話だが、Googleでは現在ほとんどインデックスされてない{{fn ('それでも、少し前まではそれなりにインデックスされていたんだが','註')}}のが、Yahooではほぼインデックスされている。だから、Yahooのカスタムサーチを使って、サイト内検索を行えばサーバに負荷をかけずに行えるわけだ。昨日の苦労はなんのそのってわけね。まぁ、この場合本文以外まで検索結果に出てしまうので、たとえばサイドバーにまで反応してしまって、必ずしも正確な詮索結果じゃないとうのがあるけれど。そんなわけで、今のところカスタムサーチはパス。

それはともかく、下にあるリンク元を見てもYahooの検査っく結果が目に付く。少し前はGoogleの方が多かったような。これをもってYahooの方が優れているなんてことは、単にうちがGoogleに嫌われているだけかもしれないので、言えないけど、いずれにせよいろいろとYahooを見直しましたよ、ハイ。

が。そう言えば、Yahoo Japanは検索エンジンをGoogleにするんだっけ。ってことは、今だけの話か、これは。


2015-09-06[日] 北海道ツーリング2015 最終日 編集