酔眼漂流記

酒を片手に酔眼化する日々の記録


2007-09-22[土] 編集

▶︎ 馬鹿の一つ覚え

だけれど、今日もアヅイ。向こう1週間の天気予報を見ても、ずっと夏日だ。ちなみに夏日とは日中の最高気温が25℃以上30℃未満。真夏日が30℃以上で、35℃以上になると酷暑日と言うのだそうで。何とかしてくれえぃ。もう10月だぜ。

10月といえば日記・手帳の季節だ。またあれがくるんだなぁ。もうカレンダーは展示して販売してるし。いやさ、まだ9月だよ。売っておきながら言うのもなんだけれど、もう今から買いますか。どんどん前倒しで早くなっているよな。

▶︎ 本日の危ない人

本の問い合わせ。まぁ、具体的に書くのは控えますがある意味いっちゃってる。この人、前に本を出版するためにはどうしたらいいか、なんて質問してきた人じゃないか?

その時も支離滅裂といいますか、誇大妄想といいますか、ドン引きした覚えがある。多分同じ人だよなぁ。かわいそうに。もっとも本人は幸せなのかも知れないが。


2009-09-22[火] 編集

▶︎ Hikiその2

いろいろ弄っているうち、少しずつ使い方がわかってきた。HikiというかWikiと言うものが。リンクが簡単だというのがちょっと感動的。自分のサイトのページ内では、勝手にどんどんリンクしてくれるってのがね。データベースとしての使い方が、一番合っているんだろうか。本の感想はHikiに移そうかと思案中。

夜、実家に行く。ささやかな親孝行。


2010-09-22[水] 編集

▶︎ [tDiary]校正支援プラグイン

日記をプレビューしたときに校正支援してくれるプラグインというのを入れてみた。まぁ、これで、わが駄文がまっとうになるということはないにしろ、ケアレスミスは多少防げるでしょうか。


2015-09-22[火] 編集

▶︎ [Movie]キングスマン

今日は、「キングスマン」を観に行った。ド派手なアクションが魅せる、スパイアクションムービー。

スパイと言えば、真っ先に思い浮かぶの後「007」。あちらは、ダニエル・クレイグがボンドになってから、かなりシリアスでハードな内容になったようで。対して、本作はかつての「007」のように、荒唐無稽な展開。細かいことは気にするなとばかりに話は進んでいく。劇中、登場人物が昔は良かった的な発言をしていて、そのあたりは狙っているな。

ド派手なアクション映画なんて、今は数多あるけど、この映画の面白さは、そこに加わるブラックなユーモア。R15指定で、かなりヴァイオレンス溢れる描写があるんだけど、それが笑えてしまう。特に、主人公が絶対絶命のピンチを切り抜けるシーンは、一見の価値あり。

でも、現実は映画と違ってシビアなんだってシーンが挟まってたりして、そのあたりの味付け加減のセンスが絶妙。シリアスな部分とおバカなところが、それぞれ引き立てる。

これぞエンターテイメントムービー。