酔眼漂流記

酒を片手に酔眼化する日々の記録


2006-10-02[月] 編集

▶︎ [YouTube]スーパーロボット マッハバロン

YouTubeで、懐かしのアニメのOPを見つけては懐かしんでる。で、今回思い出して見つけたのが『スーパーロボット マッハバロン』なわけだ。

この手の番組にエレキサウンド(笑)なんつーのは、なかったよなぁ。かなり斬新だったはず。子供心にもぶっ飛んでて、ノリノリでカッコいいと思ってはいた。

しかしなのである。いやはや、これ今見ても相当にカッコ良くない?

シルエットでメカを見せる手法もいいし、何よりそのメカが突拍子もないようなものじゃなく、リアルなのがまたかっこ良し。

32年前の作品だけど、十分今の番組のOPに使えそうだよなぁ。


2007-10-02[火] 編集

▶︎ ああ勘違い

『女王国の城』であるが。「じょうおうこくのしろ」という読みなのね。「おんなおうこくのしろ」と読んでいた……。視覚的に「王国」という言葉が真っ先に目にはいちゃったせいだろうなぁ。

今日、東京創元社に補充の注文したときに、対応してくれたお姉さんにやんわりと訂正されて気付いた。

いやはや、日本語は難しい、というオチにしておこう。


2008-10-02[木] 法月綸太郎 編集

▶︎ [読書][法月綸太郎]しらみつぶしの時計

しらみつぶしの時計(法月 綸太郎)

1分ずつ違った、1日24時間を示す1440個の時計の中から、正確な時刻を示しているただ一つの時計を探し出す。表題作はそんな謎を解くお話。

一見不可能にも思えることだが、ちゃんと論理的に回答を導き出せる。ミステリの面白さは、謎が解かれる面白さだ。その推論が(たとえでっちあげだとしても)美しければなおさら。かなり唸らされた。最もこれはミステリというよりクイズの範疇に入るんじゃないかってことは、著者も後書きで述べてる通り。でも、最後のオチは洒落ていると思うが。

「猫の巡礼」は印象深い。ミステリではなく、強いていえばファンタジィか。ある年齢に達した猫たちは、前半生のけがれを祓うために猫の聖地に赴く、という話だ。主人公夫妻の飼う猫が巡礼に行くまでの顛末が描かれる。これが妙にリアリティを持っている。あり得そうなのだ。猫を飼っているからなおさら思う。もし本当に「巡礼」があるとしたら。うちの猫を送り出してやるべきか否か。

しらみつぶしの時計(法月綸太郎/祥伝社)»amazon


2009-10-02[金] 編集

▶︎ [Movie]ニューオーリンズ・トライアル

ニューオーリンズ・トライアル/陪審評決 プレミアム・エディション [DVD] 仕事から帰り、テレビをつけるとちょうど放映していた法廷サスペンス映画。

ニューオーリンズで銃の乱射事件が起き、11人が犠牲になる。夫を亡くした妻が、銃のメーカーを相手に販売の責任に対する裁判を起こす。負けるわけにいかない被告側は、伝説の陪審員コンサルタントのフィッチ(ジーン・ハックマン)を雇い入れ、あらゆる手段で陪審員の裏工作を行っていく。しかし、その陪審員の中に謎の男イースター(ジョン・キューザック)が紛れ込んでいた。彼はフィッチと原告側弁護士ローア(ダスティン・ホフマン)に対し陪審員の評決をまとめるから買わないかと持ちかける。彼の目的は、果たして裁判の行方は?と言うのがだいたいの筋。

全く知らない映画であったが、これはなかなかの出来。まずジョン・キューザックが謎めいた雰囲気を醸し出していていい。彼の目的が不明ないうえ、善人なのか悪人なのかもわからない。この謎、彼の存在で最後まで観てしまったといてもいい。

テンポもよくて飽きさせないし、クライマックスでの真相の見せ方も小気味いい。何となく読めてくるんだけど、オチのつけ方たがうまいので、思わず「なるほど」と唸ってしまう。後で思い返せば、結構矛盾があるんだけど観ている間はそんなことを全く感じさせない。

ジーン・ハックマンもいいなぁ。悪辣ぶりが実に板についている。悪役がいいと映画も締まるのである。しかし、実際に陪審員コンサルタントみたいなものが存在しているんだろうか。陪審員とコントロールして裁判を有利に進めるなんてことが出来ちゃったら、金で裁判をどうにでも出来るってことである。ウーム、ありそうで怖い。裁判員制度が始まった今、フィクションだからと笑っていられないのかも。

ダスティン・ホフマンは、何だか浮いた存在だった。フィッチ対イースターと言うのが基本的な構図なのである。暗躍する彼らの面白さに対して正々堂々と正義を行おうとする彼は、裁判ドラマとしては全うな主役ではあるだが、この場合はどうも道化役になってしまっている。何だかもったいない役どころ。

後で調べたら、原作がジョン・グリシャムの『陪審判決』なんだそうで。なるほど。

ニューオーリンズ・トライアル/陪審評決 プレミアム・エディション [DVD]


2012-10-02[火] 編集

▶︎ 10月だというのに

やけに暑い。おまけに今日は体調が少し良くない感じ。昨日、裸で寝てしまったのがよくなかったか。

▶︎ [iPhone]iReadGとevernote

iPhoneで使っているRSSリーダーはiReadG。これが、いつからかEvernoteと連携ができない。iOS6にしてからか。ちょっと不満な日々。まあ、Evernoteには、メールで送るって手があるんだけど。


2016-10-02[日] 編集

▶︎ 運動会

朝から騒がしいと思ったら、お隣の幼稚園の運動会。 久しぶりの快晴で、何より。

▶︎ 今宵のビール

超久しぶりにキリンのハートランド。これ、「探検レストラン」発のビールだったよね。まだあったんだ。

キリン ハートランドビール