酔眼漂流記

酒を片手に酔眼化する日々の記録


2006-10-04[水] 編集

▶︎ 親愛なる者へ/中島みゆき

むかーし、何故か一枚だけ買った中島みゆきのアルバム。特にヒット曲があるわけでもないのに、なんでこの一枚?って気はする。

けれど、なかなか名曲ぞろいだと思うわけで。久し振りに聴いて大満足のお買い物。

「タクシードライバー」はドラマだよなぁ。まるで一編の映画のようだ。情景が鮮やかに目の前に浮かんでくる。タクシードライバーのカッコいいこと。

「狼になりたい」も名曲。夜明け間際の吉野家、なんてシチュエーションが渋いのなんの。シニカルでセンチメンタルで。人々が寝静まる時間。孤独と悲しみと喪失感をもつ者たち。人間強くなんかないんだって。それでも、強くなりたいのだ。ただ一度でもいい、狼になりたい。

「片想」もいいなぁ。片想いなんて、所詮一人で浮かれてるだけだぜ。相手にとっちゃ迷惑でもあるんだぜ。なんて冷や水を浴びせかけるような唄。ああ、判っちゃいるんだけどさ。

親愛なる者へ(紙ジャケット仕様)
中島みゆき
ヤマハミュージックコミュニケーションズ
¥ 2,250


2007-10-04[木] 編集

▶︎ 購入メモ

心臓と左手 座間味くんの推理 (カッパ・ノベルス)(石持 浅海)

月の扉 (カッパ・ノベルス)(石持 浅海)』の探偵役だった”座間味くん”が活躍する短編集。お楽しみはその『月の扉』の続編となる1編。あの事件、実は……、ってことらしい。


2008-10-04[土] 編集

▶︎ 読書メーター

読書メーターなんてものに参加してみる。最近たるんでいる、読書のモチベーションアップになるか。視覚的にわかるので、目標にしやすくはあるね。


2009-10-04[日] 編集

▶︎ [読書][エラリー・クイーン]オランダ靴の謎/エラリー・クイーン

オランダ靴の謎【新版】 (創元推理文庫)(エラリー・クイーン/井上 勇) 徹頭徹尾推理を描くための物語だ。手掛かりはすべて提示し、何気ない証拠から真相を構築していくエラリーの推理はやはり美しい。二つの殺人事件の結果によって導き出される解。解説で法月綸太郎が述べているように、連立方程式を解くがごとくである。ロジックの美しさなのだ。「推理小説」とはこういうものだというお手本である。

ただ、現代のミステリからするとシンプルであるのは否めない。法月綸太郎は最大の賛辞を贈っているけれど、やはり時代と言うものを考える必要はあるのでは。今のミステリのほうが上だ、なんてことは思わないが何事も進化する。古典としての名作なのだ。

そうは言っても、もしエラリー・クイーンがいなかったら。今のミステリがあるのも彼がいたならばこそだろう。

オランダ靴の謎【新版】 (創元推理文庫)


2012-10-04[木] 編集

▶︎ [バイク]保守

天気が回復したので、バイクの保守走り。メッシュジャケット+インナーだとまだちょっと暑い。かと言って、ジャケットだけだとどうだろう。下は長袖のシャツにすればいいか。

夜になって雨。雷も鳴る。


2015-10-04[日] OSX El Capitanの日本語入力のこと 編集

▶︎ [Apple][Mac]ライブ変換

OS X10.11 El Capitanの機能の目玉の一つであるライブ変換は、結構な精度で変換してくれるようで、いちいちスペースキーで変換をしなくても済む。文字を入力していくだけで、Macがきちんと変換してくれるのだ。使ってみたところ、それほど大きな誤変換はないので、日本語入力は漢字を変換しながら入力するものという。概念が変わるかも。途中途中で変換作業をするってことは、その部分で思考を遮られるわけで、それがなくなるってことは、手で書いているのと同じような感覚でいけるってことじゃないか。正確にブラインドタッチができたら、かなり快適だろうね。

そういえば、音声入力でも割と正確に変換してたから、そのあたりの技術は今に始まった事ではないのかな。

しかし、それなりにマシンのパワーも必要なようで、我が白ポリカのMacBookにはちょっと荷が重い印象もある。若干キー入力に変換が追いついてなくて、もたつく場面もある。

それでも、6年落ちのMacにもインストールできるってのも、最新機能がすべて使えないにせよ、凄いよなぁ。使う目的にもよるんだろうけど、ある意味、今のパソコンの性能ってのはオーバースペックなところもあるんだろうか。そろそろMacも買い換えたいと思っていてもしないのは、懐具合の問題だけなじゃない。まだまだ普通に使えるからだ。それと、iPadでもう十分じゃないかとも思ってたけど、文章入力に関して言えば、やはりMacは手放せなくなるなぁ。

今はCPUの性能よりも、バッテリの問題の方が重要だったり。より速く、ではなく、より長く。

▶︎ [バイク]バイクのオイル交換

バイクのオイル交換を自分でやってみようと思い立つ。住んでる自治体は、廃油を捨てることが出来るってことが理由のひとつ。多少なりともお金の節約になるかな、ってのも理由のひとつ。仕事の関係で、バイクのオイル交換をやってみて、案外簡単だったってことも。

で、今日バイク用品店を覗いて見たんだけど、オイル代が以外と高い。自分でやった方が安上がりになるんだろうと思ってたのが間違いであった。行きつけの店でやってもらってもほとんど変わらない。むしろその方が安いかも。そうなると後始末の面倒くささを考えれば、自分でやる意味はあんまりないなぁ、と。

代わりにやってみようと思っているのが、ドライブチェーンの伸びの調整。これも案外やってみれば、簡単かも。