酔眼漂流記

酒を片手に酔眼化する日々の記録


2007-11-03[土] 文化の日 編集

▶︎ イベント

今日は某FMのイベントあり。生憎のお天気。人の集まりはどうだったのだろう。ウチの店的にはそれなりの売り上げ。まずまずといったところ。

目の不自由な方の案内。イベントに参加に来たみたいだけれど、ちょっと意味不明な人なのでどうにも対処に困る。イベント会場までご案内してそこのスタッフに預けて逃げてきた。

▶︎ 真夜中のUNIQLOCK

これは12時を過ぎると全く違うパターンになるのか。へぇ。前からそうだっけ?


2008-11-03[月] 編集

▶︎ [Mac]Macのトラブル

知人からMacのトラブルについて聞かれる。電話だったので詳しいことがわからなかったが、どうも再インストールするしか手がなさそうである。

そもそもの原因は、ログインのパスワードがわからないということから始まったらしい。買った店でセットアップしてくれたらしいんだが、パスワードも店の人が設定したままだったということだ。

あれこれ弄っているうちに動かなくなってしまったというわけ。

今どきのパソコンはハード的にいきなり壊れる、なんてことはないだろうが、ソフト的には動かなくなる、なんてことは十分あり得る。それを回避するにはある程度のスキルは必要なわけで、この辺りがパソコンがまだ“家電”になりえない理由か。

それと重要なのはバックアップをこまめに取ること。これだけでも最悪の状況だけは避けられる。OSXの場合、とりあえずユーザのホームディレクトリを丸ごとバックアップしとけばいい。Finderのメニューの“移動”から“ホーム”を選ぶ。そこに出てきたもの全部を別のメディアに保存する。iTunesのデータは、iTunesでバックアップすることができる。

これをやっておけば、最終手段のOSの新規インストールができる。


2009-11-03[火] 編集

▶︎ 寝る

昨日出勤で、今日が休み。文化の日である。雲一つない快晴。文化の日は「晴れの特異日」なんだとか。ちなみに以前は明治天皇の誕生日で祝日だったとか。

そんな祝日であるが、結局寝て過ごしてしまう。夕方から懇々と。


2011-11-03[木] 編集

▶︎ 家の片付け

父が住んでいた家を片付ける。今まで少しずつ要らないものは処分してきたが、このままだといつまでたっても終わりそうも無いので、業者に頼んで回収・処分してもらうことにした。

まずは、午前中に必要なものをオレの家に運ぶために車を借りる。車種はスバルのサンバーのバン。コラムシフトの車は初めてで、かなり戸惑う。車両感覚も異質で、運転はちょっと気を使う。つまらない事故は起こしたくないしね。

今回はじめてレンタカーを個人で使ったが、案外手軽でいい。ネットで予約ができて、場所もすぐそば。ミクロ的に見るとお金はかかるが、マクロ的に見れば買うより経済的だし。使い方によるんだろうけど、オレなんかは買うよりは借りたほうがいいね。もっと時間の融通が利くといいね。

午後に業者の人が到着。