酔眼漂流記

酒を片手に酔眼化する日々の記録


2007-11-05[月] 最後の教習!? 編集

▶︎ [バイク]第2段階みきわめ

バイクに乗るのはほぼ一週間振りだ。一時間目は「高度なバランス走行など」で、指導員の後について、あっちこっち走る。といっても当然所内だが、車のS字とかクランクとか。波状路は見た目なんかより難しい。小転回も技術がいる。バイクは常に腕を磨く必要がある。

それ以外は自由練習。大ブレーキだった一本橋も、タイムを考えなければ、少なくとも落ちるって怖さはなくなったか。タイムも6秒後半ならだいたいいける。試験の時にはあまり気にしないようにしよう。とにかく肩の力を抜くことだ。

今一番の不安はクランク。これは最後まで手応えをつかめなかった。出たとこ勝負の試験だな。急制動は多少なりとも自信がつく。これも力を抜くことだな。で、早めに40キロを出して維持すること。気楽にやるのが一番なのだ。

二時間目は、ついにやってきましたみきわめ。指導員は和み系指導員。注意されたのが、障害物の進路変更における合図・目視。ここに限らず、合図・目視は正確かつ丁寧にするべし。自分じゃやってるつもり、ではまずいのだ。第三者にアピールするって気持ちが大切。

自分自身じゃ未だ不安だったけれど、みきわめを頂きました。前のことがあるからちょっと複雑な心境ではあるのだが。ほんとに大丈夫ですか?

ともかく賽は投げられたのだ。いよいよ最終段階の卒検へ。決戦は木曜日。雨じゃないことを祈るばかり。


2008-11-05[水] 編集

▶︎ 第44代アメリカ合衆国大統領

民主党のバラク・オバマが当選。米国で初のアフリカ系の大統領である。

▶︎ 残りの日記手帳

日記・手帳は二回にわけて入荷するわけだが、本日その分が入荷。こうして改めて見ると、すごい量だよなぁ、と他人事のように。でも、少なくとも7割ぐらいは売れてしまうわけであるし。いや、そうなってくれないと困る。


2009-11-05[木] 編集

▶︎ [必殺]必殺仕置人の面白さ

昔録画した『必殺仕置人』を引っ張り出して観ている。いわゆる「前期」と言われる必殺シリーズは、どれもそれぞれの面白さがある。どれが一番面白いかなんてことは言えないのだが、それでも『仕置人』はちょっと他にはない力強さがある。『仕置人』を魅力は自由奔放なところだ。

「必殺シリーズ」といえば、金ではらせぬ恨みを晴らす、と言うのが基本フォーマットだろうが、『仕置人』では微妙に外れている。そもそも『仕置人』は裏"稼業"なんてものではない。念仏の鉄、棺桶の錠、中村主水、おひろめの半次、鉄砲玉のおきんの自由意思でやっていることだ。当然掟みたいな縛りもない。だから気分が乗らなければ仕事を降りちゃうし、それを咎められることもない。

彼らの行動原理は「怒り」であろう。「許せないヤツがいるからやっちまえ」ってことである。彼らの気分次第なのである。彼らがどうするかってのがドラマのメインになっていて、そういう意味で徹頭徹尾彼らが主役なのだ。思う存分暴れまくる彼らの活躍を楽しむのが『仕置人』じゃないだろうか。この辺が他のシリーズにない力強さを感じる部分だと思う。

▶︎ 冷える

2・3日前から急に冷え込んできた。そろそろ防寒ということを考えなければいけない季節か。風邪引くのだけは気をつけねば。

▶︎ [tDiary]テーマ変更

"blue-dash"に戻してみた。ごくごくシンプルなのがいい。自作するのが一番だろうけど、奇抜なことをやりたいわけじゃないから、既製のものに手を加えるのがいいのか。

テーマを変更すると編集画面も微妙に変わってしまうのがちょっと困ったところでもあったり。

▶︎ [tDiary]tDiary用目次プラグイン

を入れてみた。

けど、一日に複数の記事を書かないとあまり意味がなかったりするのか?

tDiary用目次プラグイン - にっき(2009-11-04)


2010-11-05[金] 編集

▶︎ 言っていいこと悪いこと

洗いざらいぶちまけたほうがいいのか、それとも胸に秘めていたほうがいいのか。まぁ、言ったところで何がどう変わるわけじゃないのも確かだけどね。きっと言わなきゃよかった、と思うだろうし。そんなわけでやせ我慢するわけなのですよ、男としては(笑)。


2011-11-05[土] 編集

▶︎ [バイク]バイクの保険更新

バイク屋から電話あり。保険の更新のこと。引き続きお願いする。

そろそろ12ヶ月点検の時期。さて、どうするか。いろいろと物入りで、そっちに余裕が無い。


2012-11-05[月] 編集

▶︎ [iPhone]Appigo Todoがアップデート

AppigoのTodoがiPhone版、Mac版ともアップデートして、新しい機能として"Todo Pro"ってのがある。これは同期先を"Todo Pro"にすることによって、他の人ともタスクの共有ができる、ってことなのかね。各デバイス間の同期もこれで行うと。

試してみたいけど、元に戻せるのか。まぁ、個人で使ってる分には共有なんてことは意味ないんだけれど。ただ、iPhoneだとSiriを使ってタスク入力ができるってのはいいかも。