サイトリニューアル

tDiaryからWordPressへ

新たにWordPressでサイト構築。今まで使っていたtDiaryは、一旦終わり。それに伴い、過去のログも非表示に。tDiaryは日記ツールとしてはとても使いやすく、気に入っていた。でも、つまらない日常の身辺雑記を公開しても面白くないだろうと言う思いが強くなって、tDiaryは休止することにした。

今回WordPressで新たに始めても、結局やることは変わらなそうだけれど。それでも誰かのお役に立てそうな「情報」を少しでも発信することを心がけてはいきたい。

tDiaryの前は、WordPressを使っていた。10年以上ぶりに触るWordPressは、昔のものと別物とさえ感じる進化。

初めてワードプレスに触れたのは、かなり初期のころだったろうか。当時はブログツールと言えばMovable Typeがメジャーな存在で、WordPressは少し遅れてやってきた、ような気がする。しかし、あっという間に勢力図は塗り替えられたような。自分もMovable Typeから乗り換えた口。その頃は、まだシンプルと言ってもよかっただろう。内部構造も調べて自分なりに改造なんかしてカスタマイズしていた。しかし、今はできることが多すぎて、どこから手をつけていいかわからない状態。自由度が高いのは、ある意味不自由でもある。

とりあえず、一通りの形にはなった。あとは細かい所に手を入れていくこう。いろいろ調べることは多そうである。ぶっちゃけ、レンタルブログサービスの方が簡単ではあるけれど。

それにしても。現在のバージョンのWordPressの売りは、ブロックエディタということになるのか。これ、確かに使いこなせばいろいろ出来そうではある。直感的に支えて悪くはなさそう。しかし。これって、パソコンを前提にしたユーザーインターフェースだな。マウスとかのポインティングデバイスがないと、どうにも使いづらい部分がある。iPadで使うには慣れが入りそう。こうなるとMacが欲しくなるけれど、それは無理という話だし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)