酔眼漂流記

夜毎酔眼化しつつカメラ片手に未だ人生を漂流する人の記録。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

買って良かった 「ヘリノックス グラウンドチェア」

キャンプで寛ぐための椅子 ヘリノックス グラウンドチェアの感想 この椅子を買うまでは折りたたみの小さな椅子を使っていました。 これはこれで、実用上は何も問題はありませんでし、不満もありませんでした。ただ、これはあくまで腰掛けで、寛ぐという感じ…

インチキ麻婆豆腐

発作的簡単キャンプ料理レシピ その2 クッカーの鍋ひとつでできる麻婆豆腐、もどき。 材料 豆腐 挽き肉 キムチ 作り方 鍋に油をしき、挽き肉を炒める 火が通ったところに、キムチを投入 水を加えて沸騰したら、塩胡椒醤油などで味の調整 豆腐を加えて、出来…

なすとマカロニのチーズ焼き

発作的簡単キャンプ料理レシピ その1 キャンプで手のこんだ料理を作るのも、楽しみの一つですが、私の場合は、簡単お手軽がモットー。食材は、基本コンビニで入るものをベースとして*1、それっぽい料理を作っています。ほとんど、酒のつまみですけれど。 ま…

ライディングシューズ elfシンテーゼ14

今までは、バイクに乗るのに普段履いている靴を使っていました。スニーカーとか、ワーキングブーツとか。それで、特に問題もなかったですけど、北海道ツーリングに行くにあたって、思い切ってライディングシューズを買いました。 ツーリング直前に思い立った…

北海道ツーリングで太平洋フェリーを選んだ理由

今回、ツーリングで北海道に渡るのに太平洋フェリーを選びました。その際には、いろいろなサイトを見て参考にさせていただきました。私も、微力ながら誰かのお役に立てればと思い、選んだ経緯などを書いてみたいと思います。ただし、これは乗り比べての比較…

テントとタープ

現在使っているキャンプ道具のご紹介。 モンベル ムーンライト2 まずテント。モンベルのムーンライトの2型を使っています。これを買う時に同じモンベルのクロノスドームと迷いました。それ以前に使っていたのが、ドーム型だったのでムーンライトに決めた部分…

家に帰るまでがツーリング

北海道ツーリング2015 最終日 最終日の朝は曇り空。どうも帰りも雨の中走らなきゃならない模様。 一番古い「きたかみ」だけど、この船にあって「いしかり」「きそ」にないもの。それがデッキの先端にある展望室。他の二船には、前方方向の展望がないのだ。な…

苫小牧港へ急げ!

北海道ツーリング2015 七日目その2 ナイタイ高原牧場を出発したのは12時過ぎ。5時までに苫小牧なら、余裕だろう。ってことで、ルートは国道274号から、清水町でツールングマップルでオススメの国道38号線で狩勝峠越え。その後道道465号線で、かなやま湖沿い…

北海道滞在最終日

北海道ツーリング2015 七日目その1 今日が北海道滞在最終日。ありがたい事に天気は晴れ。さて、今日はどうしましょうか。 夕方5時ぐらいまでには苫小牧港に行かなければならない。あまり時間の余裕もないので、帯広市街でお土産を購入して、あと最後の観光に…

雨の移動日

北海道ツーリング2015 六日目 明けて天気は曇り。天気予報は雨。帯広方面が、それでもまだ雨の影響が少なそうなので、そちらに向かって進む事にする。夜以降は、晴れそうだし。ツーリングマップルを眺めてルート確認。まずは、国道241号線、阿寒横断道路に出…

トラブルも旅の醍醐味のうち?

北海道ツーリング2015 五日目その2 国道391号線に乗り換え、釧路を目指して南下。したのはいいけれど、どうも北海道を走っていて距離感がおかしくなっている。摩周湖から釧路まで80kmほどある。普通に考えたら2、3時間の距離だ。しかも、そのあとキャンプ地…

晴れの摩周湖

北海道ツーリング2015 五日目その1 雨のち晴れ 道の駅オホーツク紋別のカニのツメ 美幌峠 屈斜路湖 摩周湖 北海道ツーリング2015 五日目その1 雨のち晴れ 朝起きてみると、窓の外には青空が広がっている。今日は一日いい天気のようだ。昨晩の寝心地は、なか…

最北端宗谷岬到達

北海道ツーリング2015 四日目 日本の北の端っこ 道の駅おこっぺで一泊 北海道ツーリング2015 四日目 明けて四日目。昨晩も思ってたほど冷えたわけではなく、ダウンのベストは明らかに余計な荷物になりそう。夜中にゴソゴソ音がするので、外を見ると野良猫だ…

快走日本海オロロンライン

北海道ツーリング2015 三日目その2 美瑛を出た後は、ひとまず留萌を目指す。日本海側を北上して、本日は稚内まで行けたらいいな、と。国道237、12、233号線と繋いで留萌着。この辺りになると、すっきりした青空に。 留萌からは国道232号線、通称オロロンライ…

美瑛の丘巡り

北海道ツーリング2015 三日目その1 北海道ツーリング3日目の朝は、雲が多いものの晴れ。 本日の目的の一つは、美瑛の丘を見に行くこと。昨日セイコマで買ったパンを食べて、撤収作業。なんだかんだと1時間ほどかかる。もう少し時間を短縮したいところ。おま…