酔眼漂流記

夜毎酔眼化しつつカメラ片手に未だ人生を漂流する人の記録。

2022-01-24から1日間の記事一覧

鴨川ちどり

雨の先斗町 雨の先斗町。提灯に描かれている鳥は、先斗町の紋章なんだとか。鴨川ちどり。明治5年に創案されたと言うから歴史は古い。その割には、モダンで可愛らいマークだね。

北斗七星の庭

東福寺の方丈庭園。東西南北の庭にそれぞれの意匠があり、東側のこの庭は丸い石が北斗七星を見立てている。 写真の上、見切れてしまっているが生垣があり、それは天の川を見立てているんだとか。 宇宙を表す庭。なんともロマンある話だ。

錦の天神さん

錦天満宮 京都の台所と言われる錦市場の東端に鎮座する錦天満宮。歩いていると突然目の前に現れる。この辺り通路が狭くて、なんだか商店街と同化したような佇まい。ちょっと不思議な空間。