酔眼漂流記

夜毎酔眼化しつつカメラ片手に未だ人生を漂流する人の記録。

富良野へ

北海道ツーリング2015 二日目その2

本日の予定は、富良野か美瑛あたりで幕営するつもり。まずは、夕張に向けて出発。で、フェリーターミナルからの道道259号がいきなりずっと真っ直ぐな片道4車線。さすが北海道、と走り出したけど、やたらと信号に引っ掛かりストップ&ゴーの繰り返し。まぁ、北海道といえども、都市部はこっちと同じなのである。車も多くて、ちょっとゲンナリした気分での走行が続く。

国道234号に入ってからは快走。ほとんど直線と緩やかなコーナーしかないので、走りやすいったらありゃしない。自然と速度も上がっちゃうので、なるべく先頭を走らず周りのペースに合わせて走る。結構取り締まりがあるって聞いてたからね。

セイコマ

f:id:fockewulf:20150831115013j:plain

北海道といえば、セイコーマート。記念すべき初セイコマ。当然飲むものはソフトカツゲンで。

夕張メロン

f:id:fockewulf:20150908070129j:plain

国道234から237に入り、道の駅夕張メロードへ。ここに来たからには、頂くのは当然夕張メロン。冷えたメロンは、甘くてうまいうまい。

そう言えば、北海道の道の駅は基本的にゴミ箱がないようだ。ゴミは持ち帰りが基本のようで、旅人には少々困る。いや、別に何でもかんでもゴミを捨てていこうとは思わないけど、そこの自販機で買った飲み物の空き缶類も捨てることができないので、ちょっとのどか渇いたので一服なんて時には躊躇するのであった。以上余談。

痛恨の…

その後も順調に走り、道の駅自然体験しむかっぷでアクシデント。休憩後走り出したら、道を間違えたことに気づき、路肩に止めて地図を確認。そうしていたら、蜂が寄ってきたのである。鬱陶しいので慌てて発進しようとしたのが間違い。バランスを崩して、痛恨の立ちゴケ。引き起こそうにもキャンプ道具満載のバイクはビクともしない。そんな悪戦苦闘の最中、トラックが止まってドライバーが助けてくれました。いやぁ、ありがとうございます。

幸い、左のミラーあたりにガリガリと擦り傷ができたぐらいで、ダメージは軽微。ま、気持ちのダメージは大きいけれど。これも、北海道ツーリングの勲章なのさ、と嘯いて気分をなだめる。

それにしても、なんで蜂は寄ってくるのか。ツーリング中、割とまとわりつかれるんだよなぁ。あと、どんな時でも停車中はサイドスタンドを立てましょう、ってこと。

上富良野日の出公園キャンプ場

f:id:fockewulf:20150908070330j:plain

その後は順調に走り、237号線から38号線とつないで富良野入り。本当は今日中に美瑛まで行く予定だったけど、時間も結構押してきたので、今夜のねぐらは上富良野日の出公園キャンプ場に。ここは、住宅街の中にあるって感じのキャンプ場。ここの綺麗で設備も整っていて、500円と安い。買い出しにも便利。あと、ゴミも捨てることができます。

ただ、丘の斜面にサイトが作ってあるので、場所によっては結構傾斜がキツかったり。一番下、駐車場の脇のサイトはフラットなんだけど、やはりそこは人気なのか結構混んでいたので、中腹に幕営。多少登っていかなきゃいけないので、少々しんどかったけどね。リヤカーがあるので、そいつで荷物を運ぶことも可。

今日の目当ての一つは、吹上温泉。でも、時間も時間だし、体調も今ひとつだったので今夜は場内にあるコインシャワーで済ます。ちなみに、すぐ近くにフラヌイ温泉という施設もあります。

夜は、冷えるかと思っていたけど、そんなこともなく。シュラフを軽く掛けただけで、ぐっすり就寝。

※料金など2015年8月時点

3日目へ◀︎美瑛の丘巡り - 酔眼二輪漂流記

2日目その1へ▶︎北海道上陸 - 酔眼二輪漂流記