酔眼漂流記

夜毎酔眼化しつつカメラ片手に未だ人生を漂流する人の記録。

雪の浅草

浅草寺雷門

1月6日。初詣と初撮りを兼ねて浅草寺へ。3日に行った時には、人が多すぎてとてもゆっくり写真なんて撮っていられる状況じゃなかったから、そのリベンジ。

この日は雪の予報が出ていた。チラチラ降る雪はいい背景になるかも、と期待して出かけた。しかし、雪は予想を超えてチラチラじゃなくドカドカ降ることに。

浅草寺宝蔵門

この日はモノクロをメインに。アートフィルターのラフモノクロームを使用。モノクロだとインチキな写真も、なんだかそれっぽく写る。

f:id:fockewulf:20220109082854j:plain

まさかこんなに降るとは!

10年ほど前に大雪が降ったことがあるけど、それ以来かも?

この日の機材はOM-D E-M5 Markiiiと12-45mm F4.0のProレンズ。共に防塵・防滴・耐低温なので、こんな日の撮影にはピッタリ。とは言え、かなり雪を被ってしまって内心はヒヤヒヤしていたけれど。もちろんどこも異常なし。

f:id:fockewulf:20220109083655j:plain

こんな日でも、人力車のお兄さんは頑張る。

f:id:fockewulf:20220109084834j:plain

懐かしいオロナミンCの看板。なんだかホッとする光景だ。

f:id:fockewulf:20220109082411j:plain

こんな日でも参拝客は大勢。着物姿のお嬢さんも沢山。艶やかな柄が多い中シックな黒の着物というのはあまり見かけなくて、紫の傘と相まっていい雰囲気。

f:id:fockewulf:20220109084029j:plain

おみくじも賑わっていた。さて、皆さん今年の運勢はいかに?

f:id:fockewulf:20220109084115j:plain

仲見世の脇をふと見ると小さな雪だるまが。なんだかアヒルに見えるのは私だけでしょうか。