酔眼漂流記

夜毎酔眼化しつつカメラ片手に未だ人生を漂流する人の記録。

東京タワー

f:id:fockewulf:20211227073916j:plain

昨年末、久しぶりに東京タワーに登った。前に来たのはいつ以来だろう、記憶が定かではない。それぐらい昔。

自分にとっては東京スカイツリーが出来てもタワーと言えばここで、やはり存在感というか老舗感がある。さまざまな怪獣に壊されても復活してきた力強さがそこにはある。

東京タワーというと、併せて思い出すのは蝋人形館。多分行ったことはないはずだけれど、なんだか忘れられない存在だ。蝋人形と言うのが、なんともおどろおどろしい。そしていい意味でのチープ感があった。2013年に閉館したと言うこと。

f:id:fockewulf:20211227074845j:plain

f:id:fockewulf:20211222175535j:plain

久しぶりに訪れた印象は、随分と小洒落た感じになったなぁ、ということ。メインデッキの2階では、プロジェクションマッピングを窓に映していた。

トップデッキに行くのも、ちょっとしたアトラクションめいたものになっていたし。

f:id:fockewulf:20211222173645j:plain

東京タワーから、スカイツリーを望む。こうして見ると、東京タワーの力強さとは違って、スカイツリーは優しげな美しさがあるな。