酔眼漂流記

夜毎酔眼化しつつカメラ片手に未だ人生を漂流する人の記録。

根津神社のつつじをカスタムイメージの「ほのか」で撮る

文京つつじ祭り

本日のカメラ片手の散歩はフラリ谷根千方面へ。谷中ぎんざを歩いていると、「文京つつじ祭」のポスターを見かけた。なるほど、根津神社でつつじ祭をやっているのだ。と言うわけで、早速根津神社へ向かう。

根津神社は何度も訪れることはあるけれど、つつじ苑があるのは知らなかった。つつじの名所なのである。この時期には来たことはなかったんだなぁ。

HD PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited | f3.5 1/400s ISO100

着いてみると、思ってた以上の迫力。まだ、満開というわけでもないようだけれど、それでも十分見ごろ。今回のお供はPENTAX KFにHD DA40mm Limited。どっちかと言えば、70mmの方が良かったかも?

HD PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited | f2.8 1/1000s ISO200

それにしても、赤いつつじは写真にするにはなかなか難しい。油断すると赤色飽和してしまう。それにどうにも派手派手だ。この辺りは単純に腕の問題でもあるけれど。

こんな場面はカスタムイメージの「ほのか」で撮るといい感じになるのでは?

ちなみに「ほのか」の特徴はハイキーかつローコントラスト で、彩度を抑えたカスタムイメージ。こんな時に打ってつけではないだろうか。

HD PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited | f3.5 1/500s ISO100

悪くはないけれど、なんかもうひとつ。赤の感じは悪くないけど、緑がパッとしない。

HD PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited | f4 1/400s ISO100

なんだか全体的に赤っぽくなっちゃってるな。もう少し露出と設定を考える必要があり。

HD PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited | f3.5 1/800s ISO100

このぐらいの感じならいけそう?

HD PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited | f2.8 1/1250s ISO200

つつじと言えば、身近に存在する花。で、子どもの頃はよく花を摘んで蜜を吸っていたよなぁ。

改めて調べてみたら、ツツジ科の植物には毒を持つ物が多くて、蜜にも毒性成分があるそうだ。子どもの頃に吸っていたのは毒性がなかったものなのか。死に至るような毒ではないようだけれど、避けた方が無難。

HD PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited | f4 1/1600s ISO200

カスタムイメージの「ほのか」は、個人的にはあまり使う場面がないように思っていたけれど、使い道はある。もう少しパラメータいじって色々試したいね。