酔眼漂流記

夜毎酔眼化しつつカメラ片手に未だ人生を漂流する人の記録。

モヤヒルズ

ゴージャスなキャンプ場

2012年に東北ツーリングに行った時に利用したキャンプ場。

モヤヒルズ青森県青森市にあるレジャー施設。夏はキャンプ、冬はスキー場として楽しめます。青森市内から1時間ほどのところにあります。

オートキャンプ場がメインのようで、その中に二か所あるフリーサイトは若干小さめかな。バイクは、サイト内には乗り入れできませんが、サイト周りの道路に停めていいということだったので、実質的には乗り入れ可みたいなもの。

キャンプ場のサイトマップ

利用したのはCのフリーサイト。

キャンプ場というよりは公園といった感じですね。

しかし、設備はどれも管理が行き届いていてゴージャスです。

炊事場はピカピカ。こんなに綺麗なのは初めて見たかも。普通の家のキッチンと変わりないです。少なくともうちよりは綺麗かな。

立派なコイン式ガスコンロもあります。車なら、テントとシュラフさえあれば、あとは家庭の道具を持ってきてキャンプ出来ちゃいますね。こんな炊事場が場内に3箇所もあります。

コインランドリーも真新しい感じで、清潔感もあふれてます。

これでも、フリーサイトは一人500円という値段。

温水プールなんかもあったりします。ただ、当時は温泉もあったのですが、今は営業はしていないようです。

感想

全体的に至れり尽くせりといった感のあるキャンプ場でした。ただ、その分きちんとし過ぎていて、キャンプ=野宿と言った観点からすると管理されすぎでつまらないかもしれないですね。上でも書きましたが、綺麗な公園という雰囲気で野趣といった所はあまり感じませんでした。この辺りはキャンプに何を求めるかによって感想が違ってくるところです。個人的には少しだけ日常から離れるぐらいのスタンスなので、好印象なキャンプ場です。機会があればまた行きたいところです。また、キャンプが初めてな人を連れて行くにはもってこいかもしれません。

ちなみに3年前の記憶をもとに書いているので、現在とは違っている点があるかもしれないことをお断りしておきます。