酔眼漂流記

夜毎酔眼化しつつカメラ片手に未だ人生を漂流する人の記録。

2024-01-01から1年間の記事一覧

PENTAX 17 正式発表に寄せて

かねてより開発のアナウンスがあったペンタックスのフィルムカメラの正式発表があった。カメラ名はPENTAX 17。youtu.be最初にフィルムカメラプロジェクトのことを聞いた時には、今更フィルムカメラの新型?。 そんなことをやっている余裕はあるのかPENTAX、…

2024年6月浅草スナップ PENTAX K-3 iii

6月の初旬に、自宅から1時間で行けちゃう距離だけど、二泊三日の浅草プチ旅行。写真三昧の休日を過ごしてきた。ついつい出歩くのが億劫になりつつある今日この頃。こうして強制的に写真モードにすることも必要なのだ。カメラ機材は、K-3 iii。レンズはHD DA2…

雑司ヶ谷写真散歩

久しぶりに土曜日の休み。今回の散歩写真は、雑司ヶ谷。大塚で都電に乗り換えて雑司ヶ谷へ。都電に乗ったのはいつ以来だろう?記憶にあるのは黄色い車体。今のは随分とモダンになったもんだ。東京さくらトラムと洒落た名称も。今回の相棒はK-3 iiiにFA 31mm…

Kyotographie 2024 川内倫子と潮田登久子

川内倫子と潮田登久子の2人の写真家による対話的プログラム。大雑把に言えば、家族写真のスナップと言うことになるのか。これも事前に興味があったプログラムの一つ。京都市京セラ美術館にて。カメラはK-3 iiiにFA 31mm Limited。 潮田登久子「冷蔵庫+マイ…

子どもたちの眠る場所 ジェームス・モリソン

Kyotographie 2024に行ってきた 今回のKyotographie の中で興味があったプログラムの一つ。 世界各地で暮らす子どもたちの眠る場所を彼らのポートレートとプロフィールと共に展示。京都芸術センターにて。写真はK-3 iiiとFA 31mm Limited。これを観て思うの…

久しぶりにOM-D E-M5 Mark IIIでお散歩

ペンタックスK-3 iiiを買ってから、すっかり出番が減ってしまったOM-D E-M5 Mark III。久しぶりにこいつだけで散歩してきた。レンズはM.ZUIKO 25mm F1.8。場所は谷中あたりをブラブラ。改めて思うのは、このカメラのスナップシューターとしての使い勝手の良…

東京都美術館で「印象派 モネからアメリカへ」を観てきた

印象派 モネからアメリカへ 東京都美術館で開催されている「印象派 モネからアメリカへ」を観てきた。worcester2024.jp絵画については全くの門外漢。それでも、写真を撮る上で何かの参考になるんじゃないかなと思って興味がある催し物には行っている。今回も…

もじ イメージ Graphic 展

21_21 DESIGN SIGHTで行われている「もじ イメージ Graphic 展」へ行ってきた。 www.2121designsight.jpグラフィックデザインの展覧会。昔は興味があって、ほんの入り口を齧ってみたりした。今回観に行って、正直あまり刺さるものがなかった。興味がなくなっ…

モノトーンの谷根千

谷根千散歩 今日の相棒はいつものK-3 iiiに、レンズはDA21Limited。カスタムイメージはモノトーンで。日暮里駅で降りる。諏訪台通りを西日暮里方面へ歩く。富士見坂。坂の名前がそうであるように、ここから富士山が望めたらしい。今はもう建物に遮られて見る…

長崎旅スナップ その2

長崎の夜景 世界新三大夜景である長崎の夜景を観に、稲佐山展望台へ行く。使用カメラは、K-3 iiiにDA70LimitedとKFにDA21Limited。 www.inasayama.com 夜景を見ることができるスポットとして、鍋冠山公園もある。 www.at-nagasaki.jp お互いに長崎港の対岸に…

月島ぶらり

前回の続き。 suigan.net 深川から月島へ 明治丸 - Wikipedia 隅田川の相生橋の袂。この日は違ったけれど、中を公開している日もあるようだ。なかなか美しい船だけど、換算85mmだと流石にちょっと辛いな。 屋形船が一艘。周りの杭は係留するためのものなのか…

深川の赤

久しぶりに深川へ散歩しに。この日の相棒はK-3 iiiにDA★55mmと言う、現在の最強コンビ。 別に意識していたわけじゃないけど、赤いものが写っている写真が多い。 そんな赤いものを集めてみました、と言うそれだけの話。 この日は意識してアンダー目に撮った。…

2024年の撮り始め その2

suigan.net 次の日。今日もK-3 iiiにDA★55mmをお供に写真散歩。 この日もいいお天気。三が日も過ぎて、流石に人の流れもひと段落。昨日はできなかったお参りも無事に済ます。 境内にはたくさんの屋台が賑わう。 上野に移動。上野公園では、骨董市が開かれて…

2024年の撮り始め その1

年末年始、8連勤明け。2連休で今年最初の写真散歩。相棒は、ペンタックスのK-3 iiiにレンズはDA★55mm F1.4。ちなみに、浅草で1泊。 あてもなく都営浅草線の日本橋駅下車。すると沿道で大勢の人が。何かと思えば、箱根駅伝のコースなのだった。 ゴール地点が…