酔眼漂流記

夜毎酔眼化しつつカメラ片手に未だ人生を漂流する人の記録。

新しいレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 を買った

丸の内 マイプレイスのクリスマスツリー
OM-D E-M5 Markiii M.ZUIKO75mm F1.8 1/640 f1.8 ISO640

昨年末に5本目のレンズとしてM.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8を買った。35mm換算で150mmとなる望遠レンズ。正直言って必要だから買ったと言うよりも、いわゆる沼にハマってしまったと言ったほうがいい。

レンズの性能云々を語れる程スキルも知識もないのでそこは割愛。ただ巷では神レンズと呼ばれているのも伊達じゃないんだな、と多少なりとも実感はできる。雰囲気が違うと言ったらいいのか。

六本木ヒルズ クリスマスマーケット
OM-D E-M5 Markiii M.ZUIKO 75mm F1.8 1/125 f1.8 ISO1000

なかなか使い所は難しいけれど、うまくハマれば下手くそなりに納得のいくものが撮れる、ような気がする。画角が狭いのでどこをどう切り取るか、が勝負の分かれ目なんだろうか。キチンを撮影意図を考えること。

個人的には、被写体からある程度距離を置いて撮影できるので、こうしたスナップ撮影時には気分的にプレッシャーが少ないと言うのもこのレンズの強みである。

さて。これでM.ZUIKOレンズのPREMIUMラインで残るレンズは、とりあえずマクロレンズは興味がないので、12mm F2.0が残るのみ。12-45mmF4.0RROがあるから、それほど必要性は感じてないけれど。感じてはいないんだけれど…。